• 締切済み

彼氏の発言について

30代後半の年上彼氏の発言について質問させてください 付き合い始めたばかりなのですが気になることを言います テーマパークでウサギの耳をつけているお姉さんを見て、 『付けてるものはかわいいよね。全体を見てかわいいと思うかどうかは人それぞれだよね』 と言っていました。 明らかに『似合っていない』と言いたげ… ただ私がそれについて『そんなこと言わなくてもいいと思う』と言うと 『別に、人それぞれどう思うかって言っただけ』と返されます そのほかにもいろいろな人に対する批判が多いです 時には偏見ともとれる批判が… 私が気になるのは、ぽっちゃりした女性を見て 『あそこまで太らなくていいからね』と言ったりすること (私はやせすぎとのことで、日頃もう少し太るようにと言われています) いつか自分が太った時に、嫌みを言われるんだろうと想像してしまいます ちなみに本人は容姿的に良くないと思います しかも、本人も気にはしているらしいですが、おなかも結構出ています 私としては、『自分も人を批判できる容姿なのか?!』とも思っているのかもしれません かっこいい人が同じことを言ってても気になると思いますが 気になるなら別れれば良いのかもしれませんが、 私が気にしずぎなのかも知れないと思い質問させていただきました 私の周りにはあまり同じような事を言う人はいませんが、 以前の彼氏も同じような事を言っていたと思います すれ違う人の批判をすることって案外あることなんでしょうか? 私の心が狭い??

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

> そのほかにもいろいろな人に対する批判が多いです  > 時には偏見ともとれる批判が…  女性は皆さん仲間内で他人の批判して仲間意識を高める 行為をしますよね。  彼も彼と同じ考えがあなたにあるのかどうか、つまり仲間として やっていけるのかどうかを会話で判断するための手段として 行ったのかも知れません。

• tratra60
回答No.10

No.3です。 お礼ありがとうございます。m(__)m 別にNo.6さんに反対するつもりはありませんが、私としては、貴女様の謙遜な姿勢に、敬意を表したいです。 好きな女性の好みは、男性それぞれ十人十色ですものね? ただ、質問者様の彼さんの発言だけは、非常識にも程がある、と感じました。 その変な口癖?を直してもらう事を条件に、貴女様は彼さん(私)好みの標準スタイル目指せば良いのではないでしょうか?

egataiday
質問者

お礼

二度目のお返事ありがとうございます 非常識ですよね 本人は、自分がかなり常識人だと思っているとのことで、 (事あるごとに『私は常識がある人間です』と本人が言っています) ただ常識の範囲だと思えない言動も結構あって わからなくなっていました 彼の常識人のプライドを傷つけるかと思いますが、きちんと、私が嫌だと思っている事を伝えたいと思います

• sachiko23
回答No.9

とりあえず、彼に言いましょう。 「私はあなたの、他人への批判を聴くのは気分が悪い。  人のことを見て、どう感じるかはあなたの勝手だけど、いちいち私に言わないで。  そういう話、私は聞きたくないの。」 それでもやめてくれず、あなたが我慢できなきゃ別れましょう。 彼の性格を、世間一般がどう感じるかは問題ではありません。 あなた自身が、彼の性格を受け入れられるかどうかだと思います。

egataiday
質問者

お礼

ありがとうございます 世間一般がどうかは関係ないですね ただ、そういう人が多いなら自分が妥協すれば良いのかなと少しばかり考えてしまいました でも皆さんの回答を見せていただいてそうでもないのかなと思いました

• taka-aki
回答No.8

あなただって彼氏のこと批判しとーが。 なにが楽しいん? つまり彼氏も今のあなたのように 心の中にイライラをためてるということです。 一緒にいるとあなたまで彼氏みたいになりますよ。

egataiday
質問者

お礼

ありがとうございます 全然楽しくないですね 『好きじゃなくても良いから付き合って』から始まったお付き合いで、 それこそ楽しくなれば良いなと思ってましたが 彼の心のイライラには気付くことができませんでした 教えていただいてありがとうございます

• noriwish
回答No.7

40歳既婚男です。 ズバリ直球ですが、「彼氏は悪い人」です。 外見を見て判断する、しかもまず欠点を見つけて批判する。 ・・・まるで、私のようです。(^^; が、私が今まで接してきた方々のうち、 「まぁ、ええんとちゃう?」というのが口癖のような人がいました。 誰かの悪いところを見つけても肯定的、もしくは良いところを自然と 見つけて、無理やり感なく、本人を褒めたり同調したり。 稀に、はっきりしないことがありますが、簡単に書くと「おおらか」です。 結論としては、 彼が人のことを批判することがあっても、全体的にみて「おおらか」なら、 別に気にしないで良いと思います。

egataiday
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません ありがとうございます 本人が『私は素直』と言っているだけのことあって 素直に外見を捕らえて、素直に口に出しているのかなと思いました いけないですよね おおらかな人、素敵ですね 私自身もそうでありたいと思いました

• answer_01
回答No.6

NO.4です。 お礼ありがとうございます。 いやいや・・・質問者様の反省を促したいわけではありません。 他の方へのお礼を拝見するとますますそう思います。 しっかりしていそうな質問者様なのに、なぜそんなにご自分を卑下なさるのでしょうか。 極端な謙遜は、変な男が寄ってくるだけですよ。 食事の量で何か言うのは実に簡単です。 質問者様にとってはそうでもないのだと思いますが、つっこみやすい事象なのです。 そういうところに自分の価値を見出す男性なんてロクなものではありません。 質問者様の優しさをわかってくれる男性に出会えることをお祈りします。

egataiday
質問者

お礼

二度目のお返事ありがとうございます 極端な謙遜ですか そういう風な事を言われる事ありますね 変な男は勘弁なので気をつけますね

• jfhoks
回答No.5

人の批判でも言い方にもよりますし、お互いに嫌でなければ気にする事もないけど、貴女の心が狭いか?と聞かれたらハッキリと人の批判は止めた方が良いよ!貴方も言われたら嫌でしょ。 と言わないで悩んでいるのが狭いと思います。 お互いに付き合っている仲でちゃんと嫌な事や言って欲しくない事は注意すべきです。 貴女も彼の体型の事など愚痴ってますけど 同じだと思いますよ。 『自分も人の批判出来る容姿なのか!?』 って付き合ってる彼に思う事なのでしょうか? 本当に大好きな人なら私は彼にあんまり人の事は言わない方が良いよ。と言えますし、私の彼は決して端から見たら良い容姿とは思えないかも知れないですが、彼の人柄が好きなので、容姿も全て好きです。 なので、私の彼が貴女の彼の立場でも貴女のようには思えません。 注意出来ない、心の中で彼をよく思えないなら別れた方が良いんじゃないですかね。

egataiday
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに言える相手には言えますね 言わない理由は、たぶんそこまで熱くなってないからなんだろうと思えました 容姿のことも全く気にならないから付き合ったのに、今ではかなり気になるようになってしまいました 気持ちがマイナスに向いてしまってる証拠ですよね

• answer_01
回答No.4

「日常に不満を持っていて人をけなすことで発散するおばさん」みたいだと感じました。 いますよね、他人の行動ばかり噂して自分は何も努力しない人。 このテの話って、少しも面白くない話題だと思うので私だったら耐えられないですね。 ついでに言うと器も小さいだろうから将来性もイマイチだと思ってしまいます。 >以前の彼氏も同じような事を言っていたと思います そういうことを言いやすい何かが質問者様にはあるのでしょうか。 言わない男性のほうが一般的です。

egataiday
質問者

お礼

ありがとうございます 少しも面白くない話題ですね そしてやはり言わない男性のほうが一般的ですか 自分に原因があるとしたら落ち込みますが そうなのかもしれないですよね 原因探ししてみます

• tratra60
回答No.3

こんばんは。 スレ違う人の事を批判するのは、私的にも「人とのマナーとして如何なものか」と感じます。 貴女様の心は狭くありませんので御心配なく。(^^) ちなみに…ですが。 私も、彼女が痩せすぎてたら「お願いだから、もう少し太ってくれない?」と言いますね。 私の場合は、決して嫌みではありません。 あまり痩せすぎてたら、女性としての魅力を感じられず、安心感が得られません。(>_<) 45歳男性意見でした。m(__)m

egataiday
質問者

お礼

ありがとうございます 現時点では 「もう少し食べて」にとどまってます そう言われるのはわかる体型です ですが 他人に対するコメントを聞いていると いざ私が予想以上に太ってしまったら やはり批判するであろうと考えてしまって 安心して食べることができない そんな心理状態です 頑張って標準体型めざそうと思います

noname#146288
noname#146288
回答No.2

批判的なことを言う言わないの前に、言い方がいやらしいです あそこまで太らなくていい なんて遠まわしな言い方しなくても、と思います むしろ、あのひと太ってるよね と言ってくれた方がマシなくらいに私なら感じます さも、自分は悪くは言っていないと言い訳出来る言い方がいやらしいのです あなたがそれで構わない、気にならないのなら、それで良いと思いますが、自分の彼としてどうかと思われるのなら注意してあげても良いのではないでしょうか 私には耐えられないですね

egataiday
質問者

お礼

言い方…確かに! いやらしいです 注意しても彼のほうが一枚上手です 残念ながら伝わりません 私もこれからの人生ずっとかと考えると 耐えられないような気がします ありがとうございます