• 締切済み

昨年の手術で輸血があったかを確認する方法

一昨年の事ですが、自転車の事故での肩の骨折で金具を入れる手術を行いました。 骨がくっついたので金具を取る手術を行って現在は全快しているのですが、先日献血をしにセンターへ行ったときに、手術の際に輸血があった場合今後は輸血は出来ないということで返らされました。 これまで年3回使い切ってきた献血なので、出来るなら今後続けていきたいですが、駄目とあればしょうがありません。 その前に手術の際に輸血があったかどうかを確認しておきたいのですが、病院にお手間をかけて確認をする前に、他の方方法がないか知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

その程度の手術で輸血とか、まずあり得ないですよ。 輸血するような手術って、血が大量に出るような冠動脈 バイパス手術など心臓関連の手術です。 整形外科の領域での手術で輸血が必要って......手足が千切 れてくっつける時とか、血が大量に流れているなどの特 殊な場合だけです。 私はつい最近、手と腕を4か所同時に手術していますが、 輸血はしていません。 どうせ、電気メスで焼いて出血くらい止められますし、 まず、輸血があったかどうか疑問に思う事自体がナンセ ンスですよ。 献血が出来ないのは、大体が薬を飲んでいる場合です。 ホルモン剤や向精神薬などの特殊な分野の薬になります。 整形外科で手術したくらいで、献血を断られるとか無い ですから。 黙っておけばよい事です。 年3回使い切ってきた.....という意味が不明ですが、高校生 から初めて、老人になるまで300回くらいは出来ますので、 続けると良いですよ。 私は130回目あたりで病気になり、癌患者の輸血用に、しょ っちゅう献血依頼がありましたが、もう献血できない体に なってしまいました。 病院で貰った、若しくは再発行してもらうことで、診療報酬 明細書というものを貰えます。 それを見れば、手術でどういう処置を行い、何の薬を幾ら使 って、金具は何を使ったかの明細を見ることが出来ます。 輸血があれば、そこに輸血パック200ccなどの表示がある ので、一目瞭然ですよ。 ただ、私は輸血なんかめったなことではしないのを知ってい るので、そこまではしませんがね。 普通は生命保険の給付申請に必要なので、見ているべき情報 です。最近は診断書提出がオワコンで、どこも診療報酬明細 書の提出で済むようになっています。

• asshu2012
回答No.4

病院にお手間をかけて…という遠慮はいりません。しっかりと問い合わせてください。情報は患者のものでもあり開示請求は患者の権利でもあります[診療情報の提供等に関する指針(厚労省医政局)]。質問者さんの今後の献血にもかかわるし、献血してくれる人がいるから病院の手術は成り立っているのですから、質問をしたことで怒る医者や病院であれば、そこはダメな施設ですよ。

• takochann2
回答No.3

同意書は実施することに同意したという意味で、実際に実施されたかどうかは分かりません。

• chie65535
回答No.2

>その前に手術の際に輸血があったかどうかを確認しておきたいのですが 手術で輸血を行う可能性がある場合は、手術前に、担当医作成の輸血同意書に、患者本人の署名が必要です(患者本人が署名できない場合は家族の署名が要ります) 同意書にサインした覚えが無いなら、輸血は行われていません。 麻酔などでも同意書が必要ですから、何かの同意書にサインした筈なので、よく思い出して下さい。 なお、予期せぬ大出血で緊急輸血しないと命に関わる、という場合は、同意書無しに緊急輸血する場合もあります。

• takochann2
回答No.1

手術をしてもらった病院で確認するのが一番です。以前は輸血を行っていれば「輸血後3ヶ月検査」の案内が来ていたでしょうが、令和2年3月からは検査を一部の人に限定するようになったので、案内が来るのか来ないのか分かりませんので聞くしかないです。