• ベストアンサー

クレジットカードとは。

私はカード嫌いのため、買い物は現金派です。ところが、数年前に、銀行に勤務する叔父からカードを作るよう勧められ、クレジットカードを作りました。(叔父はカード会員を増やす目的があったのだと思います)叔父は、私がそれまでカードを持ってない事に触れ、「なぜカードで買い物をしないのか?」「カードで買い物をすれば、ポイントも付いて商品がもらえたり、特典もあるのに、現金で買い物してもなんの得もない、損ばかりしている」等々まるで、現金で買うのがバカだと言わんばかりにクドクド言われ仕方なくカードを作ったんです。結局その後もカードはほとんど使っていません。 私は損得よりもカード払いが好きではないのですが、カード払いだとそんなにメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37982
noname#37982
回答No.2

私は1000円以上の買い物にはなるべくカードを使うようにしていますが、確かにポイントは付くし、現金を持ち歩かなくてもいいというメリットはあります。 ただし、No.1の方が仰ってるように金銭感覚が無くなってくるのも事実です。欲しいものがあったらすぐ買えるし、今どれだけ使っているのか正確に認識するのが難しいです。 ですが、公共料金や携帯代金など、毎月必ず支払うものにのみクレジット決済をするようにすると、かなり安心して得することができるんじゃないでしょうか? 要は自分がいかに計画的に使えるかの問題ですが、衝動買いする癖がある人は持たない方がいいかもしれません。

その他の回答 (4)

• dulatour
回答No.5

#1です。 カードの悪口ばかりを書きましたが 良い点があってので、追加します。 海外では便利ですね。 以前、帰国の際、ゲートを入ってから待ち時間があったので、スナックに入って、飲み物を注文した後で、ドルの持ち合わせがないことに気付きました。 飲みものは口にしているし、円は万札で、お釣りをドルで貰っても嫌だし、この時のカード決済は助かりました。 帰国して1カ月後、家内がカード決済の通知を見て、「この2ドルってなによ!」と不審がっていました。 スイカのように使えるので助かります。 基本的に、ケチなので、カードの利点なんぞ、あまり感じません。そもそもカードとは、買い物の「道具」ではなく、それ自体が「商品」であるという認識です。わたしはね・・・・

• oska
回答No.4

>銀行に勤務する叔父からカードを作るよう勧められ、クレジットカードを作りました。 私も、取引先銀行の勧めで「20枚弱のクレジットカード」を持った事があります。 行員にすれば「営業成績の一環」で給与・賞与に反映しますからね。 某銀行では「VISA・Master・JCB」の3枚を持っていた事があります。行員の転勤と同時に解約しましたが・・・。 >>ポイントも付いて商品がもらえたり、特典もあるのに・・・ 叔父さんが言っている通り、ポイントで商品が貰えます。 ANAの場合、往復航空券・折りたたみ自転車などを貰いました。 ただ、クレジット機能が無い「各種会員カード(年会費無料)でもポイントが溜まり、優待制度がある」事実があります。 >カード払いだとそんなにメリットがありますか? カードのメリットは、個人個人で変わるでしよう。 私は今、Diners・Amex・VISA・Master・JCBの5枚を持っています。 が、メリットは「釣銭(小銭)が増えない、傷害保険付、ロードサービス付・両替の必要が無い」くらいでしようか。 某占い師の様に「カードの種類・色をステータスの証明」としてメリットを感じている方も多いようです。 世界最初のクレジットカードであるDinersが誕生した原因をご存知ですか? 「財布が無くても買物・食事が出来る」事、つまり信用(クレジット)なんです。 江戸時代、江戸っ子は「ツケ」で米・酒・醤油などを買い、盆・暮れに代金を払っていました。 これも立派な「クレジット」で大福帳が「カード利用控え」なんですよ。 余談ですが、本当の「セレブ」は「クレジットカード」を持ちませんよ。 (セレブの子供は「親の信用でクレジットカード」を持ちます) ポイントが発達した原因は、カードの利用額を上げる事なんです。 カード会社は「1回の利用額に対して1%から3%前後の手数料を得る」事が出来ます。 10000円の買物で、100円から300円の手数料収入です。 年利に換算すれば「莫大な金利の利息」を手にします。(濡れ手に粟) 叔父さんが必死になるのも理解出来るでしよう。

• lesskey
回答No.3

人によってカードで支払うメリットは色々ありますけども、 個人的にメリットは次があります。 (1)現金を持たなくてよい  ・現金で大金を持っているといつ不逞な輩に襲われ、奪われるか分かりません。  カード払いの場合は暗証番号、サインなどが必要になり、また万が一カードを  使用された場合でも経緯などを示すことが出来れば保障されます。  ・あとお釣りとか小銭を受け取らなくてよいので楽です。  (電子マネーを利用したことがあれば利便性は分かるかと・・・) (2)後払いに出来る  ・カードの支払いが口座に反映されるのは大体翌月なので、今月の  お金がピンチ!って時にも利用できます。 (3)ポイント・特典がある  ・現金で購入する場合と異なり、ポイントが付きます。そのポイントで  色んな商品に交換したり、マイルにしたり・・・などあります。  ・ポイントなんて煩わしい、って人でも「P-Oneカード」など  毎月の利用額から自動的に1%割引してくれる便利なカードもあります。 ただカードはデメリットもあるかと・・・ ・分割払いの場合、手数料が掛かるので現金購入より高くなる。 ・現金が無くても買えるのでついつい浪費が増えてしまう。 ・キャッシング(借金)が出来る。 僕もカードは持ってますが、 一括払い、ショッピング利用のみを心掛けて利用しています。 自分の中でルールを持って使う分には便利です。 load-loadさんが上記をメリットと感じないのであれば現金で問題ないかと。 それよか叔父さんはお節介ですねぇ・・・ カード破産とか問題起こした場合に責任とってくれるなら別ですが(^-^;)

• dulatour
回答No.1

ありません。 金銭感覚がなくなるだけです。 自分の財布に、今、いくらはいっているか、 この感覚を無くさせるのが、カードです。 まず、買わなければポイントは溜まりません。 ポイントのために買うようになるでしょう。 以前、リサイクルを推進するために 学校で空き缶回収をしたところ 空き缶のない子が母親にねだって 必要のない缶ジュースを買って、飲み 空き缶を学校に持っていったということがかなりあったようです。 カードは、消費を推進するものであって それを利用する人のメリットはその次です。 くれぐれも、必要のないジュースを買い リサイクルに協力したような錯覚を起こさないように <(_ _)>