-PR-
解決済み

年金をクレジットカードで一括払い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4852280
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

年金をクレジットカードで支払ったことのある方

昨年度、一年分一括カード払いにした方にお聞きしたいです。

何月に請求が来ましたか?

今年(2009年度)から国民年金をクレジットカード払いにしました。
他にも大きな買い物をしたいので、カード枠が心配です。
社会保険庁のHPでは4月末立替となっています。
これは、社会保険庁からカード会社への請求が4月末なのか、
それとも、それ以前に社会保険庁がカード会社に請求していて、カード会社から個人への請求が4月末になるのか。

どちらになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

JR東日本のView(JCB)カードを利用している者です。

利用明細書を確認したところ、
「国民年金保険料 1年前納 2008年度分」のご利用年月日は、
2008年4月10日となっていて、
この分を含むカード利用代金の口座振替日は
6月4日でした。

参考になれば。
補足コメント
nitihamu

お礼率 60% (3/5)

貴重な経験談をありがとうございます。

自分のカードは20日か25日締め、翌月末払いです。
10日!ということは、4月分の請求で5月末払いですね。
危なかったです!!ご利用年月日が4月末かと思っていました。
大きな買い物は他のカードですることにします。
ポイント貯めたかったんですけどね~。
投稿日時 - 2009-04-05 16:16:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (106/269)

社保庁からクレジット会社への請求が4月末なので、
本人への請求はカード会社によって違うものなので
はっきりとはわかりかねますが、基本的に翌月27日
以降になるのではないかと思います。
お礼コメント
nitihamu

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
土日なのでわからず困っていました。
これで心おきなく他に大きな買い物ができます。
投稿日時 - 2009-04-05 16:10:55