• ベストアンサー

彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。 彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。 比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。 時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。 彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。 彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。 何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

あくまで私の考えですが、男の人というのは、どうしても女性の身内を基準に物事を考えてしまう生き物なんだと思います。母親とか、姉妹ですね。よく「男は皆マザコンだ」って言いますよね。彼の場合は「シスコン」でしょうか。 随分、自分は彼のお姉さんとは違いすぎると思っていらっしゃるようですが、実は似ている所があるのだと思いますよ。考え方とか、性格とか、価値観とか。だからこそ、彼は安心して2年間もあなたと一緒にいるのだと思うのですが。 ちなみに、私と主人の母親、見た目は全然似てないのですが、価値観や興味のあること、ちょっと天然ボケな所が良く似ています。まったくマザコンな感じが無い人ですが、無意識に似た人を選んでいるんだと思います。 自己嫌悪なんかに陥る必要はないですよ。

san_myaku
質問者

お礼

そうですね、彼氏はマザコンの傾向は無いのですが、シスコンなのだと思います。 確かに2年付き合ってこられた事を考えると、私と似ているところもあるのかもしれません。もし、似ていることで安心して付き合っていられるのだとすれば嬉しいことです。(ちょっと複雑ですが(^^;) 男性が身内を基準にしてしまうのは仕方ない事なんですね。確かに彼氏はあまり女性に接する機会が無いので仕方ないとも思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

彼は、お姉さんとは違うsan_myaku さんを好きになって付き合っているのですから、自分らしく今のままで彼と付き合っていけばいいです。 というのが一般的なアドバイス。 でも、彼が比較しているのを感じて、自分が劣っていると思い >自己嫌悪 を感じていられるのですね ありのままのsan_myaku さん;彼がお姉さんとくらべていることを感じる→ とてもいやな感じがしている san_myaku さんの自己概念;比べられてとてもいやな感じがする→でもそれをそのまま彼にいうと嫌われそう、嫌な女と思われそう、彼には良く思われたい→そのまま我慢する san_myaku さんの意識;ありのままの気持ちに、自己概念が加わったけっか、なんだかとても嫌な女に思えて自己嫌悪を感じる。 こんな感じかもしれません。 自己嫌悪を解消するには、自己概念を変えて「比べられてとても嫌である」 と彼にはっきり話すことです。 なかなか勇気がいることかもしれませんが。。

san_myaku
質問者

お礼

そうなんです、言えないことで我慢が溜まって自己嫌悪。そしてその事に気付いてくれない彼氏に鬱憤が溜まるのかもしれません。 やっぱりはっきり言った方がこの先付き合っていく上で良いと思うので、今度彼氏からそのような旨の話をされたときには冗談っぽく言ってみようかと思います。 勇気を出して頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

それはただ言ってるだけで、別に姉が理想と言うわけではないと思いますよ。 結局のところ、質問者さんのコンプレックスによる被害妄想だと思います。 「太い」「バカ」「そこら辺にいる女」を選んだのはテメェだろ! 何を不満そうな顔をしてやがるんだ! と、逆に彼氏を江戸っ子口調でいぢめるぐらいでちょうど良いでしょう。 文章を読んだ感じでは、質問者さんは十分に賢い文章を書かれるお方だと言う印象です。

san_myaku
質問者

お礼

>「太い」「バカ」「そこら辺にいる女」を選んだのはテメェだろ! >何を不満そうな顔をしてやがるんだ! かなり痛快でした!今度彼氏に理想云々と言われたら言ってみようかと思います(笑) 回答ありがとうございました!サッパリしました。

回答No.1

気にしなくて平気ですよ♪♪ 彼氏さんの理想の人が芸能人ではなく自分のお姉さんなだけですっ!!誰にでも理想の相手って芸能人や知り合いにいると思うんです♪ san_myakuさんの理想の基準が小泉総理大臣(頭も良く、お金持ち、個性的)だったとします(笑)彼氏は理想とかけはなれてるけど、話が合うし大スキ♪あとは頭が良くて、お金持ちで、個性的だったらなぁ~★って思ったらちょっとは理想を求めちゃいませんか?!「もうちょっと勉強すれば頭いいのにぃ」とかっ(求めなかったらゴメンナサイ) でもsan_myakuさんの彼氏さんは自分の理想の相手に近づいてほしくてちょっとポロっと言っちゃただけではないでしょうか♪本気でそうなってほしいっ!なんて思ってませんよ♪ san_myakuさんの彼氏さんは理想の相手が芸能人とかじゃないだけで、普通の人と変わらないと思いますよ♪彼氏に理想に近づきたいのならお姉さんを見本にするとイイと思います^-^

san_myaku
質問者

お礼

確かに私も“理想”持っています。理想は現実と違うとはまさにこの事ですね!私の理想もよく考えたら今付き合っている彼氏とは大分違いました(^^;) ただ、あまりに彼氏の身近にいる人(というか肉親)だったのでコンプレックスが強く出てしまう結果になってしまって・・・。 >理想とはかけはなれているけど、話が合うし大スキ♪ の部分にかなり励まされました!!そうですよね、話が合う人で安心できるから長く付き合っていられるんでした。うっかり見落としそうになっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお姉さん☆

    付き合って、3年ちょっとの彼氏がいます。 私は、22歳(学生)。彼氏は24歳(社会人)。お姉さんは25歳(公務員)です。彼氏の家は4人兄弟(彼氏:長男)と・・・人数が多いため、あまりお宅へお伺いする事はなく、お姉さんとは外で会うと挨拶をする程度の関係でした。しかし、最近、スノボーに誘われ3人で行ったりしています。あまり、面識がないのに一緒に行かせてもらっている事だけでも、ずうずうしい・・・と思っているのですが・・・スノボーに行く時、交通費(ガソリン代・高速代)は全てお姉さんが出してくださいます。お姉さんは、一緒に行く人がいなくて付き合ってもらってるから・・・といって下さるのですが・・・私としては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。又、高速代だけではなく、インター・コンビになどで、いろいろ買って来てくれます。 とても、良くして頂き、私としては、付き合って行っているわけではなく楽しいので、ます2申し訳なく思ってしまいます。彼氏は、甘えてればいいんだよ☆といいますが・・・。言い方はおかしいのですが、何かお姉さんに恩返し・・・気持ちを伝えられれば・・・と思っているのですが・・・どうして良いのか分からずにいます。 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 彼氏のお姉さんへのお祝いはどうしたら?

    こんにちは。 彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。 そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。 まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。 お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。 結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれないと思います。呼ばれれば、そこでご祝儀を包みますが、私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。 実家というのは比較的新しい家のようで、結婚後も住むと思うのでキッチン用品や家電はそろっていると思います。 予算的には一万円くらいかな。でも、こちらが結婚したときにご祝儀をいただいたら・・・と金額的には微妙ですが。 お姉さんに何を贈ったら喜ばれるでしょうか? 友達ではないので、それなりに見栄えのするものが良いと思っています。 皆さんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 彼氏のお母さんとお姉さん

    彼氏31歳 私28歳  職場恋愛中の付き合って3ヶ月経ちました。  知り合ってからは一年になりますが、仲良しになってから合わせたら付き合いは10ヶ月経ちました。  そんな私達はまだエッチはしていません。ですが、旅行は行きました。 付き合ってる事は最近、彼が母親とお姉さんに話したらしく・・・ 『〇(彼氏)が好きになったコなら一目逢いたい』と話してたそうです。  私は親には話してません。  彼はお母さんとお姉さんに結婚の心配をされてたらしいです。  (私達はまだ結婚は決めてません) 彼自身、年齢的に結婚を考えてるみたいなので、私が彼との結婚を決めてないなら、彼の家族に逢うのは良くないですか?  皆さん、いかがでしょうか?

  • コンプレックスを克服したい

    私はコンプレックスがとても強く、特に仕事となると無意識で自分と人を比べてしまい、自己嫌悪に陥りやすく、自信が持てません。 仲のいい友達にも人の失敗談を聞く時が一番嬉しそうな反応してると指摘され、本当にコンプレックスが強いんだね、と改めて言われました。 私自身、幼い頃から比較されることが多く、年の近い妹と比較されたり、同じ歳のいとこ、幼馴染と比較されたりでどれも私が劣っていました。家族や親戚が世間体を気にしていて、お互いの子供自慢になることが多く、かといって私は大学や就職先など特に抜きん出ていることはなかったので、自分への無価値観が強くなってしまったように思います。 なので承認欲求が強く、また人からの否定にはとても敏感で、時々辛くなります。 今だに思い出しては涙が出てしまうこともあります。 そのせいか仕事でも自分が我慢すればいいかと犠牲になったり、損な役をかってしまいます。そしてさらに自信をなくしたり、落ち込んでしまい生きるのが辛いと感じることがあります。 もっと自分を大切にしたいです。 基本的には明るく楽しく生活したいので、プライベートで色々旅行に行ったり遊んだりと充実させていますが、ふとしたタイミングでいつもこの自己嫌悪になってしまいます。 同じような方がいれば、どのように克服していったのか教えてください。お願いします。

  • 彼のお姉さんという存在

    お付き合いしている彼のお姉さんのことで相談させてください。 私と彼はお付き合いして5年目です。 遠距離なので1~2ヶ月に1回、彼のほうに私が会いに行くことが多いです。 一昨年くらいから彼のお姉さんが事情があり、彼のマンションに一緒に住み始めました。 もちろん悪い人ではないのですが、なんとなくなじめないものがあります。 前は彼の家にいくといっしょにテレビ見たり、食事を作って食べたり、 夜、ゆっくり話しをしたりして充実した時間を過ごせていたのですが、 もちろんお姉さんがいる前でイチャイチャしたりはしません。 その辺はそれなりに気を遣っています。 でも、朝も早く起きないとお姉さんが機嫌が悪くなるので 目が覚めると彼もさっさと起きてベッドから出て行ってしまうし、 夜ちょっと遅くまで起きていると「いつお風呂にはいるの!」とせかされたり... 私のわがままといわれてしまえばそれまでなのですが、 彼と会える時間は私にとっては限られたすごく大事な時間。 本音を言えば、やっぱり気兼ねなく、彼との時間を過ごしたいです。 お姉さんは大切な身内でしょうし、大事にしたい彼の気持ちも分かる。 そう思うからなるべく不満は言わないように、お姉さんとの関係も作れるように、 と思ってはいるのですが気持ちのコントロールがつかないです。 結局他人の自分は我慢するしかないのかなと思うと 最近は彼に当たってしまったりすることもあって、 自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。 彼の兄弟や家族との関係も含めて距離の取り方というか、 うまくお付き合いするにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファザーコンプレックス

    ファザーコンプレックスを持っているらしく、父性的な人に対してコンプレックスが出てしまい、 存在が始終気になったり、声が高くなったり、正常に接する事ができません 理想化して、話したこともないのに好きになってしまいます こういったコンプレックスを解消するにはどうしたらいいですか?

  • コンプレックスについて

    皆様こんばんは。 僕は鼻が若干高いのですが、すごく大きいのです。といっても生まれつきではなく幼い頃に花粉症で鼻がかゆくて、こすっていたら大きくなってしまいました。(実話です) で、この鼻がすごくコンプレックスで特に女性とはうまく話す事ができません。どうしても「この人鼻大きい」って相手に思われ心の中で笑われてているのかと思うとすごく恥ずかしくなります。(多少は自意識過剰かも知れませんが・・・) それに未だ彼女出来ずにいます・・。(彼女が出来ないのは)それだけが原因じゃないですが、どうしても自分の欠点を恨んでしまいます。鏡見てもため息ばかりです。「何でこんなに大きのか・・」と。 そこで皆さんお聞きしたいのはそういうコンプレックス、顔に限らず皆さんもあると思うのですがどう乗り越えておられるのでしょうか? 何でも構いません、ご意見ください。 参考にしたいと思います。

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 脳内彼氏について

    こんにちは いきなりですが、皆さんには脳内彼氏っていますか?? 私は理想が高いわけではないのですが、好みが狭くてなかなか理想の人とお付き合いできてません 頭の中で理想は出来ていて脳内彼氏がいます いるとしたら脳内でどういう事をしたりしてるかも教えてください