• 締切済み

水晶

子供の頃、近所の宅地造成地で切り崩されてあらわになった山の斜面の土中に水晶があり、夢中になって取った覚えがあります。もっとも、大きなものではなくて、最大でも15センチ程の石塊の中にあるようなものでした。多くは透明なものでしたが、稀に薄紫色のものもありました。 残念ながら今は一つもありません・・・。 質問なんですけど、こういった水晶は、わりとどこでも産出するものなのですか?また、こういうものが取れるということは、この地域の地質というのはどういう地質だといえますか? うろ覚えなのですが、水晶の付いた石は、確か乳白色で、以前「鉄腕ダッシュ」という番組でやってた化石発掘の際に出てきた「ノジュール」というものに似ていました。また、それらは赤褐色の土の中にまばらに埋まっていました。造成の際の整地でそうなった可能性もあります。 しかし、水晶の付いた石はそれぞれ、ブルドーザーなどで削られた形跡は無く、独立した一つでした。 まったくのドシロウトですが、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

• usag
  • お礼率68% (45/66)

みんなの回答

回答No.1

よくわからなかったんですけれども これでいいんですか

参考URL:
http://banana.kll.yamanashi.ac.jp/~crystal/saikutu.html