• 締切済み

イベントでの人の集め方

いろんな人から困っていること、やってみたいことなどを聞いてみたいと考えています。書籍等の知識はある程度調べられますが、できるだけ生の声を聞いてみたいと考えています。  市民ホールについて調べてみたのですが便利ではあると感じた半面なかなか有効な使い方が難しそうで困っています。  現在疑問に思っている点は以下のとおりです。  1.市民会場などを借りてイベントを行いたいです。ただ、私の特技の関係上できれば最初は1対1での話し合いなどをして徐々に輪を広げたいです。例えば目立ちにくい部屋を借りてフロアに簡単な広告を出しておいても人は来るものなのでしょうか?  2.他の人が行っているイベント等の会場にアンケート用紙を置かせてもらうという方法も検討していますが、こうした方法をとる場合、イベントの関係者あるいはホールの運営者のどちらに許可を取ればいいのでしょうか?(というよりそもそもやっていいのでしょうか?)  3.面白そうなイベントなどをやってれば入ってみたいのですが、部外者が入っていいイベントがどれなのかよく解りません。やはり運営者に聞いてみるのが一番早いのでしょうか?  4.いわゆるイベント運営のルールやマナーなどを書いてある書籍などがあれば教えてください。  5.私はあまり落ち着きがある性格ではないので誰も来ない間は遊んでいたり寝ていたりしているというのもありなんでしょうか?  なんだか漠然としてて申し訳ないですが答えられそうな質問だけでもいいので答えていただけると幸いです。

noname#169456
noname#169456

みんなの回答

• mat983
回答No.1

.例えば目立ちにくい部屋を借りてフロアに簡単な広告を出しておいても人は来るものなのでしょうか? ガラス張りの部屋でそこそこ人が入っているのであれば可能性がありますが、誰でも良くわからないものは腰がひけます。 何か買わされるのではないか?と警戒します。 2.他の人が行っているイベント等の会場にアンケート用紙を置かせてもらうという方法も検討していますが、こうした方法をとる場合、イベントの関係者あるいはホールの運営者のどちらに許可を取ればいいのでしょうか? この場合は部屋を借りている他の人にです。 但し自分が他の人なら断ります。何のメリットがありません。 3.面白そうなイベントなどをやってれば入ってみたいのですが、部外者が入っていいイベントがどれなのかよく解りません。やはり運営者に聞いてみるのが一番早いのでしょうか? 分からない場合は主催者に聞くしかありません。 5.私はあまり落ち着きがある性格ではないので誰も来ない間は遊んでいたり寝ていたりしているというのもありなんでしょうか? もちろんありですが、ノックされて入ってくる前に起きないと帰ってしまいます。 なお、集客に成功するにはブログを立ち上げ、イベント情報、イベント内容、プロフィールを魅力的に紹介することが第1歩です。