• 締切済み

働く意味ってなんですか?

demorgan2022の回答

回答No.17

確かにその通りだと思います 日本国憲法では労働は義務となっています なので、働かない人は憲法違反で逮捕される・・・ わけではありません 誰もが働けるような環境や制度をつくれなかった政府の責任ということになります そうなんです 「誰もが働けるような環境」 これが重要です 私のような何の特技がない人でも働くことができて 生活するのに十分な報酬を得ることができる それを目指しましょう というのが現在の憲法なのです 日本には1億以上の人が住んでいます 人口1億というのは多い方です 世界全体で見れば、トップ10に入るのではないでしょうか 東洋のこんな小さな国が世界でトップ10に入るというのは 特筆するべきです 今まで何とか頑張ってきたその結果だと思います でも、働くのが苦手な人もいます 私もそうです 働くというのは非常に難しいことです 報酬を得るのが難しいのは当たり前なのですが・・・ それにしても、何とかならないんですか? と思ってしまいます 働くことに失敗して犯罪に結びついてしまう人がいます 現象としては少ないですが、 いざ、起きてみると、その報道にびっくりしてしまいます もし、彼らが、働かないでもいいよ と言われていたら 事件は起きなかったでしょう 何人もの人は命を失わずに済んだということを考えると そのような社会は作れなかったのかと思ってしまいます 私自身もそのようなダメだった人と同じ道を歩んだかもしれないと思ってしまうことがあります なぜ、そうならなかったのか と思うと 単純に幸運だったから というしかありません