• ベストアンサー

海外旅行でクレジットカードについて

おはようございます。 ハワイへ旅行するのですが、 ABCストアなどでも、クレジットカードを利用出来るようですが 手数料は発生しないのでしょうか? 現金とクレジットカード払いのどちらがお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

買い物する場合でしょう? カードを使用するということに対する手数料は普通店が払うので、支払い額は現金でもカードでも同じです。 ですから、個人経営の商店などで、少額の買い物の場合には現金しか受け付けないといわれる場合が稀にあります。 もちろん、日本円を米ドルに両替した時のレートと、カードの米ドルを円に換算するときのレートが違いますから、買い物する側にとっても損得はあります。 ちなみに今JCBの例を調べてみましたら、3月25日の換算には113.30JPY/USDを使うとのことです。東京の昨日の終値が113.13JPY/USDですからレートとしてはずいぶんいいレートだと思います。ただし、1.6%の手数料を別に取られます。これは外貨を両替する手数料です。 日本円を米ドルに両替するときの手数料は、場所によって様々です。しかし、少なくとも外為市場の終値ということはありません。私の漠然とした感じでしかないですが、外為市場が大きく動かなければ、カードで買い物したほうが現金を両替するより得なんじゃないかという気がします。 ご興味があるなら、お手持ちのカードの換金レートと現金を両替しようとするところの両替レートを実際に比べてみてください。 私は、大量の現金を持ち歩くのは嫌なので、大概クレジットカードで支払いをします。 小銭程度ですかね、現金を持っているのは。売店でガムを買ったり、地下鉄の切符を買ったりするのにいちいちカードで支払うのも、それはそれで嫌なので。 あとカードで買い物するとポイントがついたりするでしょう? これも考慮に入れると、やっぱカードじゃない?

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

クレジットカード。日本みたいに、クレジットカード加盟店の手数料を客の支払いに上乗せする店は無い。 だから、純粋に両替レートだけの問題になって、現金よりも有利なレートで課金してくれるクレジットカードで払ったほうが「日本円での支払額が安くなる」。

shin-cyan
質問者

お礼

回答No.1

クレジット会社によって使えるかとか使える条件など違います。 現金といっても、日本円がそのままと言うのは無理ですから、トラベラーチェックにして、現地で現地通貨に換金ですが、空港や大手のホテルなどは無料ですが、換金所等では手数料が取られます。 カードは通常締め日のレートで使った分を請求されるだけです。 使えるのはVISA、MASTER、アメリカンエクスプレス、PAYPAL、JCB、で日本系はJCBだけです。 http://www.abcstores.com/ 特と言うのは難しい問題で、換金は当日のレートですが、カードは締め日のレートなので、円ドル相場の動きでどっちが得だったか、後でしか判りません、判るのならFXで大儲けできますが、実際はそんな方法があるわけないので、どちらが得かはその時次第で後で分かる物です。

shin-cyan
質問者

お礼