山の木材をヤフオクやメルカリで販売する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分の山にある木材をヤフオクやメルカリで販売したいですが、どのようにすれば良いですか?
  • 木材をヤフオクやメルカリで販売するためには、まずは木材を適切な形に加工する必要があります。
  • 四角形や丸い形に加工することで、木材の販売がしやすくなると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

木材を販売したいのですが

自分の山があり木材をヤフオクやメルカリで売っているのを見て売りたいのですが切り倒して四角形や丸い形などにすれば販売できるのでしょうか?

• 木材

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メルカリやヤフオクで販売できるサイズで、運送業者(ヤマトや佐川等)が運送可能なサイズであれば販売自体は可能です。 ただ、「販売できる状態」に持っていくまでの過程がものすごく大変です。 そもそも質問者様が所有されている山林であっても、立木を勝手に伐採するわけにはいきません。林野庁に伐採申請を出して許認可を受ける必要があります。 倒すにしてもチェーンソー等の設備が必要で、素人が扱うにはかなり大変です。 更に倒したあとは山から搬出する必要があり、これも重機やユニックつきトラック等の車両が必要となります。 また、搬出したあともすぐに製材できる訳ではありません。 「四角形や丸い形にする」までには最低でも1-2年は乾燥させる必要があります。 そこまでの手間(と時間)を考えると、おそらくヤフオクやメルカリで販売できる価格で収支を黒字にするのは不可能かと思われます。 (よほどの銘木であれば別ですが・・・) 以上、ご参考まで。

mpwpwpw7689
質問者

お礼

やはり乾燥させてましたか、となると販売するには材木小屋が必要ですね、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.3

今はアウトドアブームのおかげで薪としての需要がかなりありますから売れると思います。 中古品を売るわけではないので古物商許可も不要です。 薪に向いているものとそうでないものがあります。 大きさも薪として使いやすいサイズが発送する上でも良いです。 参考 【薪に適した木おすすめランキング5選!薪にしてはいけない木や薪ストーブに適した木も】 https://rank-king.jp/article/25021

• SORA5495
回答No.1

メルカリは特にサイズルールが面倒なので小さい方が楽ですね