• 締切済み

親(83)の勢いがとめられない

83歳の親のことで悩んでます 私には兄弟がいますが、兄弟は親のことは基本的に無関心であてにはできません 親には私以外の子供、ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな!と言われおり、こちらで相談することにしました 親は足腰が悪く、ヨボヨボと歩き、ひざが悪いので5~10cm程度の段差もやっと越えられるか否かギリギリぐらいです それでも一人で外出したいと聞かないので、勝手に外出しています 転倒したり何かあったら周りの人がなんとかしてくれると言いながら 親族としては本当にそれでいいのかと葛藤してます 最初はマンションの敷地内だけならという約束で散歩してました 田舎なので敷地は狭くないですし、散歩するには充分です それがいつの間にか近所の大きな公園に行くようになり、そこがうっそうと藪が茂る公園で、最近イノシシが出た報告があり、たまに痴漢などのおかしな人も出るので、老人が一人で危ないといってもどうしてもどうしても聞かないので、公園内だけで道路などには出ないという約束ならということで散歩させている状態でした しかし、今は道路にも出て、横断歩道を渡って遠くまで行ってしまいます 車やバイクなどが来た場合、咄嗟によけることなんてことは、もちろんできません バイクなどが来た場合は道路の真ん中であろうと立ち止まり、相手によけてもらうのをひたすら待ってます もうヒヤヒヤします だから道路はやめてと言っても聞きません 今度は大通りの国道を渡りたいなあなどとおそろしいことを言ってます 事故ったらうちだけでは済まないかもしれないです 親族の責任を問われることもあるかもしれません そう言っても、勝手な行動はやめませんし止められないです やめてほしいといったら、「私をしばりつける!ひどい!虐待」とめちゃくちゃ責められます 本人にしてみれば体の不自由さとは裏腹に頭が刺激を求めているのではないかと思います 同じコース、同じ景色が嫌なら、私がついていってあげると本人の行きたい時間に合わせて約束しても、約束なんてどーでもよくなり勝手に出ていってします 危なっかしいことばかりする老人になりつつあります 誰にも相談できない私も疲れてしまいました 他人に迷惑かける前にせめて道路に出るのはやめてほしいですが、勢いを止めることはできません 遠くまで歩けるようになるなど、自分でできることを増やしたいのはわかりますが、外出しないと生活できない、生活必需品などがそろえられないということはありませんし、親は買い物なんてめんどくさがって行こうともしません 基本的に私との約束は守らないですし、そういうことを繰り返しても私が親を見捨てることができないことを親はわかっててやっていると思います 完全に足元を見られています でも最近、親の面倒から離れたいと本気で思うことが増えました 親には私が面倒を見なくなったら死ぬしかないと言われ、孤独死でもしたらマンション側にも迷惑をかけてしまいます 本当に辛いです 「デイサービスや老健などの施設に入居なんてとんでもない!私がじゃまでそういう虐待をするんでしょ?」と言い張るし、他人に任せることも無理です 私の人生の危険を冒してまで親の行動を見過ごすストレスは小さくはありません もうどうしたらいいのかわからなくなってしまい、泣いています 他人に迷惑をかけたくないということがどうして親はわかってくれないのでしょうか

noname#255206

みんなの回答

• karawane
回答No.7

アナタ様のスタンスを知る為に、 社協(=社会福祉協議会)で、お訊きになるのは 宜しいのではないでしょうか。 「ユマニチュード」「バリデーション」の 知識とスキルを学べば、接し方のコツ等が 身に着いて、これまでの スタンスと違ったアプローチが 可能になります。 最寄りの高齢者施設を見学してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 矩形の回廊を延々と歩き続けている人、 いつも何かしら不満を云い続けている人、 そうした異星人(=深い認知症の人)を 見て来れば、お母様のことが 愛しく感じられる筈です。 All the Best.

質問者

お礼

あなたの言ってる意味がわからないです 申し訳ないのですが、辛い気持ちがきつくなってしまいますので、ブロックさせて下さい

回答No.6

ご返信ありがとうございます。再度回答させて頂きます。  お母様が質問者様に対してそのような扱いをしてくるのは老いたことによる認知機能の低下もあると思いますが、「自分がかつて似たような境遇を体験してきた」というのも理由になっている可能性があります。お母様が育ってきた時代では子供が親の介護をするのが当たり前であり、その内容は時に極めて劣悪だったことが多かったです。(介護される親が子供を奴隷の如く酷使する様な場合も結構ありました。)  お母様ももしかすると自身の両親や親族が介護する姿を見たり実体験したりして「自分が仮に年を取ったら子供に同じ扱いをしてもらおう」と潜在的に考えるようになってしまったのかもしれません。とても精神的に辛いと思いますが、「自分は母親を反面教師にしてこうならないようにしよう」と俯瞰的な目で見ることが出来れば少し気持ちが落ち着くかもしれません。 質問者様は大変な中でも熱心に頑張られていると思います。そのことは中々マネできることではないです。どうか今後もご自身の体と精神にお気をつけて無理なくお母様と接して見て下さい。

質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます 親は自分の親の面倒も見たことがなく、結婚して離れて暮らしてるのを理由に全て伯母が世話をしていました 父方の両親は結婚後まもなく他界しましたので、関係性さえ薄かったのではないかと思われます おっしゃるように、子供が献身的に身を粉にして親の面倒をみるというのは当然と思っているでしょう 「近所の人に子供に面倒をみてもらっていると自慢して、うらやましがられたけど、それをあんたは嬉しいと思わないのか、そりゃ名誉なことだろう」と言われたことがありますが、めんどくさくて仕方がないです だまってろと思います なぜ面倒みてることを他人に自慢してもらってありがたがらないといけないのでしょうか 育ててもらったのは事実ですが、育ててやったから一生面倒みろといわれるのも本当は苦痛です

• yuzu7x1
回答No.5

介護は大変ですね。 邪魔者扱い、虐待、親を見捨てるな などなど心無い言葉を浴びせられるのは本当に気の毒です。 >親には私が面倒を見なくなったら死ぬしかないと言われ、 毎日葛藤されてるんでしょうね。 でも、感謝されないならその可能性も0%ではないと伝えることも大事かもしれませんね。 親御さんが遠出の外出したら、質問者様も親御さんを置いて一日外出をする。(きちんと言伝をする) 見捨てるとか虐待と喚かれたら、それが虐待だと押し切る。外出中に帰らぬ人となってもそれまで。 >親には私以外の子供、ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな! 外出時は着信拒否をし、連絡先の電話番号は上記4件のみ記載するとかね。

質問者

お礼

ありがとうございます >毎日葛藤されてるんでしょうね。 でも、感謝されないならその可能性も0%ではないと伝えることも大事かもしれませんね。 お優しい言葉をありがとうございます 今の今までは、親が何一つ不自由のないように動いてきたつもりです 私は自分の生活を後回しにしてでも親のことを優先していることもしょっちゅうですが、親はそんなこと知ったこっちゃないでしょうね ケガをさせたり、孤独死させるなんてかわいそうでありえないと思ってたのですが、私の気持ちがだんだんと続かなくなってきました 先の見えない生活だからこそ、親から離れる時もほしいのですが、それをやるとあんたのせいで体調不良が出てしまったと文句、ひどい時には親が鬱状態になってしまいます そんな時はどうせ死ぬという内容ばかりを口にすることもあり、私は生きるためにと一生懸命補助をしてるのに、ちぐはぐな現状に私の方が頭おかしくなりそうです

回答No.4

本人の同意が要らない保護入院という制度はあるが、それがどこまで通用するかな。 うちの痴呆患者(すでに頭はおかしいので、話せば分かるという家族の重い通じない)はそれよりやや扱いにくい状況で、家族は専門医の診察と診断を待ってるところである。

質問者

お礼

ありがとうございます うちの場合、まずは病院に行って診察を受けることをしてくれないと、ですよね 基本的に(母が恋愛感情を持っているのではないかと思われる)整形外科の医師しか診察を許しません ちなみに私はその整形外科医が嫌いです

回答No.3

質問者様が親の心配をするのはごく自然な事ですし、私が仮に貴方の立場であれば同じことを考えると思います。ただ、親と言っても自身と違う思考回路を持っている以上、どうしても自身の希望どおりに動いてくれないというのが現状としてあります。 ・親の心理について 質問者様のご両親の心理は、大きく分けると以下の様になります。 ① 自由が欲しい 私も経験があるのですが、人は自由に動けなくなると反動でより自由を求める様になる部分があります。質問者様のご両親も自分が自由に歩けない事に不満を持ち、その反動で出歩くようになっている部分があると思います。 ② 自分一人の時間を楽しみたい 散歩好きな私も感じる時があるのですが、一人で歩く時の方が気を遣わなくて精神的に楽な部分があります。ご両親が質問者様と一緒に出歩きたくないというのは、「自分ひとりの時間を楽しみたい」という気持ちを持たれている所もあるでしょう。 ③ 死ぬことについて恐れがない 質問者様のご両親は長生きされているので、死ぬことについてあまり恐れが無くなっている所もあると思われます。「長生きしたから、いつ死んでもいいや」・「好きな散歩中に死ねた方が良い」と心のどこかで感じられている部分があると予測されます。 ④ 寂しい気持ちがある 人は寂しい気持ちを持っていると、その反動でわざと相手を困らすようなことをして気を引こうとすることがあります。質問者様のご両親も自身が抱えている寂しい気持ちから「相手にして欲しい」という気持ちが出てきてわざと困らせるような言動を取っている部分があるのではないかと感じます。 ⑤ 老いを認めたくない 質問者様のご両親は自身の老いを認めたくないが故、無茶な言動に出ている側面もあると思います。本人がやたらと外に出たがるのは①~④の内容も理由になっているでしょうが、この要素も大きいと感じます。 質問者様がご両親に対して「辞めて欲しい!」と思うのは無理ありませんが、本人は悪気があってしている訳ではない所があります。 ・質問者様にお勧めする事について 大切なご両親が足を気にせず無理に出歩いているのは本当に心配だと思います。ですが、ご両親にもご両親なりの気持ちがあり、他人である以上全て自分の考えている通りに動いてくれる訳ではないという点に留意する必要があります。「最低限の事だけに留めて、ある程度自由にさせてあげよう」・「本人の意思を尊重してあげよう」の様に本人の意見をくみ取った上でおおらかに接してあげると事態が好転化する可能性があります。 また、余裕があればご両親が散歩に出かけている時の話なんかを聞いてみるといった日々のコミュニケーションを楽しんで本人の心を動かしていく取り組みをしてみるのも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、本人の自由があると私もそう思います ただ、何かあれば周りの人が助けてくれるといって、ケガ、トラブルを恐れないところが怖いです (ちなみに父は亡くなって、母の話です、説明不足で申し訳ありません) ケガをする覚悟で外を歩いているそうです そこまでして歩きたいのはわかりますが、限られた公園内だけならまだしも、車道や横断歩道は親だけでなく、他人を巻き込むことがあったら...と思うと尚のこと気が気でなくなります 歩行者を見たら止まってくれるドライバーばかりでもありません 常に、勝手なことをして最後は私にめんどう見させることばかりを繰り返してきました 「知らなかったから、私には責任がない」どれも自分勝手な行動の末に私に言ってくるセリフです 私が少しでも冷たい反応をすると、勝手な行動をしたことへの反省どころか、世話になった親へのその態度はなんだ?と言ってくることもあります おっしゃるように老いを認めたくないというのはひしひしと感じます 人に注目されたり、すごいね!と言われることが大好きです 何かできた時に「それできたのすごい」とほめると、「簡単に出来たと思ってんのか?!どれだけ苦労したと思ってんだ!」と言われることもあるので、(簡単にできたと思って言ってるわけではないのですが)ほめるのも難しいなと感じます 私のことが嫌いだけど、世話にならないと生きてけない自身のことも情けないんだと思います 他の兄弟はめんどうなんか見ないのに、私には「家族なのにひどいことをする」と言われるのは辛いです ひどいのはめんどうを見ない兄弟ではないかと思うのですが、出世をしてるから問題ないそうです 自由に生きたいけど、めんどうな買い物や、時には車を出したり足になってほしい、やることに文句はいわないでほしい、どこにも相談しないでほしいとなると、私の中で色んなことを消化できなくなってしまうこともありますね すみません、グチばかりで 親のことにはポジティブになれない自分がいます

回答No.2

認知機能に問題が出ていそうですね。 病院で診断はされましたか? 認知症ならば種類や程度によりますが進行を遅らせたり、回復させる治療がありますので、早めに検査をお勧めします。 「ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな!」は全く無視してください。 そういった福祉サービスは介護される高齢者のためでもありますが、介護をする家族のためのものでもあります。 税金や介護保険を支払っているのならば、利用しないと払い損です。 認知症でなくとも利用できます。 家の段差を少なくしたり手すりをつけるなどのリフォームにも補助金が出ます。 何か言われたら「私が倒れてもいいの?(相談できない・福祉サービスを利用できないのは)私に対しての虐待だよ」と強く言っても構いません。 また、デイサービスなどに対して誤解されているかと。 ランチとおやつと風呂付きの老人クラブ・サークルみたいなところもあります。 博物館や美術館などへ行って鑑賞会をやるところもあります。 クリスマス会や七夕など季節の行事もやっていました。 今は亡き祖父母は認知症ではない祖父が率先してデイサービスなどを申し込み利用していました。 申し込んだ当時は祖父母ふたり暮しだったせいもありますが。 祖母の脳梗塞からの認知症で二人暮しに限界があって、私が面倒見ることになったのですが、それでも各種サービスを利用させてもらいましたよ。 行きたく無ければ、来てもらうというサービスもあります。 訪問看護などは福祉サービスですからね。 主にリハビリさせてもらいました。 除雪援助にはものすごく助かりましたよ。 認知機能に問題が無ければ老人クラブやサークル活動をさせてみてはいかがでしょう? ノルディックウォーキング、ポールウォーキングなどと呼ばれる、ストック2本使って歩く運動をさせても良いでしょう。 交通ルールを守り、スマホを持たせることを条件にノルディックウォーキングさせてもいいと思います。 また、たまには旅行にも連れて行ってあげてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 介護認定を受ける時に、認知症テストを受けるのですが、その時は今日は何日の何曜日?といったところから、簡単な算数テスト、箱の中に何を入れたかを思い出すテストを通じて全く問題なしでした 脳がまだしっかりしているから逆に性格的なものなのかなと思っておりました ですが、親の場合、認知症もそうですが、病気になっても病院にはかからないといって聞かないです 以前具合悪くなった時に、病院にこんな親がいて病院に行きたいけど行けないと相談したら、「ああ、そりゃどうしようもないですねうちでは」と言われ連れて行くことも叶いません デイサービスなどについては、「あんな年寄りばっかりいる場所!」と言ってますので、周りの家族の負担より、自分が行きたいかどうかでしか考えてないです ケアマネにも言われたことがあるのですが、本人が使いたくないといえば、利用はできないそうです 自分が年寄りだということを認めたくないというのが根本にあると思います ケアマネも付けるのをやめてしまいました

• NOMED
回答No.1

えっと・・まずは 地域の民生委員に相談してください 親の言うことは聞かなくて良いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます 民生委員さんは家族が利用してもいいのでしょうか そうですね、頼ってもいいのならそうしたいです 親にバレたら手が付けられなくなるので、簡単にはいかず困ります