• ベストアンサー

女性がアニオタを嫌う理由

なんで女性を中心にはアニオタが嫌いな人が多いのですか?嫌う理由の一つがマナーが悪いっていう意見があるが、アイドルオタの方がマナー悪過ぎ。特に、ジャニオタやAKBオタ。握手会などがあると必ず大量のゴミ、 コンサートが終わると電車の中で騒ぐ、またSNSでのデマ拡散、数えきれないほど社会に迷惑かけている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

アニオタは服装や髪型など、身だしなみを気を使わない人の割合が多いからではないでしょうか。 女性に嫌悪感を持たれない為には清潔なだけでは駄目で、清潔感もないといけませんよね。 そこが欠けているのでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

アニヲタの男性は好きですよ。 でも見るからに不健康そうで不潔っぽいのはちょっと・・・ですよね。 アニヲタのイメージがそんな不健康で不潔っぽいですからね。。。 適度に筋肉つけて(私はマッチョでもいい)汗かいてもいいけど爽やかそうな汗で、おしゃれに爽やかに着こなしているのなら、マナーが多少悪くても許せるかも。 (理想はオシャレになった武井壮) アニヲタもアイドルオタもマナーが悪い人はほんの一部ですしね。 あと、ヲタクの一部の人は自分の好きなことしか話さないで、人の話は全く聞かない人もいますね。。。 そこんところを直してくれたら・・・ 実は地元FMを借りてアニメ情報番組やっていたんですよね。 とあるリスナーがモンスターで、その人のせいで私自身アニメとか見るのが苦痛になっちゃって。。。 番組自体も終了しちゃいました。。。 今ではアニメは普通に見ることは出来ますけど、ヲタクは名乗れないですね。。。 モンスターじゃなかったら、ヲタクはいい人ばかりです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2730
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

個人的には生身の人間に興味をもたないぽいのが不気味なだけですが。。

回答No.3

私の周りの人には逆にアニメ好きな女性だっていますよ アイドルオタに否定的なあなたと アニオタを否定的な誰か どちら側の人だっているんですから気にしないでいきましょう アニオタを嫌う人はただ、それに理解がないだけかと 知らないものなんて、理解のしようがない それだけだと思います ですから、アニオタ嫌う人がいてもしょうがないと思いますし、 相手にしなくてもいいと、私は思います

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

どんぐりのせいくらべ

関連するQ&A

  • コンサート初です

    AKBコンサート初です 美空みばりさんの東京ドームコンサートはありますが AKB劇場コンサートや コンサートは初めてで 前田敦子さんのファンで 色々と 個人的に精神的に力になってくれたので 最後のコンサートには絶対に参加したいですが 難しいですか? AKB劇場コンサートも初で 初心者の私が前田敦子さんに 花束持って行ったらファンとして マナー違反でしょうか? 熱狂的ファンの人がもしいたら 教えてください 前田敦子さんが好きです 私が好きじゃなくても AKBを嫌いにならないでくださいと聞いて 心が痛みましたが前田敦子さんは好きだから大丈夫と伝えたいです

  • AKBファンとしての劣等感と学歴

    自分は大学1年生です。 最近すごく悩んでいることがあります。とても恥ずかしい事でネット以外で質問なんて出来ない事なのですが 自分は2年前からAKBのファンで握手会や公演等も参加していました。その時は昔から仲のいい友達と一緒にイベントに参加していたのですが 自分は一年前に大学受験のため1年間握手等のイベントの参加を自粛しました。 一方自分の友達は(こういう言い方は良くないことは承知ですが)レベルの低い高校。大学受験は一応したのですが 早々に決まりその間AKBの活動はバリバリやっていました。 自分は一年間勉強したところ現役で上位旧帝の理系学部に合格。一方友達はいわゆるFラン大学。 そもそも勉強面で相手にもしてなかったので、勝った、なんて感情は一切なかったのですが… 問題は大学生になってから金にも時間にも余裕ができてAKBのイベントに参加し始めてからです。 2年間握手に行っていた友達はメンバーに認知をもらい、高校時代バイトもしていたため写真も強い。 一方受験勉強で1年間イベントに参加できなかった自分はもちろんメンバー認知は無いし。高校時代金銭的にも厳しく写真も中の上どまり… AKBオタとして劣等感しか感じません。 もちろん社会的にみたら自分と友達の格差は明らかです。 人生という長い視点でみれば生涯収入も何千万単位で変わってくると思うし、Fランと旧帝じゃ大学として比べものにならない… ですが、自分にとってオタ活はすごく大きな物で、やっぱ負けず嫌いな自分としてはAKBでも負けたくない。 学歴でも負けたくない。全部で負けたくない。という気持ちが強いです… 今は口には勿論出しませんが「お前と俺では人間として価値が違う。旧帝やぞ」という気持ちで必死に自我を保っています。 醜いことは分かっています。ですがそうすることでしか気持ち的に優位に立てないのです。 友達は性格も良い奴なので自分がひねくれていることは重々承知なのですが 凄く悩んでいます。どうすればAKBオタとしての劣等感を拭えるでしょうか? くだらない質問ですが、回答待っています

  • スペシャルゲストにのみ花束を渡す行為は、マナー違反でしょうか

    あるオーケストラのコンサートに行きました。 指揮、司会:Aさん(有名な作曲者) 演奏:B交響楽団(プロの楽団) ソリスト:Cさん(B楽団には所属していない、ゲストのソリスト) 歌(スペシャルゲスト):Dさん(有名な男性の歌手) オーケストラをバックに歌い終わったDさんが舞台袖に戻ろうとした時、 前から4、5列目の座席の女性が舞台上のDさんの元に走り寄り、 花束を渡して握手をしてもらいました。 女性は「衣装」という感じの服を着ていたので、関係者かなとも思いましたが、 その後の様子などから見て一般客のようでした。 私はDさんのファンで、 このコンサートもDさんがゲストとして出演するということで行きました。 なので、その女性を「いいなぁ~」という気持ちで見ていました。 Dさんのファンクラブには、SNSがあるのですが、 後日、その中で、花束を渡した女性のことが話題となり「あれはマナー違反だ」 と批判されていました。 (女性がSNS内にいるか否かは不明です。) ファンの皆さんの意見は、 「AさんとB楽団のコンサートなのに、 Dさんにのみ花束を渡すのは、A、Bに失礼だ。」というものです。 以上のような場合、Dさんにのみ花束を渡すことはマナー違反でしょうか? 確かに私も「AさんやCさんに花束はないのか・・・」と淋しく思いました。 ですが、私も座席が1列目なら、 Dさんに花束を用意してコンサートに行ったかも、とも思いますし、 また、Dさんは「スペシャルゲスト」と大々的に宣伝されていたので、 そのスペシャルゲストにのみ「特別に」花束が渡されることも、 それほどAさんとB楽団に失礼なことではないのでは?とも思います。 SNS内は良識ある方ばかりなので、 乱暴な言葉を使って、女性を必要以上に攻撃しているということもありません。 だからこそ、読んでいて、「これがマナーなのかな」と思いました。 しかし、当然、SNS内はDさんファンばかりなので、 女性に対して「ズルいな」という思いが少なからずあると思います。 そこで、客観的、一般的な意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 オーケストラ等のコンサートによく行かれる方、いかがでしょうか? また、そういうコンサートには行ったことのない方は、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

    昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

  • もう東京から引っ越したいです

    私は東京生まれ東京育ちです。 今まで色々な所に旅行しに行った結果、やっぱり東京は日本一マナーが悪い都市だと思います。 ・通勤電車のマナーが悪く、奥に詰めなかったり平気で割り込みをする ・ゴミを平気でポイ捨てする(地方でバーベキューをした後に問題になるゴミは大半が東京からの旅行客) ・人に対して態度をコロコロ変える(特に女子高生に対してだけはマナー良く振る舞う) ・金も時間も無駄に余ってる金持ち生まれのニートが多いせいで、通勤電車には大量のニートが乗ってるせいで混雑する ・緊急事態宣言、しかも平日なのに普通にデートや旅行に行ったりしてコロナを振りまく(大阪の感染爆発は東京のユニバの客のせい) ・法律よりマスコミの意見が正しいと思っており、自分の考えを持ってない人が多い やはり東京は真面目にやってる人が損をするので、マナーをきちんと守れる人の多い北陸か九州に行こうと思っています。 コロナも自粛してるおかげでほとんどないですし、真面目に働いてる人がきちんと評価される土地柄です。 それに私は芸能界には全く興味がないので、東京を離れても全くデメリットがありません。 皆様も何かオススメの場所はありますか? これ以上自粛しない民度の低い東京都民と一緒くたにされたくありません。

  • アニオタについて。

    こんにちは。 私がアニメを好きになったのは去年の10月ぐらいです。 好きになった切っ掛けはお姉ちゃんの漫画をこっそりと読み始めてからです。 その後に小さい頃曲を聴いて見てみたいな…とは思っていたのですが、 映画で「エヴァンゲリオン」を上映すると聞いて劇場版のTVの放送を見て大好きになりました。 そこから友達が「絶園のテンペスト」、「AMNESIA」を見ていると聞き、ちょっと気になっていた部分もあり見てみたらもっとアニメが好きになりました。 アニメイトに初めて行ってからよく行きます。 4月からは新アニメがたくさん放送しているので録っています。 お姉ちゃんの漫画は「NARUTO」です。 漫画を見ててすっごく面白くて、その中でも「うちはサスケ」が大好きで… 「結婚したい…」と言っていましたが、その後に「DIABOLIK LOVES」を知って 「逆巻シュウ」が1番好きで2番目に「逆巻ライト」が好きです。 アニメイトで知って今度アニメもやるのでとても楽しみです! 4月から放送されている「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」 を見て今は「美風藍」が大好きで、考えない日はありません。 本当に大好きすぎて現実で恋をするみたいに本気で好きになってしまったのか、 それとも二次元として好きなのか…友達が藍ちゃんの事を好きと聞いて確認したところ 本当に好きみたいで…ショックを受けてしまったし、負けたくない。と思います。 相手は私みたいに「結婚したいっ!」と思うほど好きではないと思いのですが、 この感情はいくらアニメが好きでもおかしいですか? 調べたところそういう人がいるということは知っています。 塾でアニオタの子がいて、その子はもう色々と凄すぎて…。 文章では表しきれないほど凄い人で…見てもらいたいぐらいです。 私が「アニオタってどこからアニオタなの?」って聞いたら 「普通に好きな人では知らない裏情報を持ってたり、話をした時に相手が知らないと、「こんなことも知らないの?」って思う人」 とか…だいぶ前の話なのでちょっと違ってたり、もっと色々言っていたんですけどそのようなことを言っていました。 それを聞いて私は全然オタじゃないし、まだまだプロには程遠いです…。 周りには「アニオタじゃない?」と言われるし、アニオタの子にも言われるかと言ったら言われます。 ですが、すぐにはなれないと思うしオタって私みたいに「なりたいっ!」と思ってなるのではなく、自然になった人の方が多いのではないかと思います。 そうなのかは分かりませんが、友達ともっと楽しく話ができるようになりたいのでそういう方に回答をお願いしたいと思います。 具体的にどうすればアニオタになれるのでしょうか? 頑張ってなるような事ではないのかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。 普通の方でそういうことに偏見を持っている方も少なくありません。 なのでそういう方には回答をお願いしたくないと思います。 あと、回答する際に1つお願いがあるのですが、暴力的な発言や傷つく発言は控えてもらえると嬉しいです。 わがままばかりですが、よろしくお願いします。

  • アニオタって・・・

    悪印象なんですか? 私は、アニメとかボカロとかv系がすきです。 友達に言ったら引かれました。 顔とかキャラからは、アニオタには見えないと友達たちからびっくりされました。 私は、見た目清楚系で女の子らしいメルヘンチックなものが大好きで、 持ち物は全てピンク系やウサギ柄やいちご柄などにしています。 メルヘンが好きだからロリータも大好きです。 鏡音リン・レンの本を読んでたら 「あんたメルヘンから離れてる!」と言われました。 私の個人的な感想としても、ボカロはメルヘン要素入ってると思うんです。 あと話がかわりますが、好きな人がワンピースのファイル持ってたので 「それワンピースじゃん!あたしゾロが好きだなー」 とか言いたいんですけど好きな人から引かれそうで怖いです。 でも共通点もちたいです! 私の学校の女子はアニメ好きがいないので色々と理解してもらえなくて困ります。 あと「キモっ」とか思われるのも怖いです。 どうすればいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 僕はアニヲタでしょうか?

    こんにちは。 自分はアニヲタでしょうか? 自分は小学生なんですけど、ガンダムやエヴァなどを好んで見てます。 他にも伝説巨神イデオンなども… 好んで見てるだけじゃなくて監督や製作会社まで分かっています。 (エヴァは庵野秀明さん、ガイナックス製作でガンダムは富野善幸原作、監督、サンライズ製作) 古いアニメ作品ではエイトマンや鉄人28号なども知っています。 好きな歌もほとんどがアニソン。 最近、放送されている真マジンガー衝撃!!Z編もマジンガーZを見たことあるので録画。 ガイナックスの先祖とも言えるDAICON FILM なんかも知っています。(愛国戦隊大日本やのーてんきを作った自主制作作品) 岡田斗司夫(通称オタキング)がガイナックス初代社長の事も知っています。 親からはガンダムの事を一番知っているのでガンヲタと言われるまでエスカレート。 他の人には言われないのですが自分はアニヲタなんでしょうか?

  • “アニヲタ”ってどう思いますか?

    言いにくい話なんですけど、私あるアニメのヲタクで 部屋にポスター貼るぐらいのヲタクなんですけど 皆さんどう思いますか? もし自分の家族の誰かが、アニヲタになったら 「気持ち悪い」とか 「話たくない」とか 「関わりたくない」って思いますか?(´;ω;`) 変な質問してごめなさい; アニヲタのこと知り合いに言いたいんですけど 気持ち悪いって思われるのが怖くて・・・・・・

  • アニオタ

    -nyo や -nyu や -gema はさらに致命的であり、 uguu などと言うのは最悪であるが、「大統領チャンだス」などと言うレベルに達すると逆に尊敬に値する。 上の文を解説してください。 ゲマってなんですか?大統領チャンだスも調べようがありません。

専門家に質問してみよう