• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードとは。

私はカード嫌いのため、買い物は現金派です。ところが、数年前に、銀行に勤務する叔父からカードを作るよう勧められ、クレジットカードを作りました。(叔父はカード会員を増やす目的があったのだと思います)叔父は、私がそれまでカードを持ってない事に触れ、「なぜカードで買い物をしないのか?」「カードで買い物をすれば、ポイントも付いて商品がもらえたり、特典もあるのに、現金で買い物してもなんの得もない、損ばかりしている」等々まるで、現金で買うのがバカだと言わんばかりにクドクド言われ仕方なくカードを作ったんです。結局その後もカードはほとんど使っていません。 私は損得よりもカード払いが好きではないのですが、カード払いだとそんなにメリットがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37982
noname#37982

私は1000円以上の買い物にはなるべくカードを使うようにしていますが、確かにポイントは付くし、現金を持ち歩かなくてもいいというメリットはあります。 ただし、No.1の方が仰ってるように金銭感覚が無くなってくるのも事実です。欲しいものがあったらすぐ買えるし、今どれだけ使っているのか正確に認識するのが難しいです。 ですが、公共料金や携帯代金など、毎月必ず支払うものにのみクレジット決済をするようにすると、かなり安心して得することができるんじゃないでしょうか? 要は自分がいかに計画的に使えるかの問題ですが、衝動買いする癖がある人は持たない方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#1です。 カードの悪口ばかりを書きましたが 良い点があってので、追加します。 海外では便利ですね。 以前、帰国の際、ゲートを入ってから待ち時間があったので、スナックに入って、飲み物を注文した後で、ドルの持ち合わせがないことに気付きました。 飲みものは口にしているし、円は万札で、お釣りをドルで貰っても嫌だし、この時のカード決済は助かりました。 帰国して1カ月後、家内がカード決済の通知を見て、「この2ドルってなによ!」と不審がっていました。 スイカのように使えるので助かります。 基本的に、ケチなので、カードの利点なんぞ、あまり感じません。そもそもカードとは、買い物の「道具」ではなく、それ自体が「商品」であるという認識です。わたしはね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>銀行に勤務する叔父からカードを作るよう勧められ、クレジットカードを作りました。 私も、取引先銀行の勧めで「20枚弱のクレジットカード」を持った事があります。 行員にすれば「営業成績の一環」で給与・賞与に反映しますからね。 某銀行では「VISA・Master・JCB」の3枚を持っていた事があります。行員の転勤と同時に解約しましたが・・・。 >>ポイントも付いて商品がもらえたり、特典もあるのに・・・ 叔父さんが言っている通り、ポイントで商品が貰えます。 ANAの場合、往復航空券・折りたたみ自転車などを貰いました。 ただ、クレジット機能が無い「各種会員カード(年会費無料)でもポイントが溜まり、優待制度がある」事実があります。 >カード払いだとそんなにメリットがありますか? カードのメリットは、個人個人で変わるでしよう。 私は今、Diners・Amex・VISA・Master・JCBの5枚を持っています。 が、メリットは「釣銭(小銭)が増えない、傷害保険付、ロードサービス付・両替の必要が無い」くらいでしようか。 某占い師の様に「カードの種類・色をステータスの証明」としてメリットを感じている方も多いようです。 世界最初のクレジットカードであるDinersが誕生した原因をご存知ですか? 「財布が無くても買物・食事が出来る」事、つまり信用(クレジット)なんです。 江戸時代、江戸っ子は「ツケ」で米・酒・醤油などを買い、盆・暮れに代金を払っていました。 これも立派な「クレジット」で大福帳が「カード利用控え」なんですよ。 余談ですが、本当の「セレブ」は「クレジットカード」を持ちませんよ。 (セレブの子供は「親の信用でクレジットカード」を持ちます) ポイントが発達した原因は、カードの利用額を上げる事なんです。 カード会社は「1回の利用額に対して1%から3%前後の手数料を得る」事が出来ます。 10000円の買物で、100円から300円の手数料収入です。 年利に換算すれば「莫大な金利の利息」を手にします。(濡れ手に粟) 叔父さんが必死になるのも理解出来るでしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)

人によってカードで支払うメリットは色々ありますけども、 個人的にメリットは次があります。 (1)現金を持たなくてよい  ・現金で大金を持っているといつ不逞な輩に襲われ、奪われるか分かりません。  カード払いの場合は暗証番号、サインなどが必要になり、また万が一カードを  使用された場合でも経緯などを示すことが出来れば保障されます。  ・あとお釣りとか小銭を受け取らなくてよいので楽です。  (電子マネーを利用したことがあれば利便性は分かるかと・・・) (2)後払いに出来る  ・カードの支払いが口座に反映されるのは大体翌月なので、今月の  お金がピンチ!って時にも利用できます。 (3)ポイント・特典がある  ・現金で購入する場合と異なり、ポイントが付きます。そのポイントで  色んな商品に交換したり、マイルにしたり・・・などあります。  ・ポイントなんて煩わしい、って人でも「P-Oneカード」など  毎月の利用額から自動的に1%割引してくれる便利なカードもあります。 ただカードはデメリットもあるかと・・・ ・分割払いの場合、手数料が掛かるので現金購入より高くなる。 ・現金が無くても買えるのでついつい浪費が増えてしまう。 ・キャッシング(借金)が出来る。 僕もカードは持ってますが、 一括払い、ショッピング利用のみを心掛けて利用しています。 自分の中でルールを持って使う分には便利です。 load-loadさんが上記をメリットと感じないのであれば現金で問題ないかと。 それよか叔父さんはお節介ですねぇ・・・ カード破産とか問題起こした場合に責任とってくれるなら別ですが(^-^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ありません。 金銭感覚がなくなるだけです。 自分の財布に、今、いくらはいっているか、 この感覚を無くさせるのが、カードです。 まず、買わなければポイントは溜まりません。 ポイントのために買うようになるでしょう。 以前、リサイクルを推進するために 学校で空き缶回収をしたところ 空き缶のない子が母親にねだって 必要のない缶ジュースを買って、飲み 空き缶を学校に持っていったということがかなりあったようです。 カードは、消費を推進するものであって それを利用する人のメリットはその次です。 くれぐれも、必要のないジュースを買い リサイクルに協力したような錯覚を起こさないように <(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードの使い方

    クレジットカードを使用するとき、何円からなら使いますか? そんなの気にしない、100円でもカードで払うというかたもいるかもしれないですが、私は、1000円・2000円の買い物でカード払いにするのが正直恥ずかしいんです。お金を持ち合わせてないように思われてる気がして・・ だから、それくらいの買い物なら現金で払いたいのですが、主人はカードのポイント還元があるんだからカードで払えと言います。 考え方が古いのかもしれません。現にアメリカなどはカード社会なので少ない金額でもカードで払ったりしますよね。 主人は飛行機によく乗りANAカードを持っているので、買い物で利用してマイルを貯めています。私は家族カードを持っているので、それに協力するような形です。私は、個人的に百貨店系のカードを持っていますが、その百貨店で買い物するときは現金で支払ってもカードを見せれば還元を受けれるので現金で支払ってます。あと、公共料金や携帯料金などカード払い出来るものはしています。 カードを持ってる方は、どのような使い方をされてますか? 金額は気にせずにカード払いされてますか?

  • クレジットカード

    いまJRタワーのクレジットカードを使っていますが、あまりお得な感じがしません。 なので、違うカードに変えたいのですが、どのカードがいいでしょうか? ちなみに、年間の買い物額は10万円以内で、公共料金も次回からカード払いに変更したいので、そうすると20万円以内です。 また、一括払いしかしないです。 リボとかはしません。

  • どのクレジットカードが良いのか迷っています。

    今、大学4回生で4月から社会人になります。 今までクレジットカードを作った事が無かったのですが、社会人になるのを機にクレジットカードを作ろうと思い、あるショッピングモールのクレジットカードを作りました。 初めての事で、ただ良く利用するからという理由だけで、作りました。 そのカードはCFのカードで、JCBです。 ショッピングモールでカードを使うと、ポイントが2倍になります。 なので、お得かと思ったのですが、CFのカード自体のポイントはどうなのか?とふと疑問に思い調べてみたのですが、1000円で1ポイントとかなり普通でした。 また、特に私にとって特に有利な所も見つからず、何だか損をした気分になってしまいました。 そこで、普段使うメインカードとして、もう1枚作ろうかと考えています。 比較サイトなども参考にしたのですが、いまいちよく分かりません。 まず、JCBやマスターなど、どれが一番良いですか? その中でも、どのカードがオススメですか? amazonでよく買い物をするので、amazonのカードも良いかな?と思うのですが、amazonのカードはamazonのポイントがよく貯まる以外に何か良い点はありますか? また、クレジットカードでは、毎月の携帯代(6千円程)とショッピングに少し使うくらいで、毎月5万円に満たないと思います。 (むしろ、携帯代だけの月もあるかもしれません) ですので、携帯代のポイントが2倍のType Select JCBというカードを見つけたのですが、携帯代のポイントが2倍になる以外に良い点はありますか? 私のカードの使い方で、もっと私に合うカードがあれば教えて頂きたいです。 (先ほど、携帯代とショッピングぐらいであまりカードを使わないかもしれないと書いたのですが、ポイントが貯まるなどの特典があるのならばカードを使っていきたいと考えています。) 質問ばかりで分かりにくい文章なのですが、回答をよろしくお願いします。

  • 学生用のクレジットカードについて

    先日三菱UFJのイニシャルカードという クレジットカードを作りました。 限度額が10万円なのですが、12万円のお買い物をしたい場合、お店でクレジットカードで10万円、現金で2万円とゆうカードと現金合わせての支払いはできますか? 始めて作ったカードで何も分からなくて 良かったら教えて頂けますかT_T?

  • おすすめのクレジットカード

    みなさんはじめまして この度クレジットカードを作りたいと思い質問します みなさんのおすすめのカードは何ですか? どうせ買い物したり支払いするなら 特典やポイントなどがついてくる方がお得ですもんね 今は数年前に作ったイーバンクニコスってカードを持ってます 溜まってるポイントも一度も使わずにほったらかしです 笑 ちなみに私の知人が持っているカードで言うと マツキヨカードなんですが 駅ビルに入っているので駅ビルのポイントとマツキヨとカード会社 三つのポイントが同時に加算される仕組みみたいです みなさん良いのがあれば是非ぜひ教えて下さい☆

  • "提示"するだけでポイントがたまるクレジットカード

    "提示"するだけでポイントがたまるクレジットカード クレジットカードの切り替えを考えています。 私は、現金派なので、なるべく現金で買い物をしたいと思います。 現在のカード(デパート系)は、現金払いで、カードは提示するだけで、ポイントがたまります。 イオンカードを考えていますが、イオンカードのポイントがたまるのは、カード払いのときだけでしょうか。おしえてください。(5%offは提示でOKだそうですが。) また、提示するだけでポイントがたまったり、割引などが受けられるカードがありましたら教えてください。

  • 初めてのクレジットカード

    こういう質問他にもありましたが、より詳しく知りたいので質問させてください。 わたしは以前は会社で作らされたクレジットカードを使ってましたが今は持っていません。 来月海外に行くのでクレジットカードを作ろうと思っています。でも今まで自らすすんで作ったことがないのでどれにしたらいいのか見当もつきません^^;普段カードで買い物をした事がなく、行きつけのデパートがあるわけでもないんですが、どこのカードが使いやすくお得でしょうか?? 希望する点は ◆年会費無料 ◆何か特典があると嬉しい^^ ぐらいです。ちなみにVISAにしようかと思っていますがそれ以外にお勧めありますか?アドバイスお願いします。

  • クレジットカードの選び方

    クレジットカードを作りたいのですが、どこにしたらいいか迷っています。 携帯代やガソリン代とその他買い物を合わせて¥50000毎月支払うことになるので、どうせなら現金よりカード払いにしてポイントで商品券などに交換したりしたいと思って探しています。 近くには特に良く行く百貨店やスーパーはなく、たまに百貨店で買い物するぐらいです。 お勧めカードを教えて下さい。 年間¥600000程度しか使いませんが、いくらくらいのキャッシュバックになるのかもお教えいただけたら幸いです。

  • クレジットカードの活用法

    皆さん、こんにちは。 まったくもって馬鹿げた質問なのかもしれませんが、先日、某ホームセンターに買い物に行った際、会員募集をしていたので特に考えることもなく 「持ってたら便利なんかな?」 ぐらいの気持ちでクレジット機能付きの会員証をつくりました。 でも、今までこういうカードは持ったことがなかったので、いまいち利用の仕方‥というか、カードでの買い物の利点なんかが分からず、結局のところ現金で買い物をしている次第です。 なんのために持ってんねや?って感じです。 クレジットカードを持つことの利点や、はたまた注意点など、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • カード払いを即現金で払いたい。

    手元に現金があるのですが、高額なため、 カードのポイントをためた方が得かなと思い、 クレジットカードで払うことにしました。 ※ビックカメラスイカカード:買い物はビックカメラではない。 でも、カード払いって借金ですよね。 翌月?の請求が不安なので、即現金で返したいのですが、 そんなことは可能ですか? 引き落とされる口座に現金を入金して、引き落としの日を待つしかないのでしょうか?