筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのが先か

このQ&Aのポイント
  • 筋肉をつけるためには脂肪がつく程沢山食べる必要があるそうですが、自分のように脂肪が多く筋肉が少ない体型の場合、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか?
  • 目標としては体脂肪を10~13%くらいにして、各部位に標準以上の筋肉をつけたいと思っています。ムキムキを目指していいるわけではないです。
  • ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのが先か

筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか 皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。 ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。 骨格筋量、体脂肪などを計測したところ、標準を100とした場合、骨格筋量は80、 脂肪量は174という、とてもアンバランスな体型でした。 以下自分の体の詳細値とトレーニング内容です。 32歳 男 身長 172cm 体重 63kg 体脂肪 23% 筋肉量 43kg 基礎代謝 1370kcl 現在はマシンを使った筋トレを各部位10回できるくらいの負荷で3セット、週2、3回ほど、 有酸素運動はエアロバイクorクロストレーナーを30分、週3~4回。 その他スタジオレッスンではヨガを週3回。 目標としては体脂肪を10~13%くらいにして、各部位に標準以上の筋肉をつけたいと 思っています。ムキムキを目指していいるわけではないです。 筋肉をつける為には脂肪がつく程沢山食べる必要があるそうですが、 自分のように脂肪が多く筋肉が少ない体型の場合、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、 脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

自分は専門的な知識は全く持ち合わせていませんが、とりあえず経験から。 先に筋肉をつけるべきだと思います。 沢山食べながらのウエイトトレーニングはストレスがありません。 好きなものが食べれるし、記録が伸びていくし、楽しくトレーニングができるはずです。 もちろんムキムキを目指してトレーニングして下さい。それでも足りないぐらいかも知れません。そんな簡単にムキムキになれませんから(保障します)。 そしてある程度筋肉が付いたなと思ったら、トレーニングを続けながらの食事制限に入ります。 お菓子は禁止。砂糖も禁止(トレ直後ぐらいはいいかも)。脂質、炭水化物を減らします。 常にお腹が空いているぐらいがいいと思います。 ウエイトは現状維持を目指します。この時期は重量アップは無理だと思います。 驚くほど体重が落ちていきます。筋肉も多少落ちてしまってるんでしょうけど、感覚的には脂肪だけが落ちている感じです。(有酸素運動は全くなしです) どこまで落とすかはお任せしますが、自分は1ヶ月もあれば十分落とせますので、もういいなと思ったら再び増量&筋量UPに入ります。 自分はウエイトトレーニング歴は大したことありませんが、試行錯誤しながら、最近やっと上記方法にたどり着きました。と言うより、上記方法がやっぱり一番効率がいいんだといいうことが分かりました。 方法や合う合わないは人それぞれだと思いますが、とりあえず参考まで。

eyeeye3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ということでとても参考になります。 >>沢山食べながらのウエイトトレーニングはストレスがありません。 好きなものが食べれるし、記録が伸びていくし、楽しくトレーニングができるはずです。 <<確かにそう思います。ジムで本格的に体鍛えるのは初めてなので、成長を楽しむことを優先していきます。 皆さん食事量を維持するか増やすのを勧められているので、少しずつ食事を増やしてウェイトトレーニングに励もうと思います。目標も高い方がよさそうなので、ムキムキ目指してみます!

その他の回答 (3)

  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.3

「脂肪が多く付き過ぎてる場合は当然、食事制限と有酸素系の運動を行う必要があります」 ⇒脂肪を燃焼させるためには、摂取カロリー<消費カロリー の状態を作ることです。摂取を抑える食事制限に加え、消費を増やす運動ということでは別に有酸素に限られません。むしろ、質問者様にとっては筋量維持のための無酸素が有効なのだと思います。脂肪燃焼⇒有酸素、この馬鹿馬鹿しい思考回路はいつまでたってもなくならないばかりか、せっせせっせといつまでも・・・、いや、やめましょう。 さて、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、 脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか? ⇒神経等の発達やレジスタンストレーニングに慣れるためにも最初は沢山食べたほうが結果として早いかもしれません。 ムキムキを目指していいるわけではないです。 ⇒標準以上の筋肉をつけたいと思っているのですから、目指す方向はムキムキでいいんですよ。希望の体になったところで止めるばいいだけですからね。

eyeeye3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山食べてトレーニングに励もうと思います。目標もムキムキで笑。 脂肪は有酸素運動でも無酸素運動でも燃やせるということですね、 どちらもバランスよくこなして筋肉増量を目指します。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

脂肪が多く付き過ぎてる場合は当然、食事制限と有酸素系の運動を行う必要がありますが、質問者さんの場合は脂肪はそれ程付いて無い状態ですので食事は現状維持(過食はしない)で筋トレと有酸素系の運動を組み合わせて行って下さい、脂肪が減って筋肉が付いて身体も引き締まってきます。 トレーニング目的によってトレーニング方法は違ってきますが筋肉がある程度付いて引き締まった状態で脂肪を減らすには食事量を増やすと脂肪はなかなか落ちませんので現状の食事と筋トレと有酸素系の運動を行って下さい。

eyeeye3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械で計測すると脂肪が多そうだったので、食事も控えめがいいのかと思っていました。 筋肉も付けたいですが、ぽっこり出た腹が気になってしまい、食事の量をどうすれば良いか迷っていました。 普通に食べつつ、筋トレ、有酸素運動をしっかり続けてゆこうと思います。  

  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

 初めまして。トレ歴8ヶ月のリハビリホームトレーニーです。  質問者殿のBMIは21.3で標準とされる22を若干下回っていますので、食事を増やせば良いと考えます。体脂肪率から体脂肪量は凡そ14kgですのでそのまま筋肉だけ増量して100kgまでいけば体脂肪率は14%です。(すみません冗談です)  体脂肪率20%越えていれば体脂肪率は維持または下げながら筋量を増やすことが出来るはずです。(体脂肪率維持で体重が増えた場合ですと23%が脂肪、残りが筋肉という計算になります)  70kg位まで増やしてから絞った方が楽ではないかと考えます。  私自身は質問者殿と身長は同じですが、100kgからの減量(筋トレで減量始めたのは92kgからですが)で現在85~86kgです。途中2度増量しましたが、そのときの条件が体脂肪率20%維持で体重を増やせましたので上記の様に書きました。スタートの体重が違うのでそのまま適用できるかどうかは私には判断出来ません。(すみません。ホームトレーニーなので他の人がどうかはわからないのです)  減量しながらですと、挙上重量が伸びないのでワークアウトを続けるモチベーションの維持が難しいです。食事の量を変更せずに、トレーニングすれば、ひょっとすると体重維持で体脂肪率を下げることができるかもしれません。  すみません。まとまりがなくなってしました。結論として食事の量は増やすか、現状維持がいいでしょう。

eyeeye3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! decacatさんとは身長が同じなんですね、85キロで体脂肪20%とは!自分と比べるとかなり逞しい体格が想像できます。 食事量は増やすか現状維持、という事ですね。 ここ1ヶ月は気持ち少なめな食事を心がけていて体重と体脂肪もほとんど変化していない状態でした。 腹が出ているのも気になっていて、食事量を増やすのにはちょっと抵抗があるんです。 でも沢山食べないと筋肉は増えないんですよね、、。 70キロまで増やすのはちょっと不安もあるので、食事は現状維持でもう1ヶ月くらい様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • InBodyの体脂肪量(kg)について

    ダイエット目的でジムに通い約3か月半で InBodyの体脂肪量(kg)が17.4から12.0と落ちました。 (1)これはただ単に脂肪が-5.4kg落ちたと思っていいのでしょうか? (2)また、骨格筋量(kg)は23.6から24.7に上がりました。 これもただ単に筋肉が1.1kg増えたと思っていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • 一年に増える筋肉の量は?

    上が筋トレ開始から3ヶ月目 下が筋トレ開始から7ヶ月目  の数値です。 体重60.0kg  骨格筋量27.6kg 体脂肪量9.0kg 除脂肪量51.0kg 体重61.9kg  骨格筋量28.3kg 体脂肪量9.6kg 除脂肪量52.2kg BMI 21.5 体脂肪率15.0% BMI 22.2 体脂肪率15.6% 右腕 2.10 左腕2.07 体幹17.0 右足5.51 左足5.53 右腕 2.16 左腕2.14 体幹17.4 右足5.62 左足5.70 筋肉が増え始めるのは神経系が発達した三ヶ月以降で 年間3キロ位筋肉が増えれば順調と聞いたことがありますが。 今回ジムの機械で計測した結果、筋肉が0.7kg 脂肪が0.6kg 増えていましたが、この結果は順調なのか不安になっています。 年間3キロの筋量アップが普通のペースだとして、その3キロとは 増量期に筋肉3キロ+脂肪?キロ位増えた状態のことか 増量期間の後に減量して脂肪を落として純粋に3キロ増える状態のことなのか、どちらなのでしょうか?

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 筋肉を増やし、脂肪を落とす食事

    大学でソフトボールをしている女です。 先日測定があり、身長が158で体重が57で体脂肪率が24でした。筋肉量は40でした。 コーチに測定結果を見てもらい、あと筋肉を3キロ増やして体脂肪率を20まで下げろと言われました。 なので自分なりに考えてたとえ部活で疲れても家に帰ってからランニングなどするようにしました。部活がある日は必ず走るようにしてます。ちなみに週に一回OFFあるのでその日は休養にしてます。部活のトレーニングで週に3回ウエイトがあるのでウエイトは部活だけやってます。 体脂肪を落とさなきゃいけないので3食きちんと摂るようにしてます。朝と昼は普通に食べ、夜は部活とランニングのあとで時間が遅いのでプロテインとフルーツとヨーグルトなど軽いものにしてます。 このメニューどう思いますか??何かあればいいメニューなど教えてください。 あとリバウンドをしたくないので食事などのアドバイスもお願いします。ちなみに一人暮らしです。 大学生なので週に一回くらい飲み会や外食などがあるので普通に食べてますが大丈夫でしょうか?? 普段の夕飯が少ないので週に一回の外食などでリバウンドしやすいですか?? 質問が多くなりましたが、回答をお願いします!!! この体脂肪率と筋肉量の目標値を3月まで達成しなきゃならないので約2ヶ月間頑張るのでアドバイスお願いします!!!!!

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 筋肉量と脂肪量

    こんばんわ 家にある体重計には男性の体脂肪率は10~15%が標準とかかれていましたが筋肉を多くつけた場合でも同じなのでしょうか? 今後筋肉量を増やして脂肪は減らしていこうと思っています。(現在暑くて本気でスポーツする気にならないので丁度良いと思い減量を行っています。秋くらいから筋力トレーニングする予定) 体脂肪率を幾つまでを目指すかを悩んでいます。 自己スペック:30台♂ 身長172cm 体重68kg 脂肪9.7% 筋肉45.5% 骨19.9% 運動状況:バスケット2時間を週2日、バレー2時間を週1日 以上宜しくお願いします。