• 締切済み

親(83)の勢いがとめられない

83歳の親のことで悩んでます 私には兄弟がいますが、兄弟は親のことは基本的に無関心であてにはできません 親には私以外の子供、ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな!と言われおり、こちらで相談することにしました 親は足腰が悪く、ヨボヨボと歩き、ひざが悪いので5~10cm程度の段差もやっと越えられるか否かギリギリぐらいです それでも一人で外出したいと聞かないので、勝手に外出しています 転倒したり何かあったら周りの人がなんとかしてくれると言いながら 親族としては本当にそれでいいのかと葛藤してます 最初はマンションの敷地内だけならという約束で散歩してました 田舎なので敷地は狭くないですし、散歩するには充分です それがいつの間にか近所の大きな公園に行くようになり、そこがうっそうと藪が茂る公園で、最近イノシシが出た報告があり、たまに痴漢などのおかしな人も出るので、老人が一人で危ないといってもどうしてもどうしても聞かないので、公園内だけで道路などには出ないという約束ならということで散歩させている状態でした しかし、今は道路にも出て、横断歩道を渡って遠くまで行ってしまいます 車やバイクなどが来た場合、咄嗟によけることなんてことは、もちろんできません バイクなどが来た場合は道路の真ん中であろうと立ち止まり、相手によけてもらうのをひたすら待ってます もうヒヤヒヤします だから道路はやめてと言っても聞きません 今度は大通りの国道を渡りたいなあなどとおそろしいことを言ってます 事故ったらうちだけでは済まないかもしれないです 親族の責任を問われることもあるかもしれません そう言っても、勝手な行動はやめませんし止められないです やめてほしいといったら、「私をしばりつける!ひどい!虐待」とめちゃくちゃ責められます 本人にしてみれば体の不自由さとは裏腹に頭が刺激を求めているのではないかと思います 同じコース、同じ景色が嫌なら、私がついていってあげると本人の行きたい時間に合わせて約束しても、約束なんてどーでもよくなり勝手に出ていってします 危なっかしいことばかりする老人になりつつあります 誰にも相談できない私も疲れてしまいました 他人に迷惑かける前にせめて道路に出るのはやめてほしいですが、勢いを止めることはできません 遠くまで歩けるようになるなど、自分でできることを増やしたいのはわかりますが、外出しないと生活できない、生活必需品などがそろえられないということはありませんし、親は買い物なんてめんどくさがって行こうともしません 基本的に私との約束は守らないですし、そういうことを繰り返しても私が親を見捨てることができないことを親はわかっててやっていると思います 完全に足元を見られています でも最近、親の面倒から離れたいと本気で思うことが増えました 親には私が面倒を見なくなったら死ぬしかないと言われ、孤独死でもしたらマンション側にも迷惑をかけてしまいます 本当に辛いです 「デイサービスや老健などの施設に入居なんてとんでもない!私がじゃまでそういう虐待をするんでしょ?」と言い張るし、他人に任せることも無理です 私の人生の危険を冒してまで親の行動を見過ごすストレスは小さくはありません もうどうしたらいいのかわからなくなってしまい、泣いています 他人に迷惑をかけたくないということがどうして親はわかってくれないのでしょうか

noname#255206
noname#255206

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.7

アナタ様のスタンスを知る為に、 社協(=社会福祉協議会)で、お訊きになるのは 宜しいのではないでしょうか。 「ユマニチュード」「バリデーション」の 知識とスキルを学べば、接し方のコツ等が 身に着いて、これまでの スタンスと違ったアプローチが 可能になります。 最寄りの高齢者施設を見学してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 矩形の回廊を延々と歩き続けている人、 いつも何かしら不満を云い続けている人、 そうした異星人(=深い認知症の人)を 見て来れば、お母様のことが 愛しく感じられる筈です。 All the Best.

noname#255206
質問者

お礼

あなたの言ってる意味がわからないです 申し訳ないのですが、辛い気持ちがきつくなってしまいますので、ブロックさせて下さい

回答No.6

ご返信ありがとうございます。再度回答させて頂きます。  お母様が質問者様に対してそのような扱いをしてくるのは老いたことによる認知機能の低下もあると思いますが、「自分がかつて似たような境遇を体験してきた」というのも理由になっている可能性があります。お母様が育ってきた時代では子供が親の介護をするのが当たり前であり、その内容は時に極めて劣悪だったことが多かったです。(介護される親が子供を奴隷の如く酷使する様な場合も結構ありました。)  お母様ももしかすると自身の両親や親族が介護する姿を見たり実体験したりして「自分が仮に年を取ったら子供に同じ扱いをしてもらおう」と潜在的に考えるようになってしまったのかもしれません。とても精神的に辛いと思いますが、「自分は母親を反面教師にしてこうならないようにしよう」と俯瞰的な目で見ることが出来れば少し気持ちが落ち着くかもしれません。 質問者様は大変な中でも熱心に頑張られていると思います。そのことは中々マネできることではないです。どうか今後もご自身の体と精神にお気をつけて無理なくお母様と接して見て下さい。

noname#255206
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます 親は自分の親の面倒も見たことがなく、結婚して離れて暮らしてるのを理由に全て伯母が世話をしていました 父方の両親は結婚後まもなく他界しましたので、関係性さえ薄かったのではないかと思われます おっしゃるように、子供が献身的に身を粉にして親の面倒をみるというのは当然と思っているでしょう 「近所の人に子供に面倒をみてもらっていると自慢して、うらやましがられたけど、それをあんたは嬉しいと思わないのか、そりゃ名誉なことだろう」と言われたことがありますが、めんどくさくて仕方がないです だまってろと思います なぜ面倒みてることを他人に自慢してもらってありがたがらないといけないのでしょうか 育ててもらったのは事実ですが、育ててやったから一生面倒みろといわれるのも本当は苦痛です

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.5

介護は大変ですね。 邪魔者扱い、虐待、親を見捨てるな などなど心無い言葉を浴びせられるのは本当に気の毒です。 >親には私が面倒を見なくなったら死ぬしかないと言われ、 毎日葛藤されてるんでしょうね。 でも、感謝されないならその可能性も0%ではないと伝えることも大事かもしれませんね。 親御さんが遠出の外出したら、質問者様も親御さんを置いて一日外出をする。(きちんと言伝をする) 見捨てるとか虐待と喚かれたら、それが虐待だと押し切る。外出中に帰らぬ人となってもそれまで。 >親には私以外の子供、ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな! 外出時は着信拒否をし、連絡先の電話番号は上記4件のみ記載するとかね。

noname#255206
質問者

お礼

ありがとうございます >毎日葛藤されてるんでしょうね。 でも、感謝されないならその可能性も0%ではないと伝えることも大事かもしれませんね。 お優しい言葉をありがとうございます 今の今までは、親が何一つ不自由のないように動いてきたつもりです 私は自分の生活を後回しにしてでも親のことを優先していることもしょっちゅうですが、親はそんなこと知ったこっちゃないでしょうね ケガをさせたり、孤独死させるなんてかわいそうでありえないと思ってたのですが、私の気持ちがだんだんと続かなくなってきました 先の見えない生活だからこそ、親から離れる時もほしいのですが、それをやるとあんたのせいで体調不良が出てしまったと文句、ひどい時には親が鬱状態になってしまいます そんな時はどうせ死ぬという内容ばかりを口にすることもあり、私は生きるためにと一生懸命補助をしてるのに、ちぐはぐな現状に私の方が頭おかしくなりそうです

回答No.4

本人の同意が要らない保護入院という制度はあるが、それがどこまで通用するかな。 うちの痴呆患者(すでに頭はおかしいので、話せば分かるという家族の重い通じない)はそれよりやや扱いにくい状況で、家族は専門医の診察と診断を待ってるところである。

noname#255206
質問者

お礼

ありがとうございます うちの場合、まずは病院に行って診察を受けることをしてくれないと、ですよね 基本的に(母が恋愛感情を持っているのではないかと思われる)整形外科の医師しか診察を許しません ちなみに私はその整形外科医が嫌いです

回答No.3

質問者様が親の心配をするのはごく自然な事ですし、私が仮に貴方の立場であれば同じことを考えると思います。ただ、親と言っても自身と違う思考回路を持っている以上、どうしても自身の希望どおりに動いてくれないというのが現状としてあります。 ・親の心理について 質問者様のご両親の心理は、大きく分けると以下の様になります。 ① 自由が欲しい 私も経験があるのですが、人は自由に動けなくなると反動でより自由を求める様になる部分があります。質問者様のご両親も自分が自由に歩けない事に不満を持ち、その反動で出歩くようになっている部分があると思います。 ② 自分一人の時間を楽しみたい 散歩好きな私も感じる時があるのですが、一人で歩く時の方が気を遣わなくて精神的に楽な部分があります。ご両親が質問者様と一緒に出歩きたくないというのは、「自分ひとりの時間を楽しみたい」という気持ちを持たれている所もあるでしょう。 ③ 死ぬことについて恐れがない 質問者様のご両親は長生きされているので、死ぬことについてあまり恐れが無くなっている所もあると思われます。「長生きしたから、いつ死んでもいいや」・「好きな散歩中に死ねた方が良い」と心のどこかで感じられている部分があると予測されます。 ④ 寂しい気持ちがある 人は寂しい気持ちを持っていると、その反動でわざと相手を困らすようなことをして気を引こうとすることがあります。質問者様のご両親も自身が抱えている寂しい気持ちから「相手にして欲しい」という気持ちが出てきてわざと困らせるような言動を取っている部分があるのではないかと感じます。 ⑤ 老いを認めたくない 質問者様のご両親は自身の老いを認めたくないが故、無茶な言動に出ている側面もあると思います。本人がやたらと外に出たがるのは①~④の内容も理由になっているでしょうが、この要素も大きいと感じます。 質問者様がご両親に対して「辞めて欲しい!」と思うのは無理ありませんが、本人は悪気があってしている訳ではない所があります。 ・質問者様にお勧めする事について 大切なご両親が足を気にせず無理に出歩いているのは本当に心配だと思います。ですが、ご両親にもご両親なりの気持ちがあり、他人である以上全て自分の考えている通りに動いてくれる訳ではないという点に留意する必要があります。「最低限の事だけに留めて、ある程度自由にさせてあげよう」・「本人の意思を尊重してあげよう」の様に本人の意見をくみ取った上でおおらかに接してあげると事態が好転化する可能性があります。 また、余裕があればご両親が散歩に出かけている時の話なんかを聞いてみるといった日々のコミュニケーションを楽しんで本人の心を動かしていく取り組みをしてみるのも良いと思います。

noname#255206
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、本人の自由があると私もそう思います ただ、何かあれば周りの人が助けてくれるといって、ケガ、トラブルを恐れないところが怖いです (ちなみに父は亡くなって、母の話です、説明不足で申し訳ありません) ケガをする覚悟で外を歩いているそうです そこまでして歩きたいのはわかりますが、限られた公園内だけならまだしも、車道や横断歩道は親だけでなく、他人を巻き込むことがあったら...と思うと尚のこと気が気でなくなります 歩行者を見たら止まってくれるドライバーばかりでもありません 常に、勝手なことをして最後は私にめんどう見させることばかりを繰り返してきました 「知らなかったから、私には責任がない」どれも自分勝手な行動の末に私に言ってくるセリフです 私が少しでも冷たい反応をすると、勝手な行動をしたことへの反省どころか、世話になった親へのその態度はなんだ?と言ってくることもあります おっしゃるように老いを認めたくないというのはひしひしと感じます 人に注目されたり、すごいね!と言われることが大好きです 何かできた時に「それできたのすごい」とほめると、「簡単に出来たと思ってんのか?!どれだけ苦労したと思ってんだ!」と言われることもあるので、(簡単にできたと思って言ってるわけではないのですが)ほめるのも難しいなと感じます 私のことが嫌いだけど、世話にならないと生きてけない自身のことも情けないんだと思います 他の兄弟はめんどうなんか見ないのに、私には「家族なのにひどいことをする」と言われるのは辛いです ひどいのはめんどうを見ない兄弟ではないかと思うのですが、出世をしてるから問題ないそうです 自由に生きたいけど、めんどうな買い物や、時には車を出したり足になってほしい、やることに文句はいわないでほしい、どこにも相談しないでほしいとなると、私の中で色んなことを消化できなくなってしまうこともありますね すみません、グチばかりで 親のことにはポジティブになれない自分がいます

回答No.2

認知機能に問題が出ていそうですね。 病院で診断はされましたか? 認知症ならば種類や程度によりますが進行を遅らせたり、回復させる治療がありますので、早めに検査をお勧めします。 「ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな!」は全く無視してください。 そういった福祉サービスは介護される高齢者のためでもありますが、介護をする家族のためのものでもあります。 税金や介護保険を支払っているのならば、利用しないと払い損です。 認知症でなくとも利用できます。 家の段差を少なくしたり手すりをつけるなどのリフォームにも補助金が出ます。 何か言われたら「私が倒れてもいいの?(相談できない・福祉サービスを利用できないのは)私に対しての虐待だよ」と強く言っても構いません。 また、デイサービスなどに対して誤解されているかと。 ランチとおやつと風呂付きの老人クラブ・サークルみたいなところもあります。 博物館や美術館などへ行って鑑賞会をやるところもあります。 クリスマス会や七夕など季節の行事もやっていました。 今は亡き祖父母は認知症ではない祖父が率先してデイサービスなどを申し込み利用していました。 申し込んだ当時は祖父母ふたり暮しだったせいもありますが。 祖母の脳梗塞からの認知症で二人暮しに限界があって、私が面倒見ることになったのですが、それでも各種サービスを利用させてもらいましたよ。 行きたく無ければ、来てもらうというサービスもあります。 訪問看護などは福祉サービスですからね。 主にリハビリさせてもらいました。 除雪援助にはものすごく助かりましたよ。 認知機能に問題が無ければ老人クラブやサークル活動をさせてみてはいかがでしょう? ノルディックウォーキング、ポールウォーキングなどと呼ばれる、ストック2本使って歩く運動をさせても良いでしょう。 交通ルールを守り、スマホを持たせることを条件にノルディックウォーキングさせてもいいと思います。 また、たまには旅行にも連れて行ってあげてはいかがでしょう。

noname#255206
質問者

お礼

ありがとうございます 介護認定を受ける時に、認知症テストを受けるのですが、その時は今日は何日の何曜日?といったところから、簡単な算数テスト、箱の中に何を入れたかを思い出すテストを通じて全く問題なしでした 脳がまだしっかりしているから逆に性格的なものなのかなと思っておりました ですが、親の場合、認知症もそうですが、病気になっても病院にはかからないといって聞かないです 以前具合悪くなった時に、病院にこんな親がいて病院に行きたいけど行けないと相談したら、「ああ、そりゃどうしようもないですねうちでは」と言われ連れて行くことも叶いません デイサービスなどについては、「あんな年寄りばっかりいる場所!」と言ってますので、周りの家族の負担より、自分が行きたいかどうかでしか考えてないです ケアマネにも言われたことがあるのですが、本人が使いたくないといえば、利用はできないそうです 自分が年寄りだということを認めたくないというのが根本にあると思います ケアマネも付けるのをやめてしまいました

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

えっと・・まずは 地域の民生委員に相談してください 親の言うことは聞かなくて良いですよ

noname#255206
質問者

お礼

ありがとうございます 民生委員さんは家族が利用してもいいのでしょうか そうですね、頼ってもいいのならそうしたいです 親にバレたら手が付けられなくなるので、簡単にはいかず困ります

関連するQ&A

  • 親の勝手な言い分と責任

    責任を取らされるのは私だから、目の届かないところで勝手なことはしないでほしい。というと、激怒する親を相手することにことごとく疲れました。 親は周囲から注意されることが大嫌いで、その結果、病気を放置することが祟って結局手術になり、その後転倒などはもってのほかと病院からも言われている身です。 先日、親の世話をしたことがない妹が旦那と子供を連れ、実家にフラッと帰ってきました。 その時に親が「外に出たい。」と言ったらしく、歩行介助もしたことがない妹家族と勝手に外出をしました。 妹は親の世話をしない後ろめたさたがあるのか、実家に帰ることがあっても私には何の連絡もなく、まして外出することも連絡してきません。 病院からは次転倒したらどうなるかわからないと言われており、気が気でないのですが、親本人は全くそんなことも気にせず、妹にも同じことを報告しているのですが、そんなことを気にしている様子もありません。 私の知らないところで外出をするな、勝手なことするなというと、確かに窮屈なのはわかります。ですが、転倒したとか、ケガしたとか、何かあれば主治医から色々言われるのも私で、ケガの世話をするのも私になってしまいます。 妹には何かあったら困るから、断りもなく、勝手なことはしないでほしいとメールしましたが、一切返事は来ません。以前は電話をかけたりもしましたが、面倒くさそうに返事するか、都合の悪いことを言われると無言で通そうとするので、まともな話ができないです。 介護に人生をかけるなんてことはしたくないですが、親の日常生活の世話など、日々、費やしている時間は少なくないです。 親は寝たきりだけはなりたくないと口ぐせのように言い、私もそう思うし、そうならないように手厚く世話をしてきたつもりです。 ですが、親の勝手な意向や、それを受け入れ、外へ連れ出す妹家族によって何かあればもう今まで私がやってきたこと、時間は全部パーです 。妹は何かあったとしても責任をとるとか、親の介護なんかする気なんてありません。そんなもの業者にやらせればいいというくらいなので。親はそれを嫌がるので仕方なく私が全て面倒を見ているという形です。 私の目の届かないところで外出をするなという私の考え方は窮屈だというなら、私はどうしたらいいのかわかりません。 「もし無理なことをして何かあっても○○(私の名前)がやるだろう、責任とるだろう。」そういうのがミエミエで、頭にきます。 親にしてみたら、「親の欲すること、言うことだけ聞け、動け。それ以外は一切口出しするな。」と。私は無料の召し使いか?と思うこともあります。 ケアマネにも相談はしてますが、訪問看護、訪問介護をすすめられるぐらいで、「そうですねーそれは困りましたねー。」と、どうにもならないといった反応です。 親には不満ばかり言われ、他人に迷惑をかけることも平気になってしまった親の尻拭いをさせられ、妹は協力しない。結局何かあれば全て私が責任を取らされる。だったら、私の目の届かないところで勝手なことをしないでほしいです。そう何度も言ってるのですが、親の言い分は「好きなようにしたい、口出しはうっとおしい、こちらのほしいことだけ世話しろよ。何かあったときは責任とれよ。」です。親の暴走を止めないと本人がケガするどころか、他人にも迷惑をかけてしまうことになり、結果的に私のやりたくない仕事が増えてしまうので、そんなことを通すわけにもいきません。でも、勝手にしたいと本当にしつこいです。ひとたび何かあれば自分で責任取れないくせにです。 このままでは私の頭がおかしくなりそうです。 私もいっぱいいっぱいになることがあり、「もう知らない。」と少し距離をあけようものなら「そんなひどいことしたら死んでしまう。」としつこいくらい電話攻撃がはじまります。 時期に私自身が参ってしまいそうで辛いです。

  • 親馬鹿が多くなっている気がする

    「親馬鹿」 わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 他人に迷惑・被害を息子がかけたのに子供を注意せず相手に逆ギレする親にたびたび出会います。 またある親は、自分の娘(低学年)は成績がいいから名門中学に進学できる、と思い込んで話している親もよく見ます。 10年前、20年前は子供を他人に自慢せず謙遜したり、悪いことしたら体罰もあったようですが、いまは虐待になるせいか、我が子を叱ることもないですね。 以前に比べ年々急増しているような気がするのは自分だけでしょうか? みなさんの周りで「親馬鹿」増えていますか? 1.YES、NO 2.迷惑していますか?いや気にしていない 3.親馬鹿をどう思いますか? 4.またご自身は?

  • 親との縁切りは法的に可能ですか

    はじめまして 江戸時代ですと、放蕩息子が親に勘当されたりしたようです。 勘当された子からは家督・財産の相続権を剥奪され、また罪を犯した場合でも勘当した親・親族などは連坐から外される事になっていた。 現代で、 自分が不甲斐なく、親に迷惑が掛からないように、子(成年、親兄弟と別居)が自ら、縁を切って他人になる。 ということは法的に可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 勢いで別れると言ってしまいました・・・

    4日前、台湾人の旦那(カナダ-日本で遠距離中)に勢いで”別れる”と 言ってしまいました・・・  理由は、何度も何度も約束を破るからです。 2ヶ月くらい前から彼と一緒に日本に住もうという約束をして 来年の4月あたりを目標に色々調べていたのですが 2週間くらい前からそのことについて何も言わなくなったので 何気なく”ビザのこととかどうなったかなぁ?”と聞くと ”やっぱり行かないことにした。”と言うのです。 理由は日本に行くより早く子供がほしいからと。 2週間の間に、両親には相談していたみたいです。 私は、二人の将来のことなのに、私に相談無しで勝手に決めてしまうのは 悲しい。私はひとりになった気がすると言いました。 すると、”日本人は約束に執着しすぎ”だとか、”○○ちゃんは人の意見に ついていくのが苦手なタイプとお父さんが言っています”とか言われました。 そして ”ボクは君と約束をすることに恐怖を覚える”と言われました。 今までも同じようなことがあって、結婚指輪も彼の両親に与えられたものですし (私が予約していた指輪は彼の両親に信用できないと言われキャンセルされました。) ほぼ彼の父親と同居だった半年は食べ物、服装、外出、旅行など全部彼の父親の許可が必要な状態でした。 約束や予定が変わるとき、彼が言う理由は”父親が○○という理由でダメだと言っている”が 多かったです。 そして、”中国では理由によって簡単に約束は中止できる”と言われました。 自分(と自分の周り)が良ければいいという文化は、誰も守ってくれないという教えから 来ているのだと思いますし、私も人に親切にと基本的には思っていますが 自分が損しているなぁと思うこともあるので、これはバランスだと思っています。 今までのことも、彼の父親はわたしによかれと思ってしてくれていると 信じて我慢してきました。 少しずつ変わっていけばいいって思っていました。 でも、今回我慢ができず別れると言ってしまった後、旦那からは沢山のメールが来ました。 最初は”昔に戻りたい”という内容で それから少しずつ私を釣ろうとするような内容でした。 ”ボクの両親はもう僕達に執着しないよ” ↓ ”君も若くないから早く子供がほしいと言ったけれど 君の希望するタイミングに合わせるよ!” ↓ ”日本に行くことも今は考えているよ” そしてさっき入ったメールには ”ボクは目が覚めたよ! 今までずっと○○ちゃんが教えてくれようとしたこと、僕は今やっとよく分かった。 ボクは本当に自立ができていなかった。 どうか全てのことを許してほしい。” と入っていました。  私は感動して、自分も勢いで別れると言って悪かったこと でも時間がほしいということをメールで伝えました。 でも、実際たった4日で人間変わることなんてできないと思います。 私も言ってはいけないことを言ってしまい反省しているのですが このままだと同じ過ちを繰り返しそうなので どうしたらそこまでいかずにうまくやっていけるのかわかりません。 またがっかりして、ケンカしないように 誓約書を書いたほうがいいのだろうかと本気で考えています。 私は、納得できない理由で約束は破ってほしくないです。 そして、今回について強く思ったことは 二人の将来のことを一人で決めてしまったことが悲しかったです。 中止するならするで、相談してほしかった・・・ (私の期待のプレッシャーがあったのかもしれませんが・・・) 皆さんは、約束を破られたりウソをつかれたりしたとき どのような対処をされて、その後どのように状態が向上するようにされていますか?

  • 向かえの子供と親に困っています

    助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

    他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。 他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で 車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか? つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか? それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても 置いた方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 管理物件敷地内で怪我

    私は不動産会社に勤務している者です。 実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。  どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。 近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ 足を踏み入れたのです。 そしたら、そのご老人は、そこにあったマンホールの蓋に上ったらしく、その蓋が割れ足を負傷(骨折?捻挫?)したというのでした。 ご近所の方が、そのAPは当社の管理物件ということで、この事実を当社に通報してくれました。 私も直ぐに現地を確認し、そしてそのご老人のところに手土産を持ってご挨拶(謝り)に行ったのです。 直ぐにマンホールの蓋を新しい物に取り替えますので、と丁重に謝罪し会社に戻ろうと腰を上げた瞬間にそのご老人はこう言ったのです。 「お宅が管理してるAPでの怪我なんだから治療費は当然負担してくれるんでしょう?」 私としては、確かに管理してるのは当社でありますが、まさか上ったマンホールの蓋が破損するというのは予測がつきません。 まして、この敷地は当社が管理してる物件であり、ご入居者の方が怪我をされたのであればまだしも、このご老人は外部の方です。 私から言わせていただければ、他人の敷地に勝手に入って怪我をしたのだから、ご自分の不注意による事故として考えるのが普通なのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか。 果たして、当社若しくはAPオーナー様で、このご老人の治療費を負担すべきなのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けますと幸いでございます。

  • 親として、どうしますか?

    もう少しご意見を伺いたいため、改めて。 結婚した娘さんが、以下内容に悩み、不安でたまらない!と相談してきたら、親としてどうしますか? ・娘さんの旦那さんが、向こうの親族の金銭問題に勝手に関わり、彼の独身時代の貯金を、娘さんに相談もなく、勝手に200万円貸していた ・「首を吊る!即日で200万円振り込んでくれ」と電話で無心されたのだとか ・旦那さんは、事情も確かめず、即日でお金を振り込んでいた ・話を聞いたら、結婚する前から何度かあった話で、今回が初めてではないとのこと 心配した娘さんは、旦那さんに、せめて事情を聞いて欲しいと頼むも、「大したことないやろ」で無視。 借用書を交わして欲しいと頼んでも、無視だそうで、話し合いにもならず、一切取り合ってくれないそうです。 この状態で、娘さんの親として、娘さんから相談されたら、あなた様ならどうされますか?

  • 親御さんへの質問です。

    お子様をお持ちの『お母様』方に質問致します。 答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。 (1)電車やバスの中でお子さんを<泣かせてる>ようですが、あれは”わざと”なんでしょうか?他人の迷惑を考えないで、【子供は泣くものだから仕方ない】とばかりに、泣かせてるお母様をよく見かけます。はっきり言って他人へ迷惑をかけてるとしか思えないのですが・・・(笑) 子供の年齢は同じくらいなのに、泣く子と泣かない子が別れるということは、親が”わざと”泣かせてるとしか考えられません。 (2)家の近所や家の前の狭い所でお子様を遊ばせる行為については、どうお考えでしょうか?どうして公園で遊ばせないのかが不思議でしょうがありません。子供の遊び声や走りまわる音が近隣の家の迷惑に繋がることをわかっていながら、それでも家の近所で遊ばせるには何かちゃんとした理由が御有りなのでしょうか? (3)また、(1)・(2)の際に注意をすると必ずと言っていいほど、逆切れをするのですが、それは何故ですか(笑)?? お分かりになる方がいたら教えてください。 ※文句・屁理屈・言い訳はご遠慮願います。

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。