• 締切済み

働く意味ってなんですか?

demorgan2022の回答

回答No.21

このようなテーマではいろいろな意見が多く 関心が高いことがわかります でも、多くは 働かないと、この世の中はおかしくなってしまうという 意見ではないでしょうか 日本人の特色だと思います こうしないと社会がおかしくなってしまう だからこうしなければ という考え方です でも、この世は個人の集まりで成り立っているのです 社会全体では何とかうまくいっているけれど、個人レベルで見ると どうでしょう 多くは解決策があるのに、その流れの中で苦悩している人が多いのではないでしょうか 働きたくない人は働かなくてもいいよ そんな社会はおかしいでしょうか そのような状況であれば、幸せになれる人はいるのではないでしょうか そんなことを許したらこの社会はどうなってしまうのだ? という人はいますが 多くの人は悩みながら仕事を楽しんでいます だからこそこの世は回っているのではないでしょうか ところが、どうやってもうまくいかない人がいます そんな人に労働を強要するのはどうでしょう 何か他の手段がないのでしょうか

関連するQ&A

  • 人生の意味・生きる意味・幸せ 文献

    自分が死ぬ時に 「私の人生、辛いことも沢山あったけど、どっちかというと幸せだったな(悪くなかったな)」と思えれば 素敵な人生であった もしくは、幸せな人生であった というようなことが書いてある本はありませんか? 文献となる本を探しています。

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • 生きる意味がわからなくなりました

    二児のシングルママです。 今まで子育てを頑張ろう。自立しよう。いつか幸せになれる・・・ と生きてきました。 結婚・・・していい加減幸せになりたいです。 結婚だけがすべてじゃない、恋愛だって、出来る限りですればする事は自由だと思ってきました。 けれど、今回失恋や二人目の出産を通して分かってしまった事があります。 二児の母親な時点で、もう母でしかない。 人生生きていくって事はあきらめ。楽しい事なんてそうそうない。 だからその中で笑って生きなきゃいけない。 頑張っても、疲れるだけ。生きるのは今。「いつか・・・」とか「正義」とか「報われる」とかって、ないんだなって。 今、楽しく生きなきゃいけないのに・・・。 「いつか」とか、「正義」とか、神頼みに生きてきた事に気づきました。 馬鹿な生き方をしてきた。 でも、頑張ろうってやってきて、結局は、一度、ましてや二度失敗してしまったら、もう失敗の人生なんだって・・・ 人生、楽しい事ばかりじゃないから、みんな個人個人がんばらなくちゃいけないから、近くに、一緒によりそっていくパートナーを探すんじゃないのかな・・・って・・・ でも、一人で幸せじゃない人は、誰といても幸せじゃないですよね。 昔、一人目を生む時に、「あなたの人生の為にも降ろした方がいい」と、「子供の命を守れるのは母親だけ」と言われた事があります。 結局私は悩んだあげくに産みました。 一人目は離婚。二人目は未婚。 子供を産むという事がどうゆう事か、なぜきちんと相手を選んで恋愛をし、結婚をするのか・・・ 覚悟とはどういう時にする事なのか・・・一人では何もできない事・・・ いまさらになってきづきました。 今まで、自分が変わらなきゃ!って思ってきました。 もっと頑張らなきゃ!強くならなきゃ!いい事ある!大丈夫!って・・・。 もう、頑張る意味も、幸せの意味も、頑張って、生きていく意味も分からなくなりました。頑張るって何ですか?何のために?必要な物ですか? やりたい事をする為に、やるべき事を頑張る? 人は所詮一人なのでしょうか? だから他人とは分かり合えない。 完全に分かり合うなんて無理なのは分かっています。 でも、それではなぜ人は人と関わるの?損特?言葉の交わしあい? 人との関係すらも分かりません。 つらい時、本当に相談するのは、誰ですか? マイナスオーラの時は、一人で解決するのが一番なのですか? 人生に後悔しています。 やり直そうとしても出来ない。 ここから何を目標に生きていけばいいのか・・・。 子供の為・・・産んだ母の義務。 もう、頑張りたくなんてありません。一人でなんか・・・頑張りたくありません・・・。 まだ、パートナーを求めている事自体が甘いですか? 生きていく意味を、みなさんはどうとらえていますか? 意味なんてないのでしょうか? 生きるって、愛ってなんですか?人ってなんですか?幸せってなんですか?

  • 生きてる意味ってなんですか?

    夢がありました。けど20歳の時に病気になり、いまだに治っていません。今は33歳です。病気になって夢への道も断たれました。もし病気が治ってもこの歳からではとうてい無理な夢です。それに正直、完治するのかも分かりません。 最近、生き方が分からなくて、生きる意味が分からなくなっています。地に足がついてないフワフワ浮いてるような感じです。新しい夢を持つという希望もありません。私は女の幸せは結婚だと思うタイプではありません。(結婚に希望を持っている方すみません)夢がない人生なんて、夢を叶えない人生なんて、という感じです。結婚にシフトチェンジはしたくないです。だから生きてる意味が分からない。同じように悩んできた方いらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。

  • 生きる意味は愛のためですか?

    生きる意味が分かりません。内容もまとまってません。 自分について:25歳、サラリーマン、年収400万いかない程度。 性格は、友達がいない。性格は暗い、しゃべることが苦手、趣味があまりない。 孤独。周りから必ず浮く。1人暮らし。引きこもり経験あり 学生の頃、対人恐怖症で引きこもってました。 その時、就職すれば幸せになれる、彼女ができれば幸せになれると思って頑張りました。 今、一部上場の企業に就職しました。彼女ができました。 でも幸せにはなれませんでした。そこには孤独しかなかったです。 なぜ幸せになれないのか分かりません。自分に何が足りないのか分かりません。 きっと幸せになれないのは努力の方向が間違っているからでしょうか? 今までの僕の人生で彼女は3人(最長3年付き合った)できました。 その他に5人の彼女とは呼べないけど、体の関係をもった普通の女性がいました(風俗とかではない)。 でも、幸せにはなれませんでした。 たぶん3人の女性を愛しては無かったです。 人を本気で好きになったことなど無いです。 自分が愛せそうな女性は、どう頑張っても手が届くと思えません。 例え、彼女ができたとしても、それは単なる始まりであり継続するほうが遥かに難しいです。 すみません、全く文章がまとまっていませんし、何を言いたいのか 自分でも良くわかっていません。 聞きたい事は、 「本気で愛する女性ができれば、幸せになれますか?どうしたら幸せになれますか?」ってことです。

  • 生きてる意味ってある????

    私は53歳男性です、この半世紀の間私の人生って: 9割 苦労、悲しみい、怒り、(過去に自殺未遂3回)、自分の親からも捨てられ、 1割 幸せ、楽しい、 そこで私って生きている意味が無い、正直生きる意欲がゼロ、呼吸すうさえもしんどい、 今の世の中本当におかしい、この世の中、この地球全体爆発した方がいい。

  • 幸せの意味

    今まで、他利的なことばかりしてきました。 それについては、後悔してません。 それで、友達に、『自分の幸せも考えろ』と言われます。 いままで、他利だったため、幸せってなんだろうって思いました。 皆さんは、何に幸せ感じますか? お金? 友達? 物欲? 余りにも欲がないため、今までが何だったのだろうって思い始めてます。 外国の若者が、低所得にも関らず、複数の異性と関係を持ち、21人もの子供を作ったというニュ-スもあり、それに、税金を使うといってます。 ある意味、自業自得な面もあります。 いろいろ考えさせられます。 それを考えると、自分の人生って何だろうって思います。 皆さんの考える、幸せってなんですか?

  • 今まったく生きる意味を見出せません。

    今まったく生きる意味を見出せません。 高校生女です。 小さい頃から勉強だけは周りよりできました。 そのおかげで今は県内でも上の方の高校に通っています。 でも、私は昔「頭いいね」「えらいね」「しっかりしてる」と言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。 馬鹿にされているようにしか聞こえませんでした。 周りから浮いていると思ったからです。実際浮いていましたが。 また、頭がいいから見下されそう的な感じにも見られていたみたいです。 だから小学生のときに決めたんです。 今は辛くても、勉強を頑張っていい大学を出て、たくさん収入が得られるような仕事に就こう、と。 そして私を馬鹿にした(言い方は悪いですが、当時はされていると思ってたんです。実際されていたかもしれませんが)人たちを見返してやろう!と。 でも最近になってそんなお偉いさんになれるほど頭もよくないことに気づき、“良い大学”すら出れそうにありません。 しかも最近、中学時代、不真面目だった知り合い達に彼氏彼女ができたり、髪の毛が派手になったりしててすごく羨ましく思いました。 私はそんな人たちを見返そうと思って生きてきたのに、あっちの方が幸せそうでは意味が無いです。 勉強しないほうが楽しく人生を送れるみたいです。 周りが言うほど頭も良く無いし、モテないし(「モテそう」「可愛い」ってよく言われるんですが全くです。これも嫌味なんでしょうか・・・)、私には取柄が無いです。 何かひとつでも自分にあれば頑張れそうですが、私には何もありません。 人生これからだと思いますが、もうあんまり期待できません。 私も幸せになれますか?夢が叶うとか、そういう瞬間は来るんでしょうか?

  • 結婚の意味

    私自身、結婚して4年になります。 はっきりいえば幸せです。 問題はいつまでも恋人気分が抜けないことくらいです。 でも、反対に結婚をせずに不倫・未婚の母の友達も居ます。 そういう人たちの話は結婚に対してマイナス面しか聞きません。 でも、よくよく話を聞くとやっぱり結婚という 二文字に憧れているようです。 結婚の意味ってなんなんでしょう? もちろん本人が幸せならどういう形であれ いいのですが、少し気になります。 やっぱり女は結婚することが人生の幸せなのでしょうか?