• ベストアンサー

水晶について

とある山で偶然見つけたのですが牛乳瓶を割った様な透明な石でまた、そのそばで白濁した石が所々にありよく見るとその石には照りの強い部分がみられます。 少し土に埋まっている白濁した(真っ白い)石を指で掘り起こすと水晶の様に透明な六角垂の様な形をしています。 場所は山の尾根から1メートルほど下がった所で足元から下の方にも白濁した輝く石が所々散乱しています。 少し土を掘り下げた所、地中からも白濁で所々照りのある石や水晶の様な形の石が出て来ました。 このまま深く掘り続けると水晶が沢山出て来るのでしょうか? すみませんがどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

水晶で間違いないと思います。 白濁半透明で六角柱状のものを、自分も採取して持っています。 ただし白濁していることから質は悪く、 宝石・貴石としての価値はほとんどありません。 2~3kg程度の塊でも、最大で数百円から千円程度でしょうか。 注意していただきたいのは、転がっている小さなものを拾う程度なら良いのですが、 大きな塊となっているものを持ち出したり、地面を掘削して大きな塊を掘り出すと、 その山を持っている地主さんの権利が生じる可能性が非常に高いです。 (罪としては窃盗罪かな?) 飾っておけばきれいなものですから、手のひらに乗る程度の小さなものを採取し、 机の上にでも置いておくのが良いのではないでしょうか。

wm0223
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 新たな疑問が出ましたらご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

水晶の産状は日本だとこんな感じです(松茸水晶)。 http://mineralhunters.web.fc2.com/naganokitasuisyo09_11.html 堆積岩などに石英鉱床が貫入し、晶洞内に石英の結晶が水晶として成長します。 で、これが地上に現れると晶洞が崩壊して周囲の土に散乱して埋もれるというのが良くある産状です。上下方向の分布は余り大きくないはずなので、深く掘っても多くは出ないのでは

wm0223
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現状はただの登山道、そんなに知名度のないローカルな場所でこんな所にこの様な石があったので不思議に思い質問いたしました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 深く掘っても出ないと思います その一部だけではないかと思いますよ

wm0223
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

ただのパワーストーン好きです。地学はわからなくてごめんなさい。 白濁した輝く石というのは、石英(クォーツ)のことではないでしょうか? 無色透明なものを水晶と呼ぶらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/石英

wm0223
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水晶

    子供の頃、近所の宅地造成地で切り崩されてあらわになった山の斜面の土中に水晶があり、夢中になって取った覚えがあります。もっとも、大きなものではなくて、最大でも15センチ程の石塊の中にあるようなものでした。多くは透明なものでしたが、稀に薄紫色のものもありました。 残念ながら今は一つもありません・・・。 質問なんですけど、こういった水晶は、わりとどこでも産出するものなのですか?また、こういうものが取れるということは、この地域の地質というのはどういう地質だといえますか? うろ覚えなのですが、水晶の付いた石は、確か乳白色で、以前「鉄腕ダッシュ」という番組でやってた化石発掘の際に出てきた「ノジュール」というものに似ていました。また、それらは赤褐色の土の中にまばらに埋まっていました。造成の際の整地でそうなった可能性もあります。 しかし、水晶の付いた石はそれぞれ、ブルドーザーなどで削られた形跡は無く、独立した一つでした。 まったくのドシロウトですが、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天然石 水晶 鉱石

    天然石や水晶などに詳しい人にお聞きします。 大きさ・形状は色々ありましたが、形状は10cm×10cm程度の四角柱で長さは20cm位ある物が多かったと思います。色は外側は白っぽく曇っていますが、内部は透明感のあるピンク色が多く、たまに若干オレンジがかったものや、青っぽい物もあったとおもいます。 アスファルトに投げつけると、欠けたり、割れたりしましたが、石が割れる様な感じでガラスでは無いと思いました。 25年も前の事で、当時小学生の弟が『宝探し』と言って近所の社宅を取り壊した跡地の土を山状に盛ってあるところで複数個見つけて来ていました。数年前に弟とその話になった時も、それがなんだったのか弟も解っていませんでした。現在、現物も残っておらず写真等も無いのですが上記の説明で“それ”が何か解る人おられますか? ただのガラスの塊じゃないの?天然石で○○っていう似たのがあるよ等なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 小さな中国のお針子の撮影場所どこ?

    小さな中国のお針子のDVDを見て以来、その美しい風景の虜になりました。主人公達が住んでいる所は湖南省、張家界で撮影されたということですがその場所へ一般の旅行者が行く事は可能でしょうか? またDVD冒頭で見られる山の尾根の細い道や石の階段、あそこも張家界にあるのでしょうか? 以前、桂林の近くの山の写真でよく似たのを見たのですが、微妙に違うようですし、旅行の本など見ても載っていません。 ぜひ、あそこへ行ってみたいのです。どなたか中国に詳しい方、教えてください。

  • 山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

    山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。 今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。 勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。 なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

  • 朝霜が溶けて庭がドロドロになって困ってます

    庭はほぼ土でところどころに植木やハーブがある状態です。 庭に行くとき霜が溶けているところを通るので泥で何度かすべりそうになりました。 泥が乾くのは昼頃です。 庭で犬を放し飼いにしているので犬が泥の所を歩いて犬小屋に入るので毛布も泥だらけになります。 芝生が理想ですが、以前芝生を植えましたが、枯れてしまいダメでした。 砂利や石も犬が走ったり石を噛んだりするので難しいです。 なにか他に簡単にできる霜対策はないものでしょうか?

  • 大和三山

    奈良県に在る、大和三山の内どの山かは忘れましたが、ほとんど人工的に、岩や石や土を積み重ねて作った物だと、先日書店でチラッと見ました、その後気に成って書店へ行くともうその雑誌は売り切れでした、大和三山が人工物?そう考えると三山の状況や形からして、天ノ香久山辺りかな・・・?、どなたかこの事に詳しく答えて頂ける人、お願いします。

  • 長くなると思いますが聞いて下さい(>_<)

    長くなると思いますが聞いて下さい(>_<) 今日、前に友達と行った小さな山に一人で登りました。 その山には初めて一人で登ったんですけど、そんなに大きな山じゃないので迷うことはないだろうと思っていました。 行きは大丈夫で、何事もなく登れたんですが、下山するときに何となく道が分からなくなって、前に来た時の記憶と降り口っていう標識を頼りにしながら降りていったんですが、明らかに登ってきた道と違うんです(>_<) それでも降りないと帰れないんで、ビクビクしながら降りました。 降りる途中に、登ってきたときには明らかになかった赤と白の札みたいなのがいっぱい貼ってある石のおじぞうさんみたいなのが所々に置いてあって、道も細くぬかるんでいて気持ち悪かったです。 私が方向音痴できちんと来た道で帰れなかったのもあり、前日は少し雨が降っていたっていうのもあると思います。 地面に着いた場所は私がスタートした地点から大分離れた所で、凄く怖かったです… そのことを家に帰って母に言うと、その山は呪われてるって聞いたことがあると言ってます(>_<) 大学病院の横にあって、それも関係してるんじゃないかって話しです。 私は霊感はないし、見たこともないんですが、そういう霊的なものが怖くて仕方ありません(>_<) こういう場合、霊的なものが取りついたりってことはあるのでしょうか? そういうことに詳しい方や専門にしている方の意見を聞かせて下さい(>_<) お風呂に入るのも怖くて仕方ないです(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 私の実家の横の小さな山が、崩れかけていて困ってます。山には木が生えてお

    私の実家の横の小さな山が、崩れかけていて困ってます。山には木が生えており、根がもう半分くらいはむき出しになっています。 一度、大雨の時に土の大きめの塊や石が車を置いてある所にたくさん落ちてきて、車にも少し傷がつきました。それにより車が置けなくなり、今でも雨の日は近くの駐車場を借りて移動させています。 市役所が言うには人が手を加えた山は手を出せないということで、そこの山は少し人が通る道を作ってあったので、持ち主の方を探してお願いしたところ、落ちた土などは片付けてもらえました。しかしそれ以上のことは口約束で期限までにやると言ってもらえたのですが、期限を過ぎていつまで経ってもやってくれません。電話をしても、「あまりかけてくるなら、もう電話に出ない」と言われてしまいました。 詳しい方に聞いたところ、借りている駐車場代も請求できると聞きました。 今度は木が落ちてくるのではないか、木が落ちてきたら今度は家が被害を受けるのではないかと不安な毎日です。 こちらとしましては金銭的に余裕がない状態なので、できるだけお金がかからない方法で解決できたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラの先生と絵を描きました

    心理カウンセラの先生と絵を描きました。これはどういう絵だったのでしょうか? 次の順で書いてください。(1)山 (2)道 (3)川 (4)田んぼ (5)家 (6)石 (7)人 (8)動物 (9)花 (10)他に付け加えて (11)木 (1)緑の山を二つ (2)土の道をひとつ (3)黄色い川をひとつ道の左に (4)山の左下のふもとに緑の田んぼ(用水路あり) (5)山の右下に赤い三角屋根の二階建ての家 (6)道の中とまわりに小石が散乱 (7)道に一人(自分で黄色)、家の近くに防止をかぶった子供と弟がいて、台(下半分が青、上半分の右が黄色、左が水色)に乗っています。 (8)猫が二匹(白黒と黒)と犬(ビーグル)一匹 (9)ひまわりが二本、赤い花が一本道のはしに (10)空の左に山から顔を出す太陽で昼を、右には満月を書き夜を書きました。 (11)道の脇に根のしっかりした若い木を二本書きました。緑です。  先生の回答→まとまっている。川が黄色いのはなぜ?(私は明るく見えるからと答えました。先生は確かにそういう考え方もあるといいました)。空は明け方か夕方の微妙な時間帯だといいました。 どう分析できますか?専門の方でも一般の方でも意見をください。お願いします。

  • 合法投棄?

    地方の都市の住宅街の話なんですが、自宅の隣は綺麗な森というか山だったのですが、4年ほど前に小さな建設業の会社が土地を買い、最初は住宅用の土地として開発されていたんですが、どうも売れないらしく1年半ほど前からどこかの現場で足りない土を補う為か、斜面を変な崩し方で削り取ったり、建築廃材を捨てに来たりしています。 自分に直接被害は及ばないものの、それがあるまで静かで綺麗な所だったので、少々腹が立ちます。(ロンドンだったら小屋も建たせてくれないのに) 山を崩した形になるので、変な風に削り取られたところは、大雨で崩れたりもしています。柵も何も無いので小さい子が遊んでいるのを見ると危なっかしいです。 自分の土地だと言われれば何にも言えないんですが、どうにかなりませんかね?