• ベストアンサー

木材の変形と強さについて教えてください。

木材の変形と強さについて教えてください。 技術の問題なのですがこの( )の部分が分かりません。 木材は一般に( )を含んでいるために、水分を放出して乾燥すると( )し、水分を吸収すると( ) する。 木材は急激に乾燥すると水分の多い部分から( )が入りやすい。木材の変形やわれを避けるためには、よく( )した木材を使うことが大切である。 木材の強さは、どちらも同じ長方形の形で、1つは繊維方向が縦、もう1つは繊維方向が横です。 その二つに同じ力をくわえた時、どちらの木材の耐久が強いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

どれも実験してみれば分かります 最初の問題は観察と木材が何で出来ているかを考えれば何でもないことです よく見考えましょう

tyuugakusei
質問者

補足

明日テストなんですが・・・