• 締切済み

風水アイテムで効果あった人います?

最近風水に興味を持ち、ぼちぼちやってる者です。 その一環で、この間水晶玉内蔵の龍の置物を部屋の東側に設置してますが、ふと、他の人たちはどうやってるのか気になったもので。 気が向いた方、「これを設置してからこんな事あったよ(^^)/」みたいな体験談を聞かせてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。 これってアンケートのカテゴリーに書いた方がよかったですかね?

noname#104111
noname#104111

みんなの回答

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

カーテンの色とか、玄関に8角鏡とか、色々やっていますが、効果があるのかはよく分かりません。 病気をした時に盛り塩を玄関にもることと、吉方位の神社に行くことを占い師さんに勧められました。病気は、その人の背負っている不の思いや事情が背負いきれなくなった時に、発生するそうです。(ストレスみたいなものだと思うのですが…) 神社は、足を踏み入れるとその人に憑いているものを落としてくれるそうです。心なしか、お参りから帰ってくるとスッキリとした感じがします。 盛り塩は、いかにも風水しています、と言う感じですが、観葉植物やお花を飾るのは、良いと思います。なによりも癒しになりますし、部屋の中に植物があると、空気が澄んでいるようにさえ思えます。 今の時期は、1日でも驚くような成長をして、それを日々感じるのも楽しいものです。 余談ですが、私は五黄土星なので部屋の中心を美しく保ち、自分の居場所の様にすると良いようなのですが、住居の真ん中を飼っているモルモットに占拠されています。 私よりボスのような態度で、威張っているのはそのせいなのかな?とも思ったりしています。

noname#104111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んだある本には風水は気を取り入れやすくする環境整備学であって、運気を上げるには家や部屋だけでなく本人の運勢も考慮しないといけないみたいなことが書かれてたので、簡単にはいかないようですね。 もちろん、本人の心がけも大事ですが。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.1

効果っていうのはおそらくわからないです。 例えば交通事故にあったとします。 普通ならそれは不運ですが、占いを信じる人は「○○を持っていたから死なずにすんだ、効果有った」と考えます。

noname#104111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、確かに言われてみれば何かあっても因果関係はわかりませんよね。 なので、ここは解答者さまの自己申告ってことで(^^;) なにせ、これを言ってしまうと、このカテゴリー(占い)の存在意義自体無くなってしまうかと。 「占いは統計学だ」なんてこと言う方もおられるようですが、易はともかくシンボルとインスピレーションに頼るタイプの占いに統計学が当てはまるとは思えませんし。

関連するQ&A

  • 水晶玉の風水パワー!?

    先日、友人の紹介(あくまで付き合い)で、「風水」についていろいろ教えてくれるというイベント会場に行ってきました。会費は5,000円。事前に家の間取りを簡単に書いておいて、担当の人がひとり付き、現状をじっくり説明してくれました。2時間ちょっとくらいして、いよいよ本題に入りました。 「水晶」パワーです!展示場には「水晶」の他、「縞めのう」などで出来た50万~数千万円するという工芸品が並べられ、いろいろ勧めてくれました。 家の外観に「欠け」の部分があるとエネルギーが偏り、運気が向上しないというのです。そこで屋内の中心となるべき場所「太極」に置物を据え、さらに家の四隅(屋外)に水晶玉の埋設すると、パワーを呼び込めるのだそうです。 四隅用の直径6センチの水晶玉が一個8万円、太極用の置物は50万円以上・・・。 周りの人たちもそれぞれ熱心に聞き入っているようでしたが、商談成立した人はいたのかはわかりません。私にとっては、必死で稼いで貯めたお金の使い道としては全く考えつきません。 OK-Webの皆様の、過去の「水晶」等に関する投稿をいくつか拝見しましたが、実際にこのような体験をしてくると、改めて、「ボロい商売」だと思いました。 毎日汗水流して、まっとうに働いている自分を思うと、こんな商売もあるんだなあ~、と、 なんだか無性に腹が立ってきましたよ。 文章が長くなってすみません。 「信ずるものは救われる」のでしょうけど、やっぱり信じないと開運しませんかねえ? あえてこのカテゴリーに書き込ませていただきましたが、信じる人も、信じない人も、どなたか意見をお願いします。

  • 風水のmeltedcakeさんよろしくお願いします

    meltedcakeさん 突然指名して失礼いたします。 現在投稿中の質問なのですが、meltedcakeさんが他の方の質問に丁寧に返事なさっているのを見て、是非アドバイスをお願いしたいと思い、再投稿した次第です。 もしお差し支えなければどうかよろしくお願いいたします。 現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもので、高さは11cmほど。毎日ぐい呑みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 (※私が読んだ黒門氏の著作では龍などの風水置物についての記述はありませんでした。   ただ、氏のHPでは、おそらくはスタッフが質問者への回答で、龍の置き方について説明した記述  がありました。) このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。アドバイスをお待ちしております。

  • 風水置物と化殺についての質問です

    現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもの。毎日ぐい飲みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。風水に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 風水について

    偶然友人が2人風水にちょっとだけはまってます。 2人共気になるのは恋愛運らしいです。 よく当たる風水の先生のおススメ本や、サイトがありましたら教えて下さい。 また、風水の通り家具配置等してうまくいった、全然駄目だったという体験談もありましたら聞かせて下さい。

  • 風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

    数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。 そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか? 正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・) 基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか? 置く方向もいまひとつよくわかりません。 教えてください。

  • 風水をしたい

    風水を試してみようと思いますが それをすることで本当に少しでも開運するのでしょうか? それを信じて実践しようと思っていますが、 試したかたで本当にいいことがあったという 体験談を聞かせてください。

  • 龍の置き場所について。(風水)

    龍の置物を飾ってるのですが、置き場所がなかなか決まらなくて困ってます。龍は水の生き物なので電磁波を嫌うため、電化製品の上に置いてはいけないと聞きました。 方角的に机の上に置きたいため、パソコン用のスピーカーの上に置いているんですけど、これでは間違ってますか?スピーカーも電磁波を出しているのでしょうか・・・ また、もし駄目な場合、電化製品(スピーカー、PCの液晶)のすぐ横に置くのは問題ないのでしょうか? 風水に精通してる方、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 風水について・・・

    風水について・・・ 現在、風水をやっている者ですが、未だに効果が全く感じられません。 持っている風水グッツは「5本指の願い龍」「気の安定盤」「風水のコブラ」などなど在ります グッツの置く場所も、専門家に家の間取り図から見てもらい、かれこれ2年以上置いてみましたが、効果が殆ど感じられません。 実際に風水をやられている方で、効果を感じられた方にお尋ねしたいのですが、何か特別に「こんな事を実践されている・・」などといった事があれば是非参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 風水の効果って・・体験者の方の話が聞きたい

    どなたかよろしくお願いします。 前々から興味はあったのですが、なかなか自分の生活に取り入れることができずにいる物の中に「風水」があります。 たまにTVで風水コーナーを見るたびに、「やってみようかな」と思ったりもするのですが、心のどこかで「こんなんで運命が変わるの??」と半信半疑でもあるのです。そこで、実際に風水を試されて効果のあった方がいらっしゃれば、是非体験談をお聞きしたいのです。 あと、風水では、○○の方角に黄色のもの。。と言うのが多いと思うのですが、それに従っていると、部屋の中の色彩バランスが悪くなりませんか? たとえば、このカーペットの色にこのカーテンの色はないやろ・・みたいな(笑) そういうのも心配なんですが・・。

  • 風水 戸建て 引っ越し について

    戸建てを購入して引っ越しを間近に控えております。 引っ越しの話をすると数名の方から「風水」のお話が出ました。 正直、夫婦共々「風水」についてまったく気にしていなく、知識も興味もありません。 しかし色々な人のお話を聞くと、「人が死ぬことがある」「体調が崩れることがある」「不幸になる」「建てた後でも対処法がある」などなど。 「風水師を呼んで見てもらえ」「図面を持ってみてもらってこい」などなど。 人に影響されやすい性格なので、なんだか最近「風水」が気になってきました。 ・「風水」を見ていただくには、どこでどうお願いすればよいのでしょうか? ・そもそも皆さんは「風水」どうおもいますか? ・「風水」に関する基礎知識から体験談やアドバイスまでなんでも歓迎です。 信じる方・信じない方いらっしゃると思いますが、ご意見お願い致します。