• 締切済み

龍の置き場所について。(風水)

龍の置物を飾ってるのですが、置き場所がなかなか決まらなくて困ってます。龍は水の生き物なので電磁波を嫌うため、電化製品の上に置いてはいけないと聞きました。 方角的に机の上に置きたいため、パソコン用のスピーカーの上に置いているんですけど、これでは間違ってますか?スピーカーも電磁波を出しているのでしょうか・・・ また、もし駄目な場合、電化製品(スピーカー、PCの液晶)のすぐ横に置くのは問題ないのでしょうか? 風水に精通してる方、どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• metalogue
回答No.1

>龍は水の生き物なので 青龍はもともと東に位置して,五行では木に配置されています。 木は五行中唯一の生き物で,生命エネルギーを象徴します。 青龍は貴人を意味しますから,人間関係の助力があるという意味をもっています。 また木を生じるのは水ですから水と相性がよいということになります。 龍のエネルギーを使って富貴になろう考える人はいるもので,そのため龍自体を金色に塗った金龍を使ったりします。さらに龍(木)と亀(水)をキメラにした龍亀を使い,水が財を表すことで,さらなる財運のアップを図ったりします。龍の性質からすれば人間関係をよくするために使うのが本来の使い方の気がします。 さてパソコンなどの電気用品は火を象徴します。 龍を財運にからめて使っているときは,水が火を剋しますので電気用品とは合わないでしょう。 木製の龍で色も塗っていない場合は,木が火を生じますから電気用品にはいいかもしれません。しかし,パソコンにはまりすぎて人間関係を悪くするようでは龍の意味が消えていることになるかもしれません。

nishi9382
質問者

お礼

勉強になりました!詳しい方なんですね。 ありがとうございます。