• 締切済み

本場、香港、台湾の風水での家の改善について

本場の香港、台湾で始まった風水理論での、風水改善の置物を使った開運の方法について教えてください。 現在、風水の置物(グッズ)使った改善で、自宅の風水での開運効果を発揮させたいと考えております。 現在の自宅の玄関は東北に位置し、家の場所もT字路の一番奥に入った場所の道に面したところにあります。玄関は門沖殺ですので乾坤宝照図での改善を考えております。五黄殺の改善は対処済みです。 それ以外に教えて頂きたいことですが、八卦鏡、凸面鏡、凹面鏡の置き方、用い方、掛けたりする場所について。 貔貅、龍、龍亀の財運に関わる置きものの置く場所、効果的な置き方などを知りたいです。 家の環境については置物(グッズ) での改善にはあまり関係はないと思いますが念のため記載します。 南側は、西側に高台の住宅があり午後には日当たりが悪くなります。 ですが、根本で引っ越しなどは考えておりません。東北の玄関は暗いです。 また、置物(グッズ)を用いる風水理論での飛星派、玄空派など流派の考え方はこれらの改善に関係するのでしょうか?もしあるとして可能なら、それらも含めて用い方での、化殺などや、吉作用をもたらす用い方を教えて頂きたいと思います。 日本で様々に解釈され変わっていったテレビに出演する風水家の方の新しい風水理論は、その信奉する方達にとっては良いものだと考えております。 本来の風水理論で詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

遠い過去では 占いも 風水も 本気で信じられていましたが 現在に存在する 占い師 風水師は 全て詐欺師だと言ってもよいでしょう。 まったく科学的根拠のないことです。 龍脈 龍の通り道 龍は想像上の産物だということは現在では広く知れ渡っている事実。 そこで彼らは 龍のことを言い換えて 「気が流れるルート」などと言っている もっともらしく聞こえるのが詐欺師たるゆえんでしょうか。

回答No.2

>間違いのない正しい方法 存在しません。 風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、「環境が運を決める」これが風水の基本的な考え方です。 明日の貴方の行動は今日とは違うし、来月にはどこかに建物が建ち風の流れが変わるかもしれない。  

wxm89221
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろサイトで調べたら、置物はかえって不運を呼び込むようですし、最初にご指摘いただいた例が風水の正解がないということを示していますね。ですので、今までの対処のみでこれ以上の改善はしないほうがよさそうですね。おっしゃられるとおり、環境が運を変えるということを信じていこうと思います。

wxm89221
質問者

補足

経験からのご回答は有り難いのですが、最初の回答で自分の信じるものとすべしとおっしゃられているのに、置物を置くのを存在しないと否定されても、こちらは置物で改善したいし、信じようかなと思っているやさき、全否定されたようであまり気分のよい回答ではありませんね。ただ、置物は身内に幸運をもたらすとは、他サイトで調べてそうならないのでやめようとは思いますが、回答していただきたい回答者さまは専門の方です。 ですのでいくら自由な親切なご回答のようにも思いますが、あくまであなた様だけの経験でおっしゃられておりますし、閉塞感を感じます。せっかくですがベストアンサーには選ぶつもりはらありません。ご経験が充分におありなら、置物についてはこう置くのが一般的だなどと補足されるのが本当の親切からのご回答ではないでしょうか?こちらは最初、置物など置くのは最低限だと思つまており、自身の信ずる範疇の中での質問ですので。そのらあたりご回答者様はどのようにお考えで回答されたのでしょうか?

回答No.1

私の経験です。 中国本土にある台湾系企業の例。 ある年に売り上げが少し減ってきた、そこで有名な風水師を呼び多くの助言を受けた。 助言に従い工場の門を西から北に作り替え、大木を植え替え、気の流れを邪魔してる建物を壊し、4人の風水師が1週間祈祷し、総額で数千万円の費用をかけました。 その結果、翌年は創業以来最大の損失を出しリストラをしました。 風水も占いも気に入った事だけ信じて金を掛けないのがよろしい。  

wxm89221
質問者

お礼

早速の貴重なご経験からのご回答ありがとうございます。少し、質問の内容が詳し過ぎました。私の場合は、玄関の吉を呼び込むで龍の置物を玄関に置く、貔貅、龍亀の置物を室内に置く正確な位置、置き場所を知りたいです。 ご指摘いただいたように、風水は風水師に改善を求めるだけでも、かなりのお金がかかりますね。 一般家庭ですので置物を置く、化殺の改善ために八卦鏡を間違いのない正しい方法で用いたいと思いました。 ですので最低限の方法だけを知りたかったのです。貴重なご経験からのアドバイスをありがとうございます。