• 締切済み

クレジットカード利用で・・・

カードが使えるお店だったので、カードで1回払いで買う事にし、カードを店員に渡してカードの行方をずっと見てました。 するとカード会社と繋がってる端末と店のレジの2回カードを通していたので、不審に思い店の人に聞くと、「うちはこういう形でないとできないと」言ってました。 2回カードを通すのは店の都合だという事です。 消費者として怪しいと思われるこの店でカードを利用する場合は現金で支払うしかないんでしょうね。 店の説明にはほんと納得いきません。 いやなら違う店を利用するしかないんでしょうか? 同じお金を払うならカードの方が得だと思い利用してるのですが・・・

みんなの回答

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.5

No4です。 うちの店では1万円以上の買い物で行っていましたが、 お店によっては少額でもオンラインで不正かどうか照会する機械に通しているかもしれません。 また、レジを打った人も何の為に2種類の機械に通しているか知らない可能性もあります。 店員さんの態度に気分を害されたようですが、 責任者を呼べば良かったのでは? レジが古い等で決済と不正照会用に2種類の機械に通す事は良くある事だと思いますよ。

huhuku229
質問者

お礼

今回の件で、カード会社に問い合わせてみました。 「2重請求が心配なようでしたら、調べてみましょうか?」と言われましたが、 断りました。請求された時にカード会社に言えばいい事なので。 思い出したのですが、昔はレジに通してクレジット決済をしてたと言っていた気が します。 No4さん、ありがとうございます。 あくまでもユーザー側の立場でしか見れないので、お店側の事情が知りたかったのですが、そうなんですか?よくある事でしたか・・・ 今までカードを利用してまして、2回通す所を見た事がなかったのと、カード偽造の情報だけで、かなり慎重になっていたと思います。 ちなみにその場に責任者(店長の名札つけた)もいましたが、黙ったままなので強気の商売ですね。 こういうのがあるとカードを使うのが嫌になりますね。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.4

自分が勤務していたお店では、通常の買い物の場合は レジに一度通すだけですが、高額の支払いの場合は 別にある不正かどうかリアルタイム?で確認する機械も通してました。 質問者様の状況と似ていると思います。 テレショップでカード番号だけで物が買えるといっても 住所、名前が正確でないと届きませんし注文すると 確認の電話もかかってきますし。。不正利用はされにくいと思います。 用心に越した事はないですが。。

huhuku229
質問者

補足

8千円くらいなので高額ではないと思います。 こちらが疑われてる感じがして、気が悪かったです。 店の説明も納得できるものでなかった事も合わせて。 色々皆さんの意見をお聞きしてまして、不正利用の懸念が一番の問題に思われてるようですが、お店の説明の仕方の傲慢さが一番ひっかかってる気がします。

noname#173609
noname#173609
回答No.3

こんにちは。 全然素人なんですが。 クレジットカードの場合、保険がついていますからスキミングによる被害が出ても申告すれば補填してもらえます。 困るのはカード会社(保険会社)ですから、あまり気にされないほうが良いでしょう。 もし不安でしたら、今回の状況をカード会社に通報しておいてはどうでしょう。 お店の名前、店員の名前、どんな風に言われたか・・・など。 「2回通すことが有り得ないのか有り得るのか」分かるだけでも、安心度が違うと思います。 (私にはわかりませんので・・・すみません。)

huhuku229
質問者

補足

クレジット伝票とレシートを再度よく見てみました。クレジット伝票にはカード番号は下の一部のみ打ち込みがあり、有効期限の欄は空白のままで、レジで打ったレシートにカード番号すべてが打ち込まれていました。 つまりレジでカード番号が読み取れた事がこれでわかりました。 今はテレショップでカード番号だけで物が買えるので、なんか気持ち悪いですね。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

 最近も、アメリカでクレジットカードの個人情報が大量に流出したというようなことがあるように、カードについて用心深くなっても、用心しすぎるということは無いと思います。  その店の仕組みがどのようなものかはわかりませんが、huhuku229さんが信用できないと感じるような店ではカードを使うべきではないと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

レジが対応してないのかもしれませんね。 2重に請求が来ていないのであれば、店の言うとおりなのでしょう。 ご心配ならカード会社に相談されるとよろしいでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう