• ベストアンサー

クレジットカードでの支払について

先日もクレジットカードについての質問をさせていただいたのですが、もう1個だけ質問させてください。 クレジット払いが出来る店というのは、クレジット会社に手数料を払っているんですよね?それは、一回の買い物につき、手数料を払っているんでしょうか? 私は、クレジットカード払い(1回払い)ばかりしているのですが、それは、店にとって現金でもらうより収入(もうけ)が少なくなってしまうということになるのでしょうか? それでしたら、私は、いきつけの親しくしている個人商店の方なんかに、ある種の迷惑をかけてるようで気がひけてしまいます。 もし、手数料をクレジット会社に払ってるとしたら、それは買い物の何%くらい支払っているのでしょうか? ごく基本的なことを知らずに恥ずかしいのですが、どなたかご教授してくだされば有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.1

私のところでもクレジットカード払いを取り扱っていますが、カード会社によってばらつきがあります。大体、売り上げ代金の1.5%~3.0%の範囲といったところでしょうか。その他詳細をこのような場に掲載してよいものかどうか戸惑いもありますので、申し訳ありませんがこの程度の情報でご勘弁を。  業種にもよりますが、クレジットカードで支払ってくれた方がありがたい場合もあります。損害保険の保険料などは契約者の口座から自動振替にしてもらうより、クレジットカードで支払ってもらった方が振替不能などの心配がありませんし、振替不能で失効して保険金が下りなかったなどというトラブルも避けられます。  ただ、一般的な小売業では売り上げが目減りする要因であることには間違いありません。顧客の利便性を保つためには必要なコストですから、仕方ないのですけどね。。。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり売上代金の何%かということですか。 それでしたら、実際。本当は現金で払って欲しいんだけどなぁっていうような小売店の方もいらっしゃるのでしょうね。 う~ん、そうかー、ちょっと考えてみるかぁ...

その他の回答 (1)

• kitanoms
回答No.2

加盟店の手数料はカード会社によって異なるようですが、大体売り上げの3%程度のようです。同じ買い物なら現金で買ってくれたほうがお店は儲かることになりますね。  でも、カードがあることで、現金の持ち合わせがなくても買うことができ、お客の購買意欲が高まるため、カードの使えない店よりも売り上げが伸びるという効果が期待できます。akirakoさんも、カードの使えるお店だから行きつけにしているというところがあるのではないでしょうか。

akirako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >カードの使えるお店だから行きつけにしているというところがあるのではないでしょうか 図星です。 コンビニは、セブンイレブンで買い物をせず、ファミリーマートばかり使ってます。ファミリーマートのjupiカードが使えるからです。^^;