• ベストアンサー

アニヲタやめたのはいつです?

私は高校卒業記念パーティーに誘われて 恥ずかしかったから断って 大好きなカードショップ行って、 レアカード最近出ないんですよ! って言ったら店のやつがうるせーガキだな! って言われて私は謝りました。 卒業記念パーティー行けばよかった。 アニメに冷めたのいつですか? カードゲームも酒飲みたいから売りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

アニメオタクではありませんでしたが、アニメ離れを起こしたのは20歳の時でしたね。大学で心理学の講義を受けていた時に心理学の先生から精神病とアニメの話をされて、その話があまりに恐ろしかったので、アニメ離れしました。それ以来、アニメはほとんど見なくなりましたね。 どういう話かと言えば、あるロボットアニメは統合失調症と演技性妄想障害の症状が出ている重症の漫画家が描いていて、企画、脚本、演出、キャラクタデザイン、メカニックデザイン、コスチュームデザインなどが全て精神病の症状が出ていて、マゾヒズム(自虐主義)やホモセクシャル(同性愛)を煽るサブリミナルが山ほど入れられていて、記憶障害を起こすフレーズを連呼していて、危険なので見ないようにという話でした。 そのロボットアニメを描いた漫画家は過去に病気が原因で殺人事件を起こしているそうで、視聴率がガタガタに落ちて、誰も見ていないのに1年近く放送が続き、悪い噂が広がって、慌てて打ち切っているそうです。 私は第一回と第二回の前半までは見ましたが、不愉快極まりないのと、視聴者に喧嘩を売っているのに気が付いて、チャンネルを変えて他の番組を見ていたのですが、他局の番組でも「気違いが作ったアニメだ。」と大騒ぎになっていたのを覚えています。 気違いがアニメを作っているのがわかったので、私はアニメ離れしました。そのロボットアニメは今も続編が作られていますが、相変わらず、お話に精神病の症状が出ているようで、視聴率不振が続いているそうです。こういうアニメが野放しなのに、人気アニメだとか、アニメは文化だとか、そういう話をやめようとしないマスコミには、不信感を拭えない気持ちが強いですね。 今ではアニメが衰退を始めて、何を放送しても視聴率が取れない時代に入りましたが、アニメ離れを作り出したのはアニメを作っているマスコミ自身だと思います。視聴者がアニメ離れを起こしたのではなくて、アニメが視聴者から離れて行ったのが実態だと思います。

tubakiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございました