• ベストアンサー

年金をクレジットカードで一括払い

年金をクレジットカードで支払ったことのある方 昨年度、一年分一括カード払いにした方にお聞きしたいです。 何月に請求が来ましたか? 今年(2009年度)から国民年金をクレジットカード払いにしました。 他にも大きな買い物をしたいので、カード枠が心配です。 社会保険庁のHPでは4月末立替となっています。 これは、社会保険庁からカード会社への請求が4月末なのか、 それとも、それ以前に社会保険庁がカード会社に請求していて、カード会社から個人への請求が4月末になるのか。 どちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR東日本のView(JCB)カードを利用している者です。 利用明細書を確認したところ、 「国民年金保険料 1年前納 2008年度分」のご利用年月日は、 2008年4月10日となっていて、 この分を含むカード利用代金の口座振替日は 6月4日でした。 参考になれば。

nitihamu
質問者

補足

貴重な経験談をありがとうございます。 自分のカードは20日か25日締め、翌月末払いです。 10日!ということは、4月分の請求で5月末払いですね。 危なかったです!!ご利用年月日が4月末かと思っていました。 大きな買い物は他のカードですることにします。 ポイント貯めたかったんですけどね~。

その他の回答 (1)

• yam009
回答No.1

社保庁からクレジット会社への請求が4月末なので、 本人への請求はカード会社によって違うものなので はっきりとはわかりかねますが、基本的に翌月27日 以降になるのではないかと思います。

nitihamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日なのでわからず困っていました。 これで心おきなく他に大きな買い物ができます。