• 締切済み

埼玉東部で彫刻用の木材を買うには

趣味で絵を描いているものです。 最近久々に彫刻もやりたいと思い出したのですが、自分の近所でどこで木材を調達したらよいのか分かりません。。 場所は越谷、春日部あたりが近いです。 自分の場合、例えばクスなどの木材を丸太でΦ30,40cm×2m位のものまで揃っているといいのですが。あまり高級なものは買えないので、小売もしている卸業のような販売店はありますでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

  • g707g
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

回答No.1

近所とはいえませんが、業者として有名なのは木場の「もくもく」ですかね。http://www.mokumoku.co.jp/ おそらくどの業者も丸太のままでは扱い辛いので製材してしまうことが多いと思います。 クスがあるかは存じませんが、車をお持ちなら秩父や寄居方面に行くと製材所が道路際にたくさんありますので、丸太のまま譲ってくれとお願いすれば比較的安価に手に入るのではないかと思います。 私は寄居方面でよくケヤキなどを格安で入手しています。

関連するQ&A

  • 埼玉県について教えて下さい。

    今は他県に住んでいるのですが来年の春か遅くても夏頃までに引っ越しを考えています。 主人の仕事関係で越すとかの理由ではないんですが 長男と次男が発達障害を持っているので、そういう福祉の面というのでしょうか力を入れている市や町がいいなと思っています。勿論、療育センターなどがあると尚助かります。自分なりに調べてみたんですが、大学病院みたいな所はあるんですが・・・なかなか見つからなくて。。埼玉県だけでは漠然としすぎてるので、この辺なら・・という所を、あげてみますね。 草加市、越谷市、春日部市あたりが良いのかな?なんて思っています。知り合いも居なければ行った事もないので色々と教えていただけれると助かります。 近所に学校があったり、家を買うかアパートを借りるかは、まだ決めてないんですが・・あの辺の土地や物件は高いとか安いとか 住み心地の良し悪しなども(分かる範囲で結構ですので)教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彫刻(木材)を習いたい。

    はじめまして。今回初めて参加させていただきます。 父(60歳以上で定年してます)が、定年後この3年くらい水彩画や彫刻にハマっています。 例えばですが、木の板?に顔(般若)を彫ったり、北海道のお土産によくあるような熊の彫り物のような物を作りたいそうです。 今までも独学で自分なりにアレコレ彫っているのですが、本格的に習ってみたいとのことで、わたしなりにネットで検索してみたのですが、どうにも目指す教室が見つかりません。 住まいは神奈川県の秦野市です。 他県は無理ですが、近隣の街になら車で通えます。 当然のことながら、芸術系の大学やプロを目指しているわけではないので、例えば「陶芸教室」のような感じで、楽しんで学べる場を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彫刻の木材で

    今ホオで仏頭を彫っているのですが、 硬くて硬くてとてもつらいです。 でも話を聞くとホオは柔らかい木材のようなので、 彫刻刀の刃が鈍くなっているのが原因でしょうか?? 彫刻はじめたばっかりで初めて研いだので 上手く出来てないのだと思っております。 研ぐのが最低限上達すればホオならサクサク彫れるものですか?

  • 埼玉東部の本屋

    埼玉東部で規模の大きい本屋を探しています。

  • 埼玉(東部)のおすすめ菓子

    草加・越谷近辺でおすすめの常温保存可能(賞味期限が一週間以上のもので)なおいしい洋・和菓子ご存じでしたら品名・店舗の場所等是非教えて下さい、宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県(東部)から。

    埼玉県(東部)から1時間ぐらいでいけるバスが釣れる場所はないでしょうか??

  • 埼玉県北東部・東部のお菓子屋さん

    こんにちは26歳男です。 埼玉県の北東部あるいは東部地域のお菓子屋さんを探しています。 具体的には、さいたま市より北側で高崎線沿線か、宇都宮線沿線の街で(車で行くので駅前でなくても大丈夫です)お店で食べるのではなく、お土産としてもって買えることができる洋菓子または和菓子のお勧めのお店があったら教えてください。明日の午後に彼女に会う(場所は幸手なのですが、地元では味気ないかと思いその周辺で探してます。もちろん幸手の情報でもOKです)のに何か持っていきたくって・・・ お値段とかも教えてもらえるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 埼玉県東部の方へ

    埼玉県東部に住んでいます。夕方以降で、あまりお金をかけずに楽しく過ごせる施設・お店を教えてください。

  • 彼氏の行動、理解できますか?

    彼氏の行動、理解できますか? 今後も仲良くしていけるか不安です。 付き合って2年経つ彼氏がいます。お互い20代後半の社会人です。 もともと短気な人なのはわかっていましたが、喧嘩をする度に、 心が狭いなぁと感じるようになりました。 私は友達とも仲良くしたいし、色んな趣味も楽しみたいです。 頭ごなしに「行くな」「するな」とは言われませんが、絶対に快く受け入れてくれません。 自分を放置されるのが嫌みたいです。 機嫌が悪くなるので、毎回顔色を伺い、何か私が悪いことしているような気分になります。 元々私は絵を描くのが好きで、「久々に絵を描こうかな!」と言うと、 「俺を放ったらかしにしないでよ」と言われ、まさか冗談だろうと思っていました。 最近絵を描き始めたのですが、彼氏は何故か被害者目線で機嫌が悪く、気持ちよく絵を描けません。 そういえば、以前資格試験の勉強をしていたときも、機嫌が悪かったです。 お互い結婚を意識する年齢ですが、彼氏と結婚して、長年過ごしていけるか不安です。 もちろん、好きなところもあるのですが。自分がなくなってしまうのではと思ってしまいます。

  • 彫刻材料の木材 柘植、白檀

    仏像彫刻に使用する木材、柘植、白檀を販売している会社を探しています。 柘植、白檀は、普通の木材店では、なかなか売っていません。 誰か販売している会社を知っていたら教えて下さい。