• 締切済み

法律関係

法律に詳しい方いたら是非教えてください。 自分は今日地元でカードゲームを扱っているショップの方に出向きました。実際そこのお店はレアカードなどもファイル形式での販売で、ファイルにあるやつをレジで注文する感じです。 そして自分はデュエルスペースでいうところで欲しいカードを探していました。そこに中学生くらいの子が来て自分が広げていたファイルの近くにファイルを置きカードを探していた感じでした。それで実際自分が席を立ったときにファイルが引っかかりカードがバラバラになった為自分が拾おうとしたらその中学生くらいの子がいいです自分が拾うのでてきなことを言うてきました。この場合店のカードに傷が入ったとかてなった場合こちらが弁償しなくてはいけないのでしょうか? 実際その後店員さんに事情を説明したら自分それ初めて聞いたのでとかて言われ、その中学生くらいの子は帰ってしまった感じです。 後日改めて店の方に説明してカードの料金などを支払う方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

法的に賠償責任があったとしても 証明することが困難です。 うっかり踏んづけてしまったというような場合なら カードについた痕跡と靴の裏の模様とを比較してみればわかるでしょう。 しかし カード類は 事前に画像を撮影して保存してあるでしょうか。 そのような作業はされていなければ 微細な傷がいつのものなのかわかりません。

• agehage
回答No.2

法的に、という意味で回答しますと、このお話だけでは断定できないですが、相談者さんに賠償責任はないと思います ショップが相談者さんに賠償請求をすることは可能ですが、相談者さんがそれを拒んで裁判になった場合は、この状況ではやはりこの中学生に賠償責任があるのではと思います そしてこのシステムでは、床に落とさなくても商品が傷つく可能性があります(故意にとか)ので、こういう運営をしている時点である程度のリスクは承知である、という判断も考えられます

回答No.1

その時点で弁償してくださいとなっていないのなら報告はしているしそのままで問題ないですよ。 そんなに法律どうという問題ではないので気にすることはありませんね。