• ベストアンサー

年金をクレジットカードで一括払い

年金をクレジットカードで支払ったことのある方 昨年度、一年分一括カード払いにした方にお聞きしたいです。 何月に請求が来ましたか? 今年(2009年度)から国民年金をクレジットカード払いにしました。 他にも大きな買い物をしたいので、カード枠が心配です。 社会保険庁のHPでは4月末立替となっています。 これは、社会保険庁からカード会社への請求が4月末なのか、 それとも、それ以前に社会保険庁がカード会社に請求していて、カード会社から個人への請求が4月末になるのか。 どちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JR東日本のView(JCB)カードを利用している者です。 利用明細書を確認したところ、 「国民年金保険料 1年前納 2008年度分」のご利用年月日は、 2008年4月10日となっていて、 この分を含むカード利用代金の口座振替日は 6月4日でした。 参考になれば。

nitihamu
質問者

補足

貴重な経験談をありがとうございます。 自分のカードは20日か25日締め、翌月末払いです。 10日!ということは、4月分の請求で5月末払いですね。 危なかったです!!ご利用年月日が4月末かと思っていました。 大きな買い物は他のカードですることにします。 ポイント貯めたかったんですけどね~。

その他の回答 (1)

  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.1

社保庁からクレジット会社への請求が4月末なので、 本人への請求はカード会社によって違うものなので はっきりとはわかりかねますが、基本的に翌月27日 以降になるのではないかと思います。

nitihamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日なのでわからず困っていました。 これで心おきなく他に大きな買い物ができます。

関連するQ&A

  • 国民年金をクレジットカード払いにしたら、請求はいつ?

    国民年金をクレジットカード払いにしました。 社会保険事務所からは開始通知書が5/26作成で届きました。 クレジットカード会社の売上データには6/12の日付で国民年金保険料の請求が上がっています。 これは5月分と考えればいいのでしょうか、それとも6月分? 6/12発行で社会保険庁より5月分の国民年金保険料納付書も送られてきているのですが、これを払う必要の可否を伺いたくて。 土日で問合せも出来ないしで困っています。 どなたか分かる方、いらっしゃいますか?

  • クレジットカード一括払いでの手数料について

    こんばんは クレジットカードの一括払いの手数料についての質問です。 先日あるサイトでお買い物をしたのですが、クレジットカード決済の手数料を取られてしまいました。カード会社には購入金額+手数料315円で請求が上がってるそうです。 この手数料というのはお店がカードを切る時の手数料ですよね? 以前カードの一括の場合請求するお店もあると聞いたのですが、法律?規約的にはどうなのでしょうか? 一括払いで手数料を取られたのは初めてだったので、何故かやるせない気持ちでいっぱいです。 たった315円と思いますが、ちょっと大きい買い物をしたので、痛い出費です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クレジットカードで一度も分割払いをしたことがない

    私は物を買うとき、いつも一括払いにしています。 クレジットカードでも現金でもいつもそうです。 スマートフォンを買い換えるときもショップで分割を進められましたが、2年間も払い続けるのが嫌で、一括で買いました。 しかし、クレジットカードで一括払いしか実績がないと信用会社に登録されないと聞きました。 実際、新しいクレジットカードを作る必要があった時、「あなたは信用買い社に登録がないので作れません」と言われたことがあります。 (キャッシング枠をなくすことで何とか発行してもらいましたが) クレジットで一度も分割払いやリボ払いで買い物をしたことがない場合、こういうことはよくあるのでしょうか。

  • クレジットカードのボーナス一括払いについて

    先週、オリコのクレジットカードで 6月のボーナス一括払いにて買い物しました。 しかし急な出費が重なり、6月を8月に変更したいと思っているのですが、そういう事ってできるのでしょうか。

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金保険料がクレジットカード払いに!

    今年から国民年金保険料がクレジットカード払いにできるようになりました。 で、一番知りたいのは損得です。 口座振替で割引サービスを受ける場合とクレジットカード払いでポイントをもらう場合、どちらがお得ですか?

  • クレジットカード払いって借金になる?

    大学生です。今まで必要なお金を銀行からおろして、現金でしか買い物をしたことがありません。クレジットカードというものを持った事がないのですが、ネットでの買い物とかに便利そうなので、ひとつ作りました。クレジットカードで「一括払い」で買い物をした場合、支払うお金は現金で買い物をした場合よりも利息とか付いて高くなってしまうものなのでしょうか?請求されるのは買い物をした月ではなく、1ヶ月か2ヶ月後なので、その間借金してることになって、利息がついちゃうとか。。。全くのど素人なので、どなたか教えてください。

  • クレジットカード リボ払い 一括

    クレジットカードで買い物をして、リボ払いで払っています。 月に払う金額は12000円です。今日、一括で返すといったら、通常に12000円づつ払うよりも6000円程度しか安くならないと言われました。 リボの利率は年15%なので、単純に計算しても今から2年以上払い続けるのですごく安くなると思ったのですが。 詳しく書くと残金は利息も含めて348113円、明日一括で払うと342508円といわれました。 とっても納得がいかないのですが、クレジット会社に言っても、計算上こうなる!の一点張りで何も納得できる回答が得られませんでした。 こうゆうものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

    一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。 今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。 でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。 私は普通のクレジットカードだと思って そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。 その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは できません。 請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて 利息がかかっていて納得がゆきません。 銀行やカード会社に問い合わせても、 「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。 普通のクレジットカードを作ったつもりなのに 5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと ありうるのでしょうか? 

  • クレジットカードのことについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください. なんか間違った使い方をすると多額の請求がきそうで怖いんです. ETCカードを作るためにイオンクレジットカードを作ったのですが,このカードでイオンとかで買い物しても一括払いした場合は手数料とかいらないのですか? もしいらないのであればクレジットカード会社はどうやって儲けているのですか? また,口座からの引き落としはそのつど行われるのでしょうか?それとも月一なのでしょうか? ど素人な質問ばかりで恐縮なのですが教えてください.