河口湖口からの富士登山

このQ&Aのポイント
  • 河口湖口から富士登山に挑戦したが、八合目より上に進めず登頂できなかった
  • どのあたりで山小屋泊りをするべきか悩んでいる。去年は太子館まで早くついてしまったため
  • 体調や登山の予定についてアドバイスを求めている。また、夜から登り始めて御来光を拝むのはハードなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

河口湖口からの富士登山

去年、河口湖口から、富士登山に挑戦しましたが 残念なことに、悪天候のため八合目より上にいけず 登頂できませんでした・・・ そこで、今年こそ登頂したいと思っています。 前回と同様河口湖口からお昼頃に出発したとして、 どのあたりで山小屋泊りにした方がよいのでしょうか? 去年は、太子館までは、以外に予定した時間よりも 早くついてしまいました。 もっと、上までいけた。と思ったのです。 確か2時半位にはついていたと思います。 これより上がどれ位かかるかが、分からないのですが、 1日目に御来光館くらいまで行けちゃえればいいな。 っと思っています。若しくは、その手前でもいいのですが。(既に予約できるかが、問題ですが・・・) 前回の体調がよかったのか、それとも私は以外に 体力があるのか?疑問ですが、ご参考までに お教えいただきたく、お願いいたします。 ちなみに、夜から登り始め、御来光を拝むのは ハードでしょうか? そちらについても、お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nassyu
回答No.1

先週、河口湖口から登りました。 山小屋には泊まっていないのですが、 参考になれば幸いです。 私は夜の7時過ぎに5合目を出発して、 頂上に着いたのは明け方の4時半。ご来光と同時くらいです。土曜日に登ったので8合目を過ぎると、 大・大渋滞でした。なので、御来光を拝めるかどうかは 登る曜日にもよるのではないでしょうかね~?? ちなみに私は20代後半の女ですが、体力的には 大丈夫でしたよ~! 何はともあれ、体調管理には気をつけて、 頑張って登ってきてくださいね。 頂上から見るご来光はとっても素敵です。 疲れも吹っ飛びますよ~♪

PAMchan
質問者

お礼

7時から登って明け方4時半は、結構かかりましたよね? やっぱり、渋滞なんですかあ・・・・ 聞いてはいたのですが、それほどとは。 ちなみに私は、12日を予定しています。 う~ん。微妙ですね。 私も、20代後半なんですが、山小屋泊なしで頑張って みようかな・・・ ご回答ありがとうございました。