• 締切済み

水晶はどのような場所でどのように採れるんですか?

ふと疑問に思ったのですが、宝石は土の中から採れますが、 では水晶はどのような所から採れるんですか? たまに数メートルにもなるような大きな水晶が展示されていたりしますが、 あんなに大きなものが一体どのように自然の中にあるのでしょう? 不思議で仕方ありません。教えて下さい。

• dreamR
  • お礼率79% (221/278)
  • 地学

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

キーワードだけですが、晶洞、熱水鉱脈、ペグマタイトなど 検索や画像検索してみてください。 他には水晶ではないですが・・・ご存知かもしれませんが・・ naica cave 日本ではありえない水晶発掘 http://www.crystal-world.com/html/mining/international/brazil.htm

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの写真、凄いですね! 一見普通の石です。

• kv2007
回答No.2

水晶は多くの場合,熱水(様々な元素がとけ込んだ高温の水だと思ってください)から晶出します.花崗岩が冷えて固まるときや火山の近くのマグマからの熱水が,岩石の中に割れ目や空洞にたまって,そこに水晶などの鉱物ができていきます. 割れ目や空洞が出来上がった鉱物で満たされてしまい,きれいな面が出た結晶にはならないことも多いのですが,ときどき空間が残ったままのことがあり,きれいな水晶などの結晶にお目にかかれることがあります.このようなものを晶洞と呼びます. ちなみに宝石に使われる鉱物も岩石中にあります.こちらはマグマから直接できたり,変成岩の中に含まれていて晶洞ではないことも多いのです.土の中から出てくるものは,これらの鉱物を含んだ岩石が風化浸食されて,硬い宝石になるような鉱物だけが残り,それが水で流されて溜まったところを掘っているのです.

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と起こった結果できるのですね。 (いかにも素人らしいお礼ですみません。)

noname#155097
noname#155097
回答No.1
dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真付きで分かりやすかったです。