• ベストアンサー

これはどういう彫刻でしょうか

居間になにか箔のある置物を置きたいと思いまして 色々探しとったところ、こないなものが見つかりました。 http://shouryu.com/44_2148.html 水晶の中に竜が彫刻されているようですが、ほんまに不思議です。 どうやったらこないなもの彫れるのでしょうか。

noname#108605
noname#108605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi0423
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

ANo.1で回答した者です。 居間になにか箔のある置物を置きたいとあったので、おすすめの水晶が売っているお店を何件かお知らせします。 http://monika.jp/ http://www.take-corp.com/ 水晶ポイントのほかにも丸玉やクラスターも良いと思います。 また、ANo.2で回答された方のおっしゃるとおり、「何も手が加えられていない水晶」のほうが美しく、価値があります。 それに、ものすごく長い年月をかけて成長した水晶に彫刻をするのは、その水晶を冒涜しているように思えますから、彫刻されていない水晶のほうがオススメです。

noname#108605
質問者

お礼

どうもお店の紹介すみません。 最初のお店は気品を感じました。 丸玉っていうとジプシーの占いに出てくるあれですか? こないなところで売っているんですなあ。 よう知らない世界なのでしばらく見入ってしまいました。 >その水晶を冒涜しているように思えますから これは手厳しい。ベテランの方々は見る目は違うのですなあ。 わしは熊の木彫りとかその辺の置物を探していたんで やはりそちらの線からあたらしてもらいます。 どうもいろいろとご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

デザインの質の差はありますが、最近よくみかけるレーザー彫刻によるものではないでしょうか!? http://www.makeone.co.jp/3d_laser.html http://www.kinenhinya.com/k-cry/ ご質問の商品は説明文の中にも"裏面から大迫力の龍の彫刻を施してあります。"と記載がありますので、No.1のご回答の通り、裏から彫刻が施されていて、彩色が可能なんですね。 彫刻面の質感からして手彫りの類ではないように思います。 本水晶を使用しているので、風格というか、値段相応の価値はあるかもしれません。 ただ、彫刻自体はそれほど高度な技術ではないので、この値段なら何も手が加えられていない水晶のほうが風格があるようにも思います。

noname#108605
質問者

お礼

レーザー彫刻というものもあるのですか。 いやはや最近の技術には驚かされますな。 創作自体は難しくないのですか。 じきに日曜大工みたいな感覚で家庭にでも普及するんでしょうか。 >何も手が加えられていない水晶のほうが風格があるようにも思います この一文にも驚かされました。 いやはや、私どもからすれば紋様があった方が有り難いのですが 慣れている人からみるとそうでもないようですな。

  • sachi0423
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

たぶん、水晶の裏側から彫られた彫刻だと思います。 なので、商品を購入して届いて、裏側から見たら確認できると思います。 下記のリンクのものは底面から彫刻してあります。 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00452.html

noname#108605
質問者

お礼

なるほど、こないな仕掛けがありましたか。 水晶の部分が蓋になっているかもと考えましたが それでは勿体ないと思っていたところです。 回答どうもありがとうございした。

関連するQ&A

  • 天然水晶に彫刻をしていただけるお店を知りませんか?

    天然水晶に、龍や文字などが彫刻されたものをよく見るのですが、 指定して、彫刻していただけるお店はございませんでしょうか? 注文したことがある方などいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、コウノトリを彫刻していただきたいのですが・・・

  • 映画「アルマゲドン」に一瞬写る彫刻

     たぶん、「アルマゲドン」だったと思うのですが、映画の途中に、隕石がヨーロッパの都市に直撃するシーンがあったと思いますが、 その中に、スペインかフランスの都市(違うかも)だと思いますが、都市を高い場所から全景で撮影している映像の中(四隅のあたりだったと思う)に、隕石衝突後の衝撃波が来るまで、妖怪みたいな彫刻が映っていましたが、あの彫刻はいったい何処の教会か寺院の物でしょうか?また、あの彫刻の名前や、由来が分れば教えてください。  知りたい理由は、嫁さんがその様な彫刻を庭に置きたいみたいで、探していますが、ネット上でヒットしなかったためです。教会等の情報が分れば、あの妖怪を模した置物を探しやすくなるからです。  映画の映像で見た彫刻のイメージは、映画「グレムリン」に出てくるような感じで、彫刻の「考える人」の様に片手が顔の付近にあったようでした。  

  • 広島にある「彫刻の森」

    広島にある「彫刻の森」 20年ほど前に広島にいたころ、「彫刻の森」というような名前だったと思うのですが山奥のへんぴなところにあるキャンプ場のようなところへ行ったことがあります。 箱根の彫刻の森美術館とはちがい名前に「美術館」とはついてなかったと思います。 行く途中の道も(間違えて反対側から行ったのかも知れませんが)舗装されていない場所があったりと人気のないところですが、入り口にはちゃんとした受付の建物がありました。 中は人物像の塑像がいろいろなところに並んでおり、中でも入ってすぐの通路のような所は両脇に人物像がならんでいるのは不気味な感じがすると共に不思議な感じがしました。 塑像はほとんどが同じタッチだったので、一人の作家による物だと思います。 広い場所で、美術館と言うよりもキャンプ場のような感じで、もしかしたら池があったかもしれません。 この場所の正式な名称と、住所、現存しているのかどうかご存じの方がいたら教えてください。

  • 風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

    数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。 そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか? 正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・) 基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか? 置く方向もいまひとつよくわかりません。 教えてください。

  • 水晶玉の研磨方法

    少しカテゴリーの選択が変かもしれませんが、宜しくお願いします。 先日、地方のある民族資料館で、水晶ダマを手に握っている銀細工の龍の置物を見ました。説明書きに拠りますと、江戸初期に作られたものとの解説がありました。水晶ダマは2cm弱くらいの大きさなのですが、如何見てもゆがみが無く、まったくの球形であると言い切れるほど綺麗なものでした。 そこで質問なんですが、江戸初期に球形に水晶を研磨する技術は、確立されていたのでしょうか?。時代劇などでも、相当大きな水晶ダマを目にしますが、本当に江戸時代初期頃には、綺麗な球形の水晶ダマは存在していたのでしょうか?。詳しい方、またはご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 風水アイテムで効果あった人います?

    最近風水に興味を持ち、ぼちぼちやってる者です。 その一環で、この間水晶玉内蔵の龍の置物を部屋の東側に設置してますが、ふと、他の人たちはどうやってるのか気になったもので。 気が向いた方、「これを設置してからこんな事あったよ(^^)/」みたいな体験談を聞かせてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。 これってアンケートのカテゴリーに書いた方がよかったですかね?

  • 水晶はどのような場所でどのように採れるんですか?

    ふと疑問に思ったのですが、宝石は土の中から採れますが、 では水晶はどのような所から採れるんですか? たまに数メートルにもなるような大きな水晶が展示されていたりしますが、 あんなに大きなものが一体どのように自然の中にあるのでしょう? 不思議で仕方ありません。教えて下さい。

  • 風水のmeltedcakeさんよろしくお願いします

    meltedcakeさん 突然指名して失礼いたします。 現在投稿中の質問なのですが、meltedcakeさんが他の方の質問に丁寧に返事なさっているのを見て、是非アドバイスをお願いしたいと思い、再投稿した次第です。 もしお差し支えなければどうかよろしくお願いいたします。 現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもので、高さは11cmほど。毎日ぐい呑みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 (※私が読んだ黒門氏の著作では龍などの風水置物についての記述はありませんでした。   ただ、氏のHPでは、おそらくはスタッフが質問者への回答で、龍の置き方について説明した記述  がありました。) このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。アドバイスをお待ちしております。

  • 方角が悪い玄関の運気UP法

    はじめまして。 風水の質問です。 最近風水占い師に仕事場を見ていただいたところ、 南向きの玄関が自分の生まれ年からすると最悪だと言われました。 通常、北向きの玄関が悪いとされていると思うので、 ネットなどでもよく北向き玄関の運気UP法は見掛けます。 (北向きなら、龍と水晶の置物等を玄関に置けば運気UPになる聞きました。) 自分のように南が凶位の場合も上記と同じ方法で魔除けになりますか? 引っ越すわけにもいかないので、どなたか知っている方、ぜひご回答お願いします。

  • 風水置物と化殺についての質問です

    現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもの。毎日ぐい飲みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。風水に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。