• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印)

富士登山吉田ルート(河口湖口)の下山道の目印

このQ&Aのポイント
  • 昨年、富士登山をしました。吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。天候が悪く、登頂をあきらめそうになりましたが、無事、登頂に成功しました。
  • 下山道の目印は標識がありましたが、具体的な場所や形状は覚えていません。次回の登山では下山道入り口を確実に見つけたいと思っています。
  • 富士登山に挑戦したい方は、富士登山の情報サイト『あっぱれ!富士登山』を参考にすると良いでしょう。ただし、下山道に関する詳細な情報は掲載されていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

写真間違えました

voxyforza
質問者

お礼

>写真の青い円に須走口下山道と刻まれた標柱があり、その手前を左に降りて下山道に入ります。 分かり易い写真、有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

久須志神社の左隣に山小屋が4軒並んでいて、その端にある山口屋本店のすぐです。 一回下るようになり、上に登るとお鉢廻り・朝日岳です。 写真の青い円に須走口下山道と刻まれた標柱があり、その手前を左に降りて下山道に入ります。 確か吉田口と書かれた標識はなかったと思います。

voxyforza
質問者

お礼

山口屋本店と須走口の標識ですね。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私のサイトに写真入りの地図を作りました。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/index.html http://www.geocities.co.jp/fujisan62jpnmap/kawamap.html 久須志神社から山小屋のほうに歩き、山口屋本店を過ぎると吉田口・須走口下山道があります。 ブルドーザー道を8合目江戸屋まで下っていきます。 8合目江戸屋で須走口(右)と吉田口(左)が分岐します。←ここが重要! 江戸屋の前を通り、すぐにX字に交差するので直進します。 その次のX字で右に曲がると延々と続くつづら折のブルドーザー道を下ります。 トイレを過ぎるとつづら折が終わり、落石シェルターがあります。 その先直進していくと、馬乗り場があり、更に進むと登山道と合流して、6合目穴小屋に到着します。

voxyforza
質問者

お礼

詳しい地図 とても有り難い限りです! >久須志神社から山小屋のほうに歩き、山口屋本店を過ぎると吉田口・須走口下山道があります。 地図を見ますと、『下山口』を左に曲がって下山すればよいという事ですね。 記憶がないのですが、久須志神社からどれくらいの距離で『下山口』に着きますか? また、左に曲がるときの標識はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山下山、須走ルートから吉田ルートへ

    今週、吉田ルートから登り、7合目で1泊して頂上を目指します。 下山後に宿を河口湖付近に確保していることと、メンバーが富士山登山が初めてなので、上りは吉田ルートを使うのですが、下山では砂走りを体験したく、須走ルートを考えています(本当は大砂走りのある御殿場ルートを使いたいところですが、今回は見送り)。 地図を見ると、砂走りをコースタイム30分くらい下山したところに左に分岐があり、吉田ルートへ抜ける道があるようです。 その分岐を見過ごすと自力でスバルライン5合目に戻れそうにありません。その分岐の様子や目印があるかを知りたいです。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

  • 河口湖口からの富士登山

    去年、河口湖口から、富士登山に挑戦しましたが 残念なことに、悪天候のため八合目より上にいけず 登頂できませんでした・・・ そこで、今年こそ登頂したいと思っています。 前回と同様河口湖口からお昼頃に出発したとして、 どのあたりで山小屋泊りにした方がよいのでしょうか? 去年は、太子館までは、以外に予定した時間よりも 早くついてしまいました。 もっと、上までいけた。と思ったのです。 確か2時半位にはついていたと思います。 これより上がどれ位かかるかが、分からないのですが、 1日目に御来光館くらいまで行けちゃえればいいな。 っと思っています。若しくは、その手前でもいいのですが。(既に予約できるかが、問題ですが・・・) 前回の体調がよかったのか、それとも私は以外に 体力があるのか?疑問ですが、ご参考までに お教えいただきたく、お願いいたします。 ちなみに、夜から登り始め、御来光を拝むのは ハードでしょうか? そちらについても、お教えいただけますと幸いです。

  • 富士登山のルートについて

    今年、初めての富士登山に挑戦しようと思います。 初心者4人での登山になるのですが、 オススメの登山ルート、下山ルートを教えて下さい。 登りはできるだけ楽で安心な所、 下りは大砂走りというのも気になります。 御殿場口と須走り口、どちらでも大砂走りができるのでしょうか? また帰りには五合目でお土産もいっぱい買いたいです。 登山バスなど公共のものを利用して5合目まで行こうと思っているのですが、 登山ルートと下山ルートが異なっていても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 明日の夜からの富士山登山

    明日、富士登山を考えています。 明日の夜に登頂を開始してご来光を見たいと考えています。 質問なのですが、夜登山をする場合には富士宮口と河口湖口のどちらがおすすめでしょうか。 また、富士登山は今回が初めてですが、夜登って道に迷うようなことはないでしょうか(富士登山は登山者が多いと聞きますが、先週末で山じまいのようですので)。

  • 河口湖口五合目までのルート

    9月2日に新富士駅からレンタカーを借りて河口湖口五合目まで行こうと思ってます。そのときのルートと所要時間を教えて下さい!また、その時期の富士登山は混雑するのでしょうか?

  • 【富士登山】登り富士宮口から、下山は御殿場口希望

    山小屋泊でゆっくり富士登山をしようと思っています。初登山女性2名アラフォーです。 が、希望にあうツアーがなく困っています。 次の希望がかなう方法があれば教えてください。 ・横浜か新宿あたりから高速バスで登山口へ ・登りは富士宮口から、下山は御殿場口 ・できれば8合目のなるべくきれいな山小屋希望 車で行って河口湖あたりのホテルに1泊で登山ルートの希望がかなう方法があればそちらのプランも考えたいです。 どなたか糸口を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富士山の登山の下山後の着替えについて

    こんにちは。 友人二人と今年夏に富士登山を吉田ルートで目指しています。 二人とも登山経験はなく素人です。そのため低い山から試してします。 富士山へは新宿からの朝早くの直通バスを利用して、八合目で一泊して山頂を目指す予定でいますが「下山後、そのまま帰りのバスの乗るの?」という話題になりました。 登山をすればどうしても汚れると思いますし、雨が降れば尚更です。 そこで質問なのですが、 ・バスを利用する方は下山後に着替えている? ・着替えられる場所等はある? ・途中泊をする場合用の着替えを持っていくと思いますが、下山後の着替えを持っていく余裕がある? 上記の3つが友人と話をしてて出てきた内容です。 そのほかにも着替えについて何か注意点があれば教えていただけないでしょうか。

  • 富士登山、下山後

    電車、登山バス利用で須走口からの富士登山を計画しています。山小屋に1泊して、翌日昼頃には5合目に下りてくる予定なのですが、時期的なこともあり(7/10、11予定)5合目から下山のバスは15時発しかないようです。このバスを待つ以外の方法としては、やはりタクシーということになるのでしょうか?(天候などで早めに下山という可能性もあるでしょうし・・・) 下山後近場の日帰り温泉でも、と考えていたのですが、マイカーがないと時間的になかなか難しそうなので少し悩んでいます。(関西方面からなので・・・)

  • 河口湖口から登って須走口へ下山は可能?

    8月14日・15日の二日間に富士山登山をしようと思っています。登りは山小屋の充実している河口湖口から登ろうと思っているのですが(太子館を予約済み)、下山は砂走りの出来る須走口を使って下山したいと思っています。 私は京都から公共の交通機関(基本は新幹線)を利用、友人は東京から公共の交通機関(基本は高速バス)を利用する予定なのですが、そもそもまずこのような事は可能でしょうか?またもし可能な場合、考えられるデメリットがあれば教えて下さい。  ※須走口の場合、一度御殿場駅まで行かないと高速バスが無いというデメリットだけは把握しています