• ベストアンサー
  • 困ってます

富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数600
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

写真間違えました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>写真の青い円に須走口下山道と刻まれた標柱があり、その手前を左に降りて下山道に入ります。 分かり易い写真、有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

久須志神社の左隣に山小屋が4軒並んでいて、その端にある山口屋本店のすぐです。 一回下るようになり、上に登るとお鉢廻り・朝日岳です。 写真の青い円に須走口下山道と刻まれた標柱があり、その手前を左に降りて下山道に入ります。 確か吉田口と書かれた標識はなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

山口屋本店と須走口の標識ですね。 有難うございます!

  • 回答No.1

私のサイトに写真入りの地図を作りました。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/index.html http://www.geocities.co.jp/fujisan62jpnmap/kawamap.html 久須志神社から山小屋のほうに歩き、山口屋本店を過ぎると吉田口・須走口下山道があります。 ブルドーザー道を8合目江戸屋まで下っていきます。 8合目江戸屋で須走口(右)と吉田口(左)が分岐します。←ここが重要! 江戸屋の前を通り、すぐにX字に交差するので直進します。 その次のX字で右に曲がると延々と続くつづら折のブルドーザー道を下ります。 トイレを過ぎるとつづら折が終わり、落石シェルターがあります。 その先直進していくと、馬乗り場があり、更に進むと登山道と合流して、6合目穴小屋に到着します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい地図 とても有り難い限りです! >久須志神社から山小屋のほうに歩き、山口屋本店を過ぎると吉田口・須走口下山道があります。 地図を見ますと、『下山口』を左に曲がって下山すればよいという事ですね。 記憶がないのですが、久須志神社からどれくらいの距離で『下山口』に着きますか? また、左に曲がるときの標識はあるのでしょうか?