彼氏の発言についてのご意見

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の発言は女性軽視?その意図は?
  • 女性側の行動をどう捉えたのかを明らかに
  • 彼氏の発言に対する意図を確認し、話し合いの場を設ける
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の発言

この発言は女の人を見下してますよね? 彼氏の言った発言に関してご意見が欲しいです。 先日彼氏とデートしていた際に、自分達の前に若いカップルがイチャイチャして通り過ぎました。 女性側が男性側にくっついていり様子を見て私が、彼氏さんのことが大好きなんだろうね〜と彼氏に言ったら彼氏側は穴としか見てないだろうな!とボソッと呟いたのです。 私は翌日に彼氏にLINEをして、その発言ってどういう意味なのか?話し合いの場を設けた際に○○の事を思っているわけではなく、男の人でそう思っている人がいるよ!という意味合いで言ったと話されました。 しかし私は女性を軽視してる発言、イコール私もそう思われていると同じと伝えたらそこだけ切り取られても何も言えないと言われました。

noname#255128
noname#255128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは >私は女性を軽視してる発言、イコール私もそう思われていると同じと伝えたらそこだけ切り取られても何も言えないと言われました。 彼氏は、その二人だけを見て言っただけで あなたはもっと広い女性というカテゴリーで 考えてしまったので 彼氏が軽い気持ちで言ったことだと、言えなくなったのだと思います。 おそらくですが、女性からべたべたしているというシチュエーションで 男性は冷めて見えたんじゃないかと? だから、あなたとは別。 寧ろ、彼氏はあなたとは対等だといつも思っているから 他の人と混同しない方がよかったかもです。 少なからず、軽い男はいるよ!ということを 前提に言った言葉で、あなたが傷つくとは思っていなかった 彼氏の言動も軽かったのかと思われます。

その他の回答 (8)

• ishi_saya
回答No.9

人の口から出てくる言葉というのは、その人の「観念」です。しかし、ものごとを「自分に引き寄せて考える」のか「客観的に考える」のかは様々です。概ね、意識の低い人はものごとを自分に引き寄せて考えます。意識の高い人はものごとを客観的に見ることが出来ます。違う言い方をすると、意識の低い人は主語がいつでも「自分」なのです。(自己投影の度合いが強いということです) 意識が高い人は主語を変えることが出来るのです。(自己投影の度合いが弱く、人それぞれの立場や状況を察することが出来るということです。) 文章から察するに、彼氏はその状況を結構客観的に見ていて、若いカップルの男女の間の温度差を感じ取ってその言葉を言ったように思えます。 それを追及されて=悪だと決めつけられて、「切り取られて云々」という言い方をしたのではないでしょうか? つまり、彼氏よりもあなたの方がものごとを「自分」に引き寄せて捉えているということです。

• zabusakura
回答No.8

まぁ、そういう発言が出るということは、女性のことをそう見ている 部分が有るのは間違いないでしょうね。 あなたのことじゃないとしても、それを聞かされたら気分が悪いぐらいは判るでしょうから、それすら考えないぐらい無神経な人なんじゃないでしょうか?(彼氏の悪口みたいで申し訳ないですが)

• shibucin
回答No.6

彼氏がどのように発言したのか完全には理解できませんが、彼氏が女性を見下しているかどうかは不明です。彼氏が発言した意図を知るには、彼氏とのコミュニケーションが重要です。 ただし、彼氏が女性を見下していると感じた場合、その態度や発言は問題となります。女性を軽視する態度や発言は、女性の尊厳を傷つけるものであり、恋愛関係においては特に好ましくありません。 また、彼氏が「そこだけ切り取られても何も言えない」と言ったのであれば、彼氏は自身の発言を正当化しようとしている可能性があります。彼氏とのコミュニケーションを通じて、彼氏が女性を軽視するような発言をすることがないように、意識的に対処していくことが大切です。

• kano20
回答No.5

そんな発言をする人の彼女だと言う事実を、貴方がどう考えるか?だと思います。 価値観の違いなのですから、そういう発言を彼女である貴方に言う人なんだと知ったわけです。 今後もそんな彼の交際相手でいたいですか?

• sknbsknb2
回答No.4

特に、女性全体を軽視している発言とは思いません。 きっと彼氏はそのカップルの女性が好みではなかったので、 「俺にとってあんなブスは、穴くらいの価値しか無いな」 ということを言いたかったのでしょう。 現時点であなたのことをそうは思っていないのでしょうが、自分の好みによって他人を侮辱することに躊躇のない性格だと思われますので、人間として上等な部類ではないと思います。

• shioyu
回答No.3

ちょっと、言い分の表現が、 誤解を招くような 言動だったかな?とは 思いますね。 恐らく、彼氏さんは、 その若いカップルの事を対象に、 このような言動を発したつもりが、 質問者様は女性全体に 関係するような事を 言っているような感じに 聞こえてしまったという ところですよね。 ただ、デート中に、 あまり言うべき言葉では ないですよね。 他のカップルの事より、 質問者様は彼氏さん、 彼氏さんは質問者様の事を 考えてデートして欲しかったと 思いますね。 多分、他のカップルの事が 思ったより、気になって、 このような会話の流れに なったと思いますけど、 出来れば、 見てみぬふりをして、 口にしないで、 スルーしての方が 良かったかもしれませんね。 他人らは他人らで、 自分らは自分らでね、

• kaji1020
回答No.2

男です。 言い訳してるようにも思いますが見下している訳では無いと思います。 付き合ってはいないですしハッキリじゃなく中途半端な返事で断られたみたいな感じですけど自分今好きな人居ますが若くないので一緒に居れたら幸せかなと思ってます。 ですから人それぞれ考え方とか思い方があると思います。

• wakobata
回答No.1

>この発言は女の人を見下してますよね? 女性もそうですが、男性に対しても、男性がそのように考えていると侮辱していますよね。 つまり最悪です。