• ベストアンサー

クレジットカード一括払いでの手数料について

こんばんは クレジットカードの一括払いの手数料についての質問です。 先日あるサイトでお買い物をしたのですが、クレジットカード決済の手数料を取られてしまいました。カード会社には購入金額+手数料315円で請求が上がってるそうです。 この手数料というのはお店がカードを切る時の手数料ですよね? 以前カードの一括の場合請求するお店もあると聞いたのですが、法律?規約的にはどうなのでしょうか? 一括払いで手数料を取られたのは初めてだったので、何故かやるせない気持ちでいっぱいです。 たった315円と思いますが、ちょっと大きい買い物をしたので、痛い出費です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

一般に、カード決済の手数料は、加盟店とカード会社の間の約款で、利用客に転嫁してはならないことになっています。 私も以前、カード払いでPCを見積り依頼したところ、5%の手数料が上乗せされてきたので、その見積書を添付してカード会社にクレームを出したら、すぐに加盟店に対して厳重注意してくれました。 また、実際の決済の際に手数料を請求してきたら、一報してくれれば手数料取り下げの手続きを取るとも言ってくれました。 というわけで、まずはカード会社に通報したらどうでしょうか?

shiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度カード会社には連絡したのですが、お店側ともう一度請求金額の内容を確認して、何かまた不満があったら連絡下さい。 との、ことでした。 もう一度店と話をしてカード会社に連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ohte81
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

カード決済手数料の件についてはNO.2のysk6406様がおっしゃる通りです。 本来なら、shiki7様が加盟店に連絡することなく、カード発行会社が加盟店に対し事実調査し、事実なら加盟店指導を行うべきものと思います。その後、shiki7様に結果報告をするのが当然と思いますが。 文中から察するに加盟店はshiki7様だけでなく、カード決済の人、全員に手数料を取っていると思います。 参考までにMasterCardカードの特にお問い合わせの多いご質問をご参照ください。 「MasterCardカードを使って買い物をする際に、加盟店が購入額に手数料を上乗せすることはMasterCardに認められているのですか?」 http://www.mastercard.com/jp/general/faq_consumers.html#q11 JCB、VISAでも手数料の上乗せは認められていないはずです。 早く解決されることをお祈りします。

参考URL:
http://www.mastercard.com/jp/general/faq_consumers.html
shiki7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。推理の通り、カード決済の人すべてに手数料を負担させているとの事でした。私以外から先に苦情があがったみたいで、新しい?別の注文からは、運送料が値上げし、その中に隠して手数料を負担させているという感じです。一応こちら側としてもカード会社に連絡しまして、今連絡待ちをしています。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 基本的には、クレジット決済時点での店側の手数料を客側に負担させるのは、法律違反ではなく、カード会社と店側との間の規約違反になります。 ただ、実際は、カード手数料ではなく、例えば、ネット利用時の文字通り手数料(郵送のときの手数料とか)と別の名目で請求するところもありますね。(まあ、店売りでもやっているとこありますけど。) ただ、315円で大きな買い物というといくらくらいの商品なんでしょう? 通常クレジットの店側の手数料って3~7%くらい。もし、1万円以上の買い物でカード手数料というならちょっと安いように思いますが。。 こういう場合、事前に送料などの案内のある、利用案内のページのところに商品の代金以外にかかるおカネについて説明されている場合がほとんどです。確認してみてください。ひょっとして送料とかいうことは考えられませんか? もし事前に書いてあれば、了承した上で買い物したということになるので、あきらめるしかないでしょうね。 また、可能性は低いですが、おもちのクレジットカードがリボルビング専用などとなっている場合、金額によっては1回で支払いが済む場合でも手数料が発生してきます。 もしくは、店側が間違って、リボ払いの手続きをしてしまったとか。店売りでは私も一度経験あります。この場合は間違いなので、カード会社に確認してもらって取り消し可能です。

shiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店側とすれば私が購入した商品は格安での出品だったので手数料負担してもらった。と、いう事でした。 支払方法のページには一切手数料に関しては記入がありませんでした。 同じ商品を私が購入してからも販売されていましたが、そちらの商品は送料が前より値上げされていたので、私以外の誰かから苦情が入り、送料の中に隠して負担されてるのかもしれませんね。 カード会社の方には一度お店に連絡してからもう一度連絡することになりましたので、もう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天のクレジットカードの手数料(一括払い)について教えて下さい。

    クレジットカード初心者です。 今まで楽天での買い物はコンビニで現金払いだったのですが、先日ポイント等の特典に惹かれてカードを作りました。 今回、初めてカードを使って『一括払い』で支払いをしようと思うのですが、支払い方法の所に「お支払い総額は、商品代金合計+送料+手数料となります。」と書いてありました。 『リボ払い』では手数料はかかるそうですが、『一括払い』でも手数料がかかるのでしょうか?かかるとしたらどの位なのでしょうか? どなたか、教えていただけたらと思います。

  • クレジットカードの手数料

    私は、買い物やガソリンなどの支払いにカードを使います。便利だと何の気なしに使っていたのですが、あるガソリンスタンドで「カード払いだと手数料5%掛かりますが」と言われたのでビックリしました。いつも一括払いなので、手数料が掛からなくて当然と思っていたのです。 でもよくよく考えると、カード払いにするとお店にとっては余計な手間が掛かりそうだし、カード会社だって手数料が取れなきゃビジネスにならないんじゃないのか?それともお店からもらってるのか?それとも気付かないだけで、請求書の買い物価格に上乗せされているんだろうか?と気になりだしました。 請求書も忘れた頃にくるので特別チェックもしてません。 その道に詳しい方・・・教えて下さい。払いはいつも一括です。

  • クレジットカードで分割払いをした時の手数料

    三井住友VISAカードを使っています。 例えば、10万円の買い物をしたときに、一括払いなら翌月に10万円引き落とされます。 でも、クレジットカードには分割払いがあります。 例えばその買い物を2回払いで5万円ずつ払おうとした場合、どれくらい手数料を 取られるのでしょうか? 大体でいいので、教えてください。

  • クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

    クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください おねがいします

  • クレジットカードのボーナス一括払いについて

    先週、オリコのクレジットカードで 6月のボーナス一括払いにて買い物しました。 しかし急な出費が重なり、6月を8月に変更したいと思っているのですが、そういう事ってできるのでしょうか。

  • 一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

    一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。 今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。 でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。 私は普通のクレジットカードだと思って そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。 その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは できません。 請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて 利息がかかっていて納得がゆきません。 銀行やカード会社に問い合わせても、 「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。 普通のクレジットカードを作ったつもりなのに 5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと ありうるのでしょうか? 

  • 年金をクレジットカードで一括払い

    年金をクレジットカードで支払ったことのある方 昨年度、一年分一括カード払いにした方にお聞きしたいです。 何月に請求が来ましたか? 今年(2009年度)から国民年金をクレジットカード払いにしました。 他にも大きな買い物をしたいので、カード枠が心配です。 社会保険庁のHPでは4月末立替となっています。 これは、社会保険庁からカード会社への請求が4月末なのか、 それとも、それ以前に社会保険庁がカード会社に請求していて、カード会社から個人への請求が4月末になるのか。 どちらになるのでしょうか?

  • クレジットカード 支払い 手数料

    現金払い専門だったのですが、最近クレジットカードの使用デビューした初心者です。 ご利用明細が届き、疑問が。。。。 どなたか素人の私にご教授いただけませんでしょうか? ジョーシンと、コーナンで買い物をしました。 どちらも2回払いで決済したのですが、 明細をみると、 ジョーシン----手数料あり 2000円ほど コーナン-----手数料無し。 なぜですか? 単純にかかる店とかからない店があるのでしょうか? それとも金額? 手数料かかるなら1回で払ったのに;。。。。(T_T) と後悔しています。 もし、かかる店とかからない店があるなら、見分け方を教えてください(T_T) レジで聞けばいいのですが、若干はずかしいです。。。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのボーナス払い(一括、二括払いの違い)を教えてください

    クレジットカードのボーナス払い(一括、二括払いの違い)を教えてください!! また、ヴィーナスフォートのクレジットカード(オリコカード)の2回払いの手数料はかかるのでしょうか??

  • なぜクレジットカード払いだけ手数料が納税者負担?

     今年も自動車税(県税)の納税通知が来ました。支払方法は、各金融機関、コンビニ、あとヤフー公金支払いを通じたクレジットカード払いがあるようです。  しかし納得いかないのは、なぜかクレジットカード払いだけ、納税額とは別に決済手数料が納税者負担とされていることです。各金融機関やコンビニで支払う場合も、決済手数料が発生し、自治体がコンビニ等に支払っているのではないでしょうか。だとしたら、非常に不公平だと思うのですが。  なぜカード払いだけ納税者が決済手数料まで負担するのか、教えてください。