• ベストアンサー

風水。北西の欠け。真北のトイレ。

北西の欠けは旦那さんに良くない、真北のトイレは財運に恵まれない、との事なので対策を考えています。 北西の欠け玄関に植物を置いていたのですが、日当たりが悪いので あっという間に枯れてしまいます。 せめて今出来る事で、靴を人数分だけだしタタキを常に清潔に保っています。 真北のトイレは何もしていません。 この玄関とトイレを改善させるには何をすればいいですか? 盛り塩も考えていますが、やったことが無いので置き方を教えてください。 欠けを補う置物などありますか? アパートなので室内にしか置けないです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-ryu-go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今晩は 平面図が無いので返答に困りますが・・・ 北のトイレは問題ないですよ! 気になるようでしたら 100円ショップででも お香を買って トイレの隅で焚かれると良いですよ 盛り塩は邪魔にならない隅に10センチ角位の白い紙に小匙一杯 置いて一か月たったら取り替えて下さい 使用した塩はトイレの便器の掃除に使ってOKです そのまま流すか捨てても大丈夫です

vljdczr
質問者

お礼

盛り塩は始めてみました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北西の欠けの凶作用は補えますか?

     購入しようと考えている家の北西から北方向にかけて(壬~子の方角)1階から2階までストーンと欠けています。  財運や主人によくないということですが、どうしたら、すこしでも凶作用を避けることが出来るでしょうか?  その方向が欠けているのは、駐車スペースがあるためで、コンクリなどで固められているので木を植えることも出来ません。あと、子の正中線には、浴室もあります。南から南西にかけてキッチンもあります。 キッチンや、浴室、南西のトイレ、中心階段は目を瞑ることにしましたが、北西の欠けは気になるので、どうしたらいいのか教えてください。  また、引越し方角は北西で、私は七赤金星、主人は六白金星、 長男と次男がいる4人家族です。

  • 家相、風水について。西と南西の欠け

    よろしくお願いいたします。 自宅の西と南西に欠けがあり、しかも両方ともトイレです。 家族は深刻な婦人病になり、お金も出ていくばかりです。 持ち家で引っ越しはできません。リフォームなどもすぐにはできません。 自分で対処方を調べて、西と南西のトイレに観葉植物(鉢植えのサンセベリアに竹炭を少し混ぜました)を置いて、盛り塩をしています。 質問1、自分で今している↑の対処方法は問題ないですか? 質問2、パワースポットの神社の土を頂いてきたのですが、これはどうやって使用したら良いのでしょうか? 質問3、欠けの部分には、鏡や室内の絵を飾ると良いと聞きましたが、 トイレに鏡や絵を飾っていいのでしょうか? 家相や風水に詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水上の欠けについて

    前の質問等色々調べてみたのですが、自分なりに不安を聞いていただいたほうが納得できるかと思い書かせていただきます。 まずは、欠けというのはその家の一番出っ張ったところを端と考えて引っ込んでいるところが欠け、出ているところは張りとなるのでしょうか・・・ そう考えてみると我が家の場合は、 玄関(北東)が一番出ている部分より幅2500奥行1000引っ込んでいます。 和室(北西)が一番出ている部分より幅4000奥行3000引っ込んでいるという事になります。 北西は主人の方位なので、心配な上更に辰年なので自分達の方位にもあたるので避けたほうが良いと聞きました。 とはいえ、もう購入した跡なのでどうしようもなく・・・しかし、言われれば気になります。 しかも、北西の和室にしか神棚を置く場所が無くここでも良いのかも迷っています。 折角購入したお家なので気持ちよく生活したいし、何か、対策があれば教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家相による北西の土地および建物の欠けの補正方法について

    カテゴリ違いでしたらすみません。 どのカテゴリにすればよいのか分からず、こちらにさせていただきまた。 ほぼ長方形の土地の北西の角(家の中心から見て)に2014mm×1805mmの土地の欠けがあります。その土地の欠けに添うように、建物も1800mm×900mmの欠けの形で建っていて、2重欠けのようになっています。そして、その土地の欠けの部分は近隣住民のゴミ置き場となっているので、建物の欠けの2辺の延長線の交わった所は、ちょうどゴミ置き場の敷地内であり、どのように補正をしたら良いのか分かりません。 また、家の中心から見て、建物の東側に玄関の欠けがありますが、鉢植えなどを置き、補正をしようと思いますが、この北西の土地の欠けと建物の欠けの補正方法が、どうしてもわからず、困っています。自分で補正できる事なら自分でしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?   北西の方位は主人に影響を及ぼすようで、さらに夫の吉方位が北西。あまり健康ではない夫なので、なんとか自分で出来る事なら改善したいのです。どうか、宜しくお願いします。アドバイスをくださいm(__)m

  • 北西のキッチン内にある窓(風水)

    今の物件に越してきてから悪いことが重なっており、気持ちを改めるために引越しをします。せっかく引っ越すので運気を上げようと風水を見るようになりました。偶然かもしれませんが今の物件は風水的に非常に悪いものでした。引越し先は一長一短で、鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関、となってはいますが、清潔を心がけ、盛り塩や色などでカバーしたいと思っております。そこで一つ教えていただきたいのですが、キッチンが北西にあり、キッチン内の窓はちょうど家の中心から真西にあります。北西のキッチンと言うところからみると、その窓にはグリーン系やベージュのブラインド(カーテン)をした方がいいとアドバイスがあり、ラッキーカラーはオレンジ・ベージュ・グリーン・ゴールドです。しかし、西側のラッキーカラーは黄色・白・ピンクですので、カーテン又はブラインドを何色にしたらいいのか悩んでいます。手持ちでは黄色のヨーロピアン調のカーテンがあり、引越し先には茶系のブラインドが取り付けられています。茶系のブラインドのままにしておくか、黄色のカーテンをつけたらいいのか、それとも全く別の物を付けた方がいいのか、どうぞアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 家相について(玄関・欠け・門)

    新築でもう設計はすみ、基礎工事にかかっているのですが、今になって、家相について気になりだしました。 玄関が南西にあります。戸の部分は鬼門線上にはかからないのですが、玄関全体が南西の位置です。戸の向きは南を向いています。また、玄関に明かりをいれるため、南西辺りに窓もあります。もう少し戸の位置を南に近づけるようにずらす事はできそうですが、玄関事態の位置を変えることはできそうにありません。そして、南西が欠けていています。欠けの上にはウッドデッキがあります。 今更気になっても仕方が無いのですが、南西の玄関は悪いと聞くので、何か回避する方法(植物とか塩・置き物など)はないでしょうか。 それから、一般に四隅に盛り塩というのは、皿に入れて家の中におくのか、そのまま外にまくのかどうなのでしょうか。 次に、門 ですが、最近門ではなく、門柱だけをたててオープンにしている家が多いですが、門や塀はつけた方がいいのでしょうか。

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 風水対処法教えてください

    19750901産まれ 艮です。 間取りが真北に浴室、北から北東寄りに玄関、北西にトイレ 西から南西にかけてキッチンです。 ガスコンロは南西に位置します。 現在東南の部屋を使っていますが、東北の部屋に移ろうと思っています。 吉方位に水回りがあると良くないみたいですが対処法が分かりません。 又北東のへやのインテリアも教えてください。

  • 表鬼門上にトイレがあります。運を変える対処法ありますか?

    私の家は新築して7年になります。南西角地ですので日当たりは良いのですが、この間仕事でいいことがありません。風水の本で調べても見ました。そしたら、表鬼門上にトイレがあります。それも家の中心地に近いところでした。トイレの窓は中庭に面して東向きにあります。いつもトイレに限らず清潔にはしていますが、やはり鬼門上にあるのが良くないのではと思い始めました。盛り塩をやるとか花を飾るとか書いてありましたが、どんな方法がいいのですか?教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。