• ベストアンサー

一部の人達なら許される。という考え方について

1.撮り鉄じゃないから危険な場所で植物や風景を撮影しても許される 2.撮り鉄じゃないからルールやマナーを守っている鉄オタに怒鳴りつけても許される 3.家族連れの参加者だから子供向けイベントでルールとマナーを守っている大人ファンに怒鳴りつけても許される 4.自分は女性だからわがままや苦情を言いたい放題言っても相手(会社)は受け入れてくれる など…特定の人達や優遇されている客層、女性社員であれば何をやっても許される。という考えはまかり通るのでしょうか? ただ、ごく一部だとは思いますが1〜4がまかり通ると本気で考えている人もいるみたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1・これで自分がどうにかなっても自業自得なので許す許されるという話 はあまり関係がない。他人の敷地内でこれをやれば当然だれであれ不法侵入になる。 2.3.これもだれであれ怒鳴りつけるのは脅迫罪になる。 4.あることないこと言うことになるので虚偽になる など…特定の人達や優遇されている客層、女性社員ででなくてもだれがやっても対外法に反している >ただ、ごく一部だとは思いますが1〜4がまかり通ると本気で考えている人もいるみたいです… そりゃ法律知らない人ならまかり通ると思おうだろう。 そして裁判になってから知らなかったと弁明するのだ

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

主語が本来の意味と違うから、不思議に感じるだけの事です。その主語は全て 自分(もしくは自分が認めた人)です。自分は自分の裁量で何でもやっていいと考える頭の悪い人は残念ながらいます。

• himat_ex
回答No.2

まかり通りません。 おととい来やがれと蹴飛ばされます。 有償契約なら認めてくれるでしょうけど、契約終了後速やかに排除されます。