• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今週末に富士山の五合目でご来光をみたいのですが(足が悪い祖母がいるので

今週末に富士山の五合目でご来光をみたいのですが(足が悪い祖母がいるので登山はできません。)、富士宮口(南側)はご来光が見えないと聞きました。 河口湖口(北側)に行こうと思っていますが、ご来光は見えるっでしょうか? 五合目で見たことある方、確実な回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

この時期(夏場)は太陽は真東よりも北寄りから昇ります。 よって、富士宮口など富士山の南西斜面では、太陽が昇って来る方角は見えないのです。 ご来光を見るのは「須走口」からの「ふじあざみライン」か、山梨県側の「スバルライン」を利用して五合目まで行くのがよいでしょう。 「ふじあざみライン」は交通規制されていますのでふもとでシャトルバスに乗ることになります。 http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/azamiline.html 「スバルライン」ではすでに今年の規制期間は終了していますので、マイカーで五合目まで行くことが出来ます。 http://fujisen.web.infoseek.co.jp/ http://fujisen.web.infoseek.co.jp/mycar.htm いかにこれらの場所であろうと、ご来光が見えるかどうかは、もちろん天候に左右されることはご承知下さい。 また秋分(9/20)以降になると太陽が昇るのは真東より南寄りになりますので、スバルラインは適さなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スバルライン終着の大沢駐車場または、URLを利用されれば見られそうです。

参考URL:
http://koufuukai.com/goraikou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!