• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山の登山の下山後の着替えについて

こんにちは。 友人二人と今年夏に富士登山を吉田ルートで目指しています。 二人とも登山経験はなく素人です。そのため低い山から試してします。 富士山へは新宿からの朝早くの直通バスを利用して、八合目で一泊して山頂を目指す予定でいますが「下山後、そのまま帰りのバスの乗るの?」という話題になりました。 登山をすればどうしても汚れると思いますし、雨が降れば尚更です。 そこで質問なのですが、 ・バスを利用する方は下山後に着替えている? ・着替えられる場所等はある? ・途中泊をする場合用の着替えを持っていくと思いますが、下山後の着替えを持っていく余裕がある? 上記の3つが友人と話をしてて出てきた内容です。 そのほかにも着替えについて何か注意点があれば教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

富士さんぽという富士登山のサイトを運営している者です。 私が独自に取材した限りでは、富士スバルライン五合目や河口湖駅、富士山駅に無料で着替えが出来る場所はありません。 他の方が多目的トイレうんぬん書かれていますが、それはルール違反です。 富士山のような登山者が多い場所で、みんなが同じことをしたらどうでしょうか? また、質問者さんがそこから出て行くときに、どのような目で見られるでしょうか? もし外に出たときに、障害者の方が順番待ちをしていたら? 他の方も書いているように、他の登山者の方は温泉に立ち寄って、ついでに着替えるのだと思います。 5合目に至る富士スバルラインは距離が長くタクシーだと高くつきますので、河口湖駅か富士山駅まで登山バスで降りて温泉まで移動するのがいいでしょう。特に『ふじやま温泉』は高速バスと同じ富士急行が運営しているので、建物の前に高速バス乗り場があるので便利です。富士山駅から無料送迎バスも出ています。 但し、そのような便利な場所は他の登山者も多く利用するので、それなりにデメリットもあるかも知れません(営業妨害になるので憶測で語るのは避けます)。 富士山吉田口周辺日帰り温泉【富士さんぽ】 http://www.fujisanpo.com/info/yoshida/onsen.html 他にも、5合目でコインシャワーを利用する手もあります。富士急雲上閣のコインシャワーは宿泊客用ですが、五合園は一般客でも利用出来ます。 また、吉田口五合目の佐藤小屋で更衣室が利用出来ます。 6合目から少し寄り道になりますが、取材当時は一般客でも無料で使えるとのことでした。 もちろん、お礼に何か買ってあげられれば尚いいと思います。 富士スバルライン五合目までは少し登りになりますが、ゆっくり歩けばそれほど汗をかくことも無いでしょう。 富士山吉田口五合目 佐藤小屋【富士さんぽ】 http://www.fujisanpo.com/yamagoya/yoshida/16-Sato_goya.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 まだ4カ月先ですが慌てて調べるよりゆっくり調べようと思って質問させていただきました。 早速サイトを拝見させていただきました。 とても詳細ですごく助かります! 初心者だからという理由を言いたくありませんので、他の方の迷惑にならないようマナーも学びたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>他の方に迷惑をかけないか不安なので個人で登る予定でいました 以前、私が参加したツアーは小学生からお年寄りまで参加していて とてもフランクでしたよ(東京新聞旅行) >ツアーの場合は、下山後の着替えられる場所を手配してくれるということでしょうか? ご来光を拝んで下山するとお昼ごろには全員が5合目に集合できます 記念写真を撮ってからバスに乗って、ツアーで契約している河口湖の温泉旅館に移動します 5合目は宿泊客以外の方が着替えるとしたら多目的トイレくらいでしょうか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 多目的トイレは更衣室ではないのでできれば使用したくありません。 ツアーについては現在は募集していないので詳細は分かりませんが、ブログ等を見るとエスコート付きから送り迎えだけで放置等いろいろありそうなのは分かりました。 ツアーを念頭に募集が始まったら詳しく調べたいと思います。

  • 回答No.2

河口湖周辺にはたくさんの温泉があるので下山して立ち寄り湯が一般的です 一番オススメは、新宿発の登山ツアーです ガイド付き、指定の山小屋で仮眠、ご来光、バスで温泉直行が定番です 6月にはたくさんの旅行社が募集を始めるので ネットで探してください http://www.his-j.com/kokunai/kanto/special/fujisan.htm よいご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご返答ありがとうございます。 他の方に迷惑をかけないか不安なので個人で登る予定でいましたがツアーも考えたいと思います。 ツアーの場合は、下山後の着替えられる場所を手配してくれるということでしょうか?

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5100/21494)

・バスを利用する方は下山後に着替えています ・着替えられる場所等はありません ・下山後の着替えは必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご返答ありがとうございます。 着替えられる場所がないということは、五合目のそこかしこで着替えているということでしょうか ?