• ベストアンサー

風水をインテリアに取り入れることについて

占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。 「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。 (できてなかったりするけど・・・(^^;)) 雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。 しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。 風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.4

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている ズブのド素人占い師です。 私の勝手な考え方ですが、風水では 「コレコレにはコレコレな効果がある」 という約束事のようなものがあります。 「カエルは金運向上につながる」 といった事柄です。 それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる 「五大元素」の組み合わせがあります。 その結果、「トイレ」と「動物の置物」は 相性が悪いものとされているようです。 それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を 共存させなければならないような場面がでてきます。 そういう時にはその物事の仲をとりもつような 別の物事を用意したり、共存できるよう お互いの状態に変化を与えたりするようです。 そういった「これをすれば大丈夫」みたいな対処方法が いわゆる「とことん面倒くさい」ものになってしまい 「気」が維持しきれなくなりやすいので 「避けたほうが良い」といわれているのだと思います。 といいながらも、質問者さんの場合は #2さんへのお礼文に「アジアン風になって~~」と イメージをお持ちのようですし、 カエルの置物はトイレでの使い道もある形をしているようなので 勝手に「これに注意していれば、多分大丈夫・・・かも」 なアドバイス。 イメージされているアジアンテイストをベースに 「動物達のオアシス。トイレとしても使えるんだよ。」 な空間にしてみてはどうでしょう。 ちょっとどころじゃなく植物を飾って、 小川のせせらぎとか小鳥のさえずりなどの音楽まで流して、 森林の香りのような穏やかな芳香剤を装備して、 目を閉じればそこは見渡す限り大自然の高原の世界。 こまめに掃除と、換気をしっかりして、 トイレテイストを出さないようにするのは当然として。。。(苦笑) 飾ってみても「なんとなくおかしい」と感じたら やはりそこでは気の乱れが起きていると思われるので 自分イズムでとことんやりましょう。 そこがトイレであったことを忘れてしまったら・・・ 多分、理想の状態になったということでしょう。

otomeza-b
質問者

お礼

うわあ~素敵なトイレのイメージですね! 丁寧なご回答ありがとうございます。 ほんとそのようなトイレを目指したいです。 本格風水のことはわからないのですが、とにかく掃除や換気が大切とは、共通して言われますよね。 (あの細○○子も!笑) たとえば、風水的には万全の家でも、本人が気に入ったインテリアの部屋じゃなければ、気分がよくならないんじゃないかなあ、と疑問に思います。 かといって「自分が気に入ればいいじゃない」と、言い切れるほどの自信もなく・・ いろんな方の、いろんなご意見をきいてみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2回答の補足です。 この場合、カエルさんに限らず、 トイレに動物の置物を置くのは、 風水上避けたほうが宜しいかと 思います。元々トイレは邪気の たまりやすい場所ですので、その 動物の風水上の特性に悪影響を 受けやすくなると、言われているからです。 やはり観葉植物を置いて、トイレットペーパー 置きも、シンプルなもので良いかと 考えます。高級ホテルは部屋のトイレでも心が 落ち着きますが、それはそうした過剰に 凝った装飾品や置物がないからだとも 考えます。 かえるさんが抱える皿の上には きれいなガラス玉(ビー玉)や キャンデーでも置いてインテリアに したほうがいいかも、と 考えますがいかがでしょうか?

otomeza-b
質問者

お礼

実は、その後かえるを買いにいったら、なんと売り切れていたのです。 そこで動物物ではない小物入れでまあまあ気に入ったものがあったので、それをペーパ-入れにすることにしました。 これもご縁がなかったってことなのかもしれません・・・

回答No.2

風水上、かえるさんの置物はトイレに置くと、 いろいろ支障を来たすと思います。特に 財運関係で。 なぜならかえるさん置物は、 本場の風水では商売繁盛に 欠かせないアイテムだから。店ではかえるさんは 銅銭を口に咥えて、店の入り口のほうを見張って くれてます。お客を呼ぶために。 そして、店が終わったら店の内側に顔を 向いてお休み。 そういう訳ですので、かえるさんに 一番適した場所に居させてあげてください。 おトイレですが、むしろ観葉植物を置いて 日頃清潔を心がけるようにされては、 いいのでは? (ps)なぜか本場中国の招き猫ならぬ 招きガエルですが、脚が3本なんです。 なぜこのような形をしているのか はっきりとした理由は不明ですが、 一般的には自分の前後左右に有る 財を全てかき集めるためだとか。 もっとも普通の家ではそこまで拘らなくても、 普通のカエルさんでもいいんじゃないかと おもいますが。 尚、本格風水の参考資料として、 Lilian Too女史の「図説 風水大全」 を推薦しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887213212/503-2345220-9472744
otomeza-b
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 カエルの置物が、中国でそのような意味があるとはまったく知りませんでした。 そういえば確かにカエルのお守りを財布に入れたりしますよね。 カエルの置物をトイレに置くのは、招き猫をトイレに置いたり、仏壇を本棚代わりにするようなものなんでしょうか? 私が気に入ったカエルの置物は、頭上にお皿を担いでて、そこにトイレットペーパーのスペアとか、ちょっとした植物なんかを飾ったら、私の目指すアジアン風になって素敵だな~と、すごく気に入ってしまったのです。 わがままかもしれませんが、何か「これをすれば大丈夫」みたいな方法はないんでしょうか?(盛り塩、毎日磨くなど・・) インテリアにもこだわりたいし、風水も気になるし・・・

• okokiiiii
回答No.1

私もあなた様と同じ程度に興味があります。でも風水を実践して7年くらいなので実はだいぶはまってるかもしれません。 私もきっかけは興味で、掃除をするとか些細なことで実践していたのですが、運気をあげていることを意識して取り入れていると言う行為が私にはとても良くて何事にもプラスに考えるようになりました。 風水をはじめる前と今とでは、やはり今の方がツキがまわってるように思うし、ラッキーと思えるようなことは多々ありますよ!病は気からというように、汚い部屋とかいると気分もめいるしやる気はうせるし自分も汚くなるようで、そういう環境は全て自分の気となって体調のバロメーターになるんじゃないかなって思います。 お金がかかるわけでもないし、気軽にやってみるといいですよ!

otomeza-b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 掃除をするのは確かに気分がさっぱり→運気も上がるんじゃないかと思います。 あとは、しっかり実践・・です(^^;)