• ベストアンサー

アクリルペイントでキャップを染めることが出来ますか

黒いキャップが色褪せてきたので、ポリエチレン用の染剤で染めたのですがあまり黒くなりません。 もちろん木綿・麻用でも染まりません。木材用のアクリルペイントの黒の水溶液にキャップを漬けて 乾燥させたら染まるでしょうか。アクリルペイントは水分が乾燥したら再び溶けないので 布を染めることが出来るような気がします。染まった後で布がごわごわするとか繊維がぼろぼろに なるとかの障害が起きますか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾燥したら繊維表面に塗膜が形成されてぱりぱりになり、いずれ塗膜にひびが入り、はげ落ちて一部は繊維にこびりついて惨めな姿になりそうな気がします(いずれも想像です)