初めて一人で登った山で道に迷った体験

このQ&Aのポイント
  • 私は初めて一人で登った小さな山で下山する際に道に迷い、恐怖を感じました。
  • 下山中には見知らぬ赤と白の札が置かれた石のおじぞうさんのようなものがあり、道も細くぬかるんでいて不気味でした。
  • 母によれば、その山は呪われている可能性があるという話もあり、霊的な存在に取りつかれることもあるのか不安です。詳しい方や専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長くなると思いますが聞いて下さい(>_<)

長くなると思いますが聞いて下さい(>_<) 今日、前に友達と行った小さな山に一人で登りました。 その山には初めて一人で登ったんですけど、そんなに大きな山じゃないので迷うことはないだろうと思っていました。 行きは大丈夫で、何事もなく登れたんですが、下山するときに何となく道が分からなくなって、前に来た時の記憶と降り口っていう標識を頼りにしながら降りていったんですが、明らかに登ってきた道と違うんです(>_<) それでも降りないと帰れないんで、ビクビクしながら降りました。 降りる途中に、登ってきたときには明らかになかった赤と白の札みたいなのがいっぱい貼ってある石のおじぞうさんみたいなのが所々に置いてあって、道も細くぬかるんでいて気持ち悪かったです。 私が方向音痴できちんと来た道で帰れなかったのもあり、前日は少し雨が降っていたっていうのもあると思います。 地面に着いた場所は私がスタートした地点から大分離れた所で、凄く怖かったです… そのことを家に帰って母に言うと、その山は呪われてるって聞いたことがあると言ってます(>_<) 大学病院の横にあって、それも関係してるんじゃないかって話しです。 私は霊感はないし、見たこともないんですが、そういう霊的なものが怖くて仕方ありません(>_<) こういう場合、霊的なものが取りついたりってことはあるのでしょうか? そういうことに詳しい方や専門にしている方の意見を聞かせて下さい(>_<) お風呂に入るのも怖くて仕方ないです(>_<) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

まずは無事に帰れて良かったですね。山歩きをなめてかかってはいけません。霊的なものがどうこうという以前に、山は危険である事も多いのです。これからは注意しましょう。 ところで「呪い」について言えば、はなはだ疑問であると言わざるをえません。 私は霊能力者ではありませんから、呪われているかどうかを判断する事はできませんが、どうしても気になるようでしたら 神社かお寺などでお札をもらってきたり、除霊というのをしてもらうという手段があります。値段はぴんきりですが、1万円くらいあれば大丈夫でしょう。 ところで、山についてですが、山というのは本来は「神」とか「仏」の住むところだったり、山そのものがご神体であったりしている場合が多く、けして悪いものではないのが通常なのです。大学病院というのはあくまでも近代のものですから、それ以前の山はもっと聖域であったとみなすべきです。 お地蔵様は本来は地蔵菩薩という修行中の姿の仏ですから、これが悪いものであるという認識はちょっと間違っているでしょう。 「霊がついた?」と感じている質問者様の心そのものが悪いものを呼び寄せてしまっているのではないですか?

thkmpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人で山には絶対に登りません(>_<) あまりにもそういう霊的なことに敏感なので考えすぎなところもある思います。 説得力のある説明で少し安心しました(*^W^*) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

霊的なものというのは、人間を戒めるためにつくった想像上の現象にすぎません。 マインドコントロールと同じです。 そんなものが実際にあるなら、地球は霊で埋めつくされていると思いませんか?

thkmpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎかまも知れませんよね… 少し気持ちが軽くなりました。 そうやって断定してもらえると何だかそんな気がしてきます(*^o^*)

関連するQ&A

  • 日光白根山頂上からの弥陀ヶ池への下山口

    先日、日光白根山登山に複数人で行きました。 頂上から弥陀ヶ池へ下山しようとしましたが、猛烈な霧の深さから、下山口が見つからず、頂上では下山口案内の標識が全くありませんでした。磁石と地図から、見当をつけて下山しましたが下山途中で、その道が五色沼への道であるとの標識がありましたが、相当進んだ後であったため、そのまま五色沼へ下山し、五色沼→弥陀ヶ池→菅沼ルートで下山し、帰京しました。 日光白根山頂上からの弥陀ヶ池への下山口は、頂上からの道があるのでしょうか? 今後の参考のために教えて下さい。

  • 京奈和自動車道について教えてください

    和歌山に住んでいます。 去年久しぶりに奈良に行ったのですが、その行き道で京奈和道の標識を見かけました。 そのときは京奈和道についての知識がなかったので、結局旧の24号線を走ってしまいました。 京奈和道というのは、新しくなった24号線という認識でよろしいでしょうか? ところどころ高速道路のようになっていますが、主だった場所で降り口が設けられているのでしょうか? 今度明日香村に行く予定ですが、京奈和道を使えば早く行けるのでしょうか? なにぶんカーナビがありませんのでご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

    富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 北海道の山でヒグマとニアミスしてしまったらどうする

    こんちわ。 昨年の秋、北海道の山の稜線をぐるっとまわる予定で山に入り、 全行程を四分の三くらい過ぎた下りの山道で一服していたところ、 近くを何か大きなモノがすごい速さで下っていきました。 姿は見ませんでしたが ザザザッというヤブを倒す大きな音とドコドコッという足音の響きから、 ウサギよりははるかに大きな生物であろうと感じました。 1人だったので思わず恐くなって50mくらい戻ったのですが、 今来た道をもう一回戻って帰るかラジオの音など大きくして 前に進んで下山するか迷いました。汗 下山道は「その者」が下っていった方向にあります。 山の高い方に引き返すべきでしょうか。 質問ですが、こんな時、どうするのが良い、というような行動マニュアル、山の知恵みたいなものはあるのでしょうか?  あるいは、皆さんならどうしますか? 結局、私がとった手段は下山でした。 幸いその者と再び遭遇する事はありませんでしたが、 最善の選択だったか自分でもわかりません

  • 山でニアミスしてしまったら?

    こんにちは。 先日、北東北のある山域の稜線をぐるっとまわる予定で山に入り、全行程を四分の三くらい過ぎた下りの山道で一服していたところ、近くを何か大きなモノがすごい速さで下っていきました。姿は見ませんでしたが、ザザザッという薮を倒す大きな音と、ドコドコッという足音の響きから、ウサギよりははるかに大きな生き物であろうと感じました。1人だったので思わず恐くなって50mくらい道を戻ったのですが、今来た道をもう一回戻って帰るか、ラジオの音など大きくして前に進んで下山するか、迷いました。下山道は「その者」の下っていった方向にあります。 質問ですが、こんな時、どうするのが良い、というような行動マニュアル、山の知恵みたいなものはあるのでしょうか? あるいは、皆さんならどうしますか? 結局、私がとった手段は後者の方でした。幸い「その者」と再び遭遇する事はありませんでしたが、最善の選択だったか自分でもわかりません。(^_^;)  

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

  • 猿倉~白馬鑓温泉の登山道について

    温泉が好きで、いつか白馬鑓温泉に行ってみたいと思っているのですが、ガイドブックを見ても詳しい説明を見つけることができませんでした。猿倉から鑓温泉を往復するコースにしようと思っています。 登山といえば、富士山に3回と、上高地~涸沢を往復したくらいです。(パノラマコースを通ったので、鎖場も歩きました。いずれも一人で 行きましたが、下山時は、同じく一人で登ってきた登山経験豊富な女性と鎖場を帰ってきました。) 雪渓も通ったことはありませんし、軽アイゼンも使ったことはありません。そこで質問です。 (1)猿倉~鑓温泉までの道の詳細は、どのような本を見ればいいのでしょうか? (2)どの程度の山を登っておけば、鑓温泉に挑戦しても大丈夫なものでしょうか? 滝も好きで、ある程度整備された山道を一人で歩くことはありますが、もともと登山を目的にしているわけではないので、登山仲間の会などに入るのは気が引けてしまいます。 こんな質問をするものが登る山ではないと、指摘をされるのは覚悟して いますが、情報が欲しいのです。宜しくお願いします。

  • 登山中に声をかけられて

    先日、一人で(30代の女です)高尾山に登山に行ったときの事です。 山頂から下山し始めたところで、60代位の一人の男性に声をかけられました。 「今日は富士山が見えないね」と。 登山のマナーで挨拶はお互いにするものだと思い、「そうですね」とそこからしばらく、よく登るのかとか話が続き、私が久しぶりの登山だと言うと、吊り橋のある道があるから良かったら一緒に行きませんかと言われ、私も深く考えず、せっかくだからと一緒に行ってしまいました。 そうすると、直ぐにベンチに座り話はじめて、カメラを取り出し、一緒に写真を撮ろうと言われ、肩に手を回してきました。スゴく嫌な気分になりました。 そこからまたしばらく歩き、またベンチに座り休憩。ここでもっと裏道に行くから一緒に行かないかと言われたが、断りました。 そしたらまた写真を撮ろうと言ってきたので、今度は断りました。そして最後に、ではと握手を求められたのですが、それも断りました。 そしたら、不満そうにブツブツ言っていました。 せっかくの登山だったのに、ずっとモヤモヤした気持ちが残っています。 写真を撮ってしまったこともとても後悔しています。 それとも、私の考えすぎですかね。相手は山での出会いを大切に思っていたのか。。 皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • マレーシア一人旅。

    今週土曜日から3泊4日でマレーシア・クアラルンプールに行きます。 海外旅行の経験が少なく、英語も全くできないのですが、ツアーで行くので大丈夫だろうと思っていました。 ところがツアーの中の、オプショナルツアーの申込者が私1人だけらしく、2人以上でないと催行されないということで、1人で観光をして回らなければならなくなりました。 空港とホテル間の送迎はしていただけるものの、言葉の通じない国で、どうやって観光をしたらいいものか、今になって慌てています。 私は「角ひとつ曲がっても道が分らなくなる」ほどの方向音痴なので、とりあえずホテルから歩いていける範囲で、1人で観光をしようかと思っています。 歩いていける範囲なら、かりに角を一つ曲がって、道が分らなくなっても周辺地図を頼りに、ホテルに戻れるだろうと考えています。 宿泊ホテルはドルセットリージェンシーです。 クアラルンプールに詳しい方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いいたします。

  • 10年くらい前に見たアニメ

    約10年くらい前に放送されていた怪談もののアニメのタイトルが何だったのか思い出せません。小学生のころ、夏休みに入ると毎年のように夕方に放送されていてみていたのですが。 主人公は髪の毛が少し茶色のショートカットの女子高生だったと思います。それから霊感のつよい黒髪の美人な先輩も登場していました。で、主人公が毎回、身の回りでおきる数々の怪奇現象を解決していくお話です。 私が覚えている話では、富士山のふもとにある樹海で道に迷ってしまった主人公一行に一人の男の人だったか女のひとだったかが、道案内をしてくれたのだが、実はその人は幽霊だった という話がありました。 だれかこのアニメのタイトルを知っている人はいませんか?

専門家に質問してみよう