彼氏の発言についてのご意見

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の発言は女性軽視?その意図は?
  • 女性側の行動をどう捉えたのかを明らかに
  • 彼氏の発言に対する意図を確認し、話し合いの場を設ける
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の発言

この発言は女の人を見下してますよね? 彼氏の言った発言に関してご意見が欲しいです。 先日彼氏とデートしていた際に、自分達の前に若いカップルがイチャイチャして通り過ぎました。 女性側が男性側にくっついていり様子を見て私が、彼氏さんのことが大好きなんだろうね〜と彼氏に言ったら彼氏側は穴としか見てないだろうな!とボソッと呟いたのです。 私は翌日に彼氏にLINEをして、その発言ってどういう意味なのか?話し合いの場を設けた際に○○の事を思っているわけではなく、男の人でそう思っている人がいるよ!という意味合いで言ったと話されました。 しかし私は女性を軽視してる発言、イコール私もそう思われていると同じと伝えたらそこだけ切り取られても何も言えないと言われました。

noname#255128
noname#255128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.7

こんにちは >私は女性を軽視してる発言、イコール私もそう思われていると同じと伝えたらそこだけ切り取られても何も言えないと言われました。 彼氏は、その二人だけを見て言っただけで あなたはもっと広い女性というカテゴリーで 考えてしまったので 彼氏が軽い気持ちで言ったことだと、言えなくなったのだと思います。 おそらくですが、女性からべたべたしているというシチュエーションで 男性は冷めて見えたんじゃないかと? だから、あなたとは別。 寧ろ、彼氏はあなたとは対等だといつも思っているから 他の人と混同しない方がよかったかもです。 少なからず、軽い男はいるよ!ということを 前提に言った言葉で、あなたが傷つくとは思っていなかった 彼氏の言動も軽かったのかと思われます。

その他の回答 (8)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.9

人の口から出てくる言葉というのは、その人の「観念」です。しかし、ものごとを「自分に引き寄せて考える」のか「客観的に考える」のかは様々です。概ね、意識の低い人はものごとを自分に引き寄せて考えます。意識の高い人はものごとを客観的に見ることが出来ます。違う言い方をすると、意識の低い人は主語がいつでも「自分」なのです。(自己投影の度合いが強いということです) 意識が高い人は主語を変えることが出来るのです。(自己投影の度合いが弱く、人それぞれの立場や状況を察することが出来るということです。) 文章から察するに、彼氏はその状況を結構客観的に見ていて、若いカップルの男女の間の温度差を感じ取ってその言葉を言ったように思えます。 それを追及されて=悪だと決めつけられて、「切り取られて云々」という言い方をしたのではないでしょうか? つまり、彼氏よりもあなたの方がものごとを「自分」に引き寄せて捉えているということです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.8

まぁ、そういう発言が出るということは、女性のことをそう見ている 部分が有るのは間違いないでしょうね。 あなたのことじゃないとしても、それを聞かされたら気分が悪いぐらいは判るでしょうから、それすら考えないぐらい無神経な人なんじゃないでしょうか?(彼氏の悪口みたいで申し訳ないですが)

  • shibucin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.6

彼氏がどのように発言したのか完全には理解できませんが、彼氏が女性を見下しているかどうかは不明です。彼氏が発言した意図を知るには、彼氏とのコミュニケーションが重要です。 ただし、彼氏が女性を見下していると感じた場合、その態度や発言は問題となります。女性を軽視する態度や発言は、女性の尊厳を傷つけるものであり、恋愛関係においては特に好ましくありません。 また、彼氏が「そこだけ切り取られても何も言えない」と言ったのであれば、彼氏は自身の発言を正当化しようとしている可能性があります。彼氏とのコミュニケーションを通じて、彼氏が女性を軽視するような発言をすることがないように、意識的に対処していくことが大切です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

そんな発言をする人の彼女だと言う事実を、貴方がどう考えるか?だと思います。 価値観の違いなのですから、そういう発言を彼女である貴方に言う人なんだと知ったわけです。 今後もそんな彼の交際相手でいたいですか?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.4

特に、女性全体を軽視している発言とは思いません。 きっと彼氏はそのカップルの女性が好みではなかったので、 「俺にとってあんなブスは、穴くらいの価値しか無いな」 ということを言いたかったのでしょう。 現時点であなたのことをそうは思っていないのでしょうが、自分の好みによって他人を侮辱することに躊躇のない性格だと思われますので、人間として上等な部類ではないと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.3

ちょっと、言い分の表現が、 誤解を招くような 言動だったかな?とは 思いますね。 恐らく、彼氏さんは、 その若いカップルの事を対象に、 このような言動を発したつもりが、 質問者様は女性全体に 関係するような事を 言っているような感じに 聞こえてしまったという ところですよね。 ただ、デート中に、 あまり言うべき言葉では ないですよね。 他のカップルの事より、 質問者様は彼氏さん、 彼氏さんは質問者様の事を 考えてデートして欲しかったと 思いますね。 多分、他のカップルの事が 思ったより、気になって、 このような会話の流れに なったと思いますけど、 出来れば、 見てみぬふりをして、 口にしないで、 スルーしての方が 良かったかもしれませんね。 他人らは他人らで、 自分らは自分らでね、

  • kaji1020
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

男です。 言い訳してるようにも思いますが見下している訳では無いと思います。 付き合ってはいないですしハッキリじゃなく中途半端な返事で断られたみたいな感じですけど自分今好きな人居ますが若くないので一緒に居れたら幸せかなと思ってます。 ですから人それぞれ考え方とか思い方があると思います。

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>この発言は女の人を見下してますよね? 女性もそうですが、男性に対しても、男性がそのように考えていると侮辱していますよね。 つまり最悪です。

関連するQ&A

  • 彼氏の発言について

    彼氏の発言がありえない 彼氏21歳、私22歳の学生カップルです。 彼氏が9月から留学するのですが、その際に現地の女の子とセックスしたいと言いました。 さらに続けて、前に好きになった女の 子はビッチだったからすぐにやれそうだと思って期待したから好きになったと言いました。 いくらお酒に酔っていたとはいえこの発言はないと指摘したら翌日謝ってくれましたがモヤモヤします。 この発言でモヤモヤする私のがおかしいのでしょうか? ちなみに彼氏は他大学で大学まで全て共学なのに彼女がいたことなく、私が初めての彼女で当然童貞、私にとっては2人目の彼氏ですが結婚するまで性行為はしたくないので(付き合う際に何度もここは確認した)、処女です。処女ちょうだいと言ったようなセクハラ系の回答はご遠慮ください。

  • 彼氏の発言をどう思いますか?

    私26歳、彼氏24歳(二人とも社会人) 先月から付き合い始めたばかりのカップルです。 私たちはいつもデート代は割り勘にしているのですが、 先日のデートの時、 「前の彼女は全員年下で、全部奢ってた」 「旅行の時の宿とか切符の予約とかも自分がやってあげてた」 と言われてしまい、ショックを受けてしまいました。 彼氏としては嫌味っぽく言ったのではなく、「○○はそうしなくてもいいんだって初めて思わせてくれた彼女だよ」と褒めて?くれたような感じなのですが…。 私にとっては、「前の彼女は特別扱いしてたんだな…」と切なくなってしまう発言でした。 冗談っぽく、「じゃあ奢ってよ〜」と言ったら、「いや、むしろ奢ってくださいよ〜」とまた冗談ぽく返されてしまいました。 (会計の時に私が本当に奢ろうとしたら半分返されましたが…) 彼氏が私を特別扱いしてくれないのは、年齢のせいか見た目のせいか性格のせいか…と悩んでしまいます。 元々は割り勘でもなんとも思ってなかったのに、その発言以降もやもやと悩んでしまいます。 お金のことだけでなく、私のことを「頼れる女性」と認識している節があり、甘えん坊な彼氏になんだかなぁ…となってしまいます。 皆様はもし自分の彼氏がこういう発言をしたらどう思いますか? (男性だとしたら、同性としてどう思われますか?) 悩んでいる私が器の小さい女なんでしょうか?

  • 何故彼氏はこんな発言するんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月になる彼氏が居ます。 最近彼氏の変な発言にイライラしています。 例えば、街を歩いている女性を指して 「あの子カワイイ!乗り換えちゃおうかな~」 など、私が嫌がる事や嫉妬する事を半笑いで言うのです。 冗談で言っているのかもしれませんが、 最近はデートたびにこんなことを言ってくるので悲しいです。 なので、次のデートの時には「傷つくからそういうことを言うのは止めてほしい!」とハッキリ言うつもりでいます。 なぜ彼氏はこんな発言をするようになったんでしょうか? 私に対して好意が薄れてきたのか… それとも単純に私をからかってるだけ? 付き合い始めの頃はこんな事なかったですし、 彼は冗談をポンポンとばす性格ではないので、なぜこんなことを言うのか私には理解できず、 いつか本当に浮気されちゃうんじゃないかと考えると不安で仕方がありません。

  • 彼氏の友達カップル

    こんにちは。 今、彼氏の友達カップルとの付き合い方について悩んでいます。 私は人見知りが激しく初対面だとただ笑っていたり簡単な返事しか出来なくて会話が続きません。 前に彼氏の友達カップルとダブルデートをしたのですが友達カップルの彼女さんは私より一個下なのですが人見知りはしなく、むしろフレンドリーで逆に助けられました。それは彼女のおかげですし感謝していますが気を遣わせてしまって悪かったなぁと思っています。 それにその彼氏の友達(男)が彼氏に「あいつ(私のこと)何も喋んないもんなぁ。」と言っていたらしいんです。ショックでしたが確かに間違ってはいなかったしその通りだと思いました。彼氏もダブルデート中に「ねぇ、何か喋ろよ」と言ってきたりして私も何か話さなきゃって焦ってしまい上手く喋ることが出来ませんでした。 なのに今度彼氏がトリプルデートをしようと言ってきて困っています。男の子側は皆タメで友達同士で女の子側は2人共仲が良いらしいです。(そのうち一組はダブルデートしたカップルです。) 私がいると盛り下げてしまうんじゃないかと思い誘いは断ってしまいました。 彼氏の顔も潰したくないし皆で仲良くできるのが一番なのですが上手くいきません…。ちなみに女の子2人はギャルっぽくてテンションがついてけない気がして…。 相手側のカップルとどう接していいか分かりません。こういう時どうしたらいいのでしょうか。 読みづらくてすみません。 回答お願い致します。

  • すぐに別れたい発言をしてしまう

     彼氏に嫉妬して、すぐ別れたいと言ってしまいます。 私に我慢が足りないのでしょうか?私の考えが軽いのでしょうか?もうこれ以上彼氏の周りの人に迷惑かけたくないです。私の周りの人にも迷惑かけたくないです。一度や二度、カップルは別れたい発言をしていますか?

  • 彼氏の発言

    質問です。 彼氏の発言をどう思いますでしょうか? 彼氏に友人の結婚式の際に一緒に来てくれないか?と言われました。 参列というわけではなく二次会に出て遅くなるので泊まりたい=一緒に泊まりたい。とのこと。 今からだとホテルがなくて1人2万もかかるらしく、それならば一緒に泊まらないか?と。 同じ県内での結婚式らしいのですが、当日私は仕事が8時近くまであります。 一緒に泊まるとするとそこから車を走らせるので2時間まではいきませんが掛かります。 酒が入った彼氏と合流して泊まるとはいえそれをお願いするのもちょっとよく分からないのです。 皆さまならこういう時どうしますか? 私は素直に自己中だと感じ、誰か違う人と割り勘で泊まってきな!と言いました。 大切に思われてるなら普通こういう発言はするべきじゃないですよね? 先を見据えて別れるべきでしょうか。

  • 彼氏の言葉

    彼氏の言葉。 先日彼氏とドライブデート中に自分達よりも年上のカップルが仲良さそうに歩いているのを見て私が彼氏にあの彼女さん、めちゃくちゃ彼氏の事が好きそうだよね!と話し掛けたら、確かに…でも彼氏は彼女の事穴としか見てなそう。と呟いたのです! 私はえっ?と思って私の事もそう見てるの?と伝えたら俺はそうは感じてないけどそう思ってる男の人はいると思うよと言われ中々にショックでした。 皆さまはどう感じますか?

  • 彼氏について

    彼氏についてです。 彼が以前参加した飲み会の写真を見たのですが隣に女の人が座っていて酔っ払っていたのか私の彼氏にかなり近く、故意的に寄っているような感じで、又彼もほんの少しですが女 性側に寄ってる感じでした。側から見たらカップルのようでした。 全体的にカメラに収まるようによっているのはわかりますがそれでもそんなに寄る必要ある?って感じに女性の方が近くに寄ってました。 その女性は私は知ってる人で彼氏がいる人なので浮気の心配はしていないのですが、普通に写真を見してきました。 変に隠されるよりはいいですが、指摘すると「その時は本当に何も考えてなくて近いとかも思ってなかった。でも後から送られてきた写真みるともしかしてら指摘されるかもなとも思った。けどここまで言われるとは思ってなかった。」と言われました。 私は彼氏に対してなんでそんな自覚がないのか、何故私が嫌がるだろうと分かることをするのか疑問で仕方ありません。私が同じことをしたら絶対に怒るのは目に見えています。 お酒の場でもあるので盛り上がるのはわかりますし、多少なら仕方ないですがあからさまにこれは違うやろってくらい寄ってるので、心底失望しました。 その女性に対しても私の存在わかっててこれはダメでしょうと少し腹立ちます。 これっておかしいでしょうか。 写真が頭から離れずイライラしてしまいます。

  • 彼氏の発言について

    30代後半の年上彼氏の発言について質問させてください 付き合い始めたばかりなのですが気になることを言います テーマパークでウサギの耳をつけているお姉さんを見て、 『付けてるものはかわいいよね。全体を見てかわいいと思うかどうかは人それぞれだよね』 と言っていました。 明らかに『似合っていない』と言いたげ… ただ私がそれについて『そんなこと言わなくてもいいと思う』と言うと 『別に、人それぞれどう思うかって言っただけ』と返されます そのほかにもいろいろな人に対する批判が多いです 時には偏見ともとれる批判が… 私が気になるのは、ぽっちゃりした女性を見て 『あそこまで太らなくていいからね』と言ったりすること (私はやせすぎとのことで、日頃もう少し太るようにと言われています) いつか自分が太った時に、嫌みを言われるんだろうと想像してしまいます ちなみに本人は容姿的に良くないと思います しかも、本人も気にはしているらしいですが、おなかも結構出ています 私としては、『自分も人を批判できる容姿なのか?!』とも思っているのかもしれません かっこいい人が同じことを言ってても気になると思いますが 気になるなら別れれば良いのかもしれませんが、 私が気にしずぎなのかも知れないと思い質問させていただきました 私の周りにはあまり同じような事を言う人はいませんが、 以前の彼氏も同じような事を言っていたと思います すれ違う人の批判をすることって案外あることなんでしょうか? 私の心が狭い??

  • なんーじゃそりゃ!?って思う発言

    特に男性に質問です。 私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。 以下のような発言について質問です。 発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー! そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」 発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」 (これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしないってことなんです。) 女性はこのような発言に「そうだよねー。うーん。」といった反応でありますが、 男性には「なんーじゃそりゃ!?(笑)」みたいな反応をされることが多いのです。 これらの発言について、どうお感じになります?? あなた様も「なんーじゃそりゃ!?」っておもいますか? こういう発言をする(してしまう)女性についてどう思いますか?? 発言の内容のように感じていても意中の男性の前ではこういう発言は控えたほうがいいですか?? けっこう正直な本音なので「なんーじゃそりゃ!?]にちょっと困惑しています。