• 締切済み

通気孔の中から引っ掻き音

昼夜問わず不定期で「ジャっ!ジャっ!」と 壁を引っ掻く音が聞こえてきます。 鳴き声などはしません。匂いもないです。 大音量で音楽を聴かせたりしても無反応で しばらくすると引っ掻き音が聞こえてきます。 通気孔の中に何かが棲みついているよう なのですが、似たような経験 ありませんでしょうか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.2

通気口の径の大きさにもよりますが、考えられるのはネズミ、コウモリ、鳥、ハクビシン・・・でしょうね。 通気口の外側は、通常網などで塞がれていますが、それが不完全だといろんなものが侵入してきます。 近くに糞がないかどうかを確認しましょう。

• ishi_saya
回答No.1

鳥か鼠かが居るのだと思います。鼠だったらば出ていけるはずなので、鳥の可能性が高いです。