• 締切済み

求む!小説執筆を途中で投げ出さなくなる方法

自分はかねてよりネットで小説(男ばかりのはキライなので、女の子しか登場しない百合小説)を執筆しようと数回チャレンジしたのですが、大筋の展開は決まっていても、毎回執筆中に文法や文章展開に行き詰まり、途中で投げ出してしまいます。過去には「AIのべりすと」も利用しましたがなかなか自分が思った通りに文章が生成されず、pixivでプロの方にリクエストしようにも自分はクレジットカードを所持しておらず、やはり自力で執筆したいと思うのですが、どうしたら小説の執筆を途中で投げ出さなくなる、もしくは投げ出したくなくなるのでしょうか?皆さんの知恵と経験を是非聞かせて欲しいです。お願いします。

  • 小説
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

途中で投げ出すのは結局、それ以上のアイデアが出ないからだと思います。 投げ出すと考えず、一旦停止だと思って、アイデアが詰まったら、筆を置いて、違う事をしながら、アイデアを膨らまして、これが良さそうと思えば、続きを書けばいいのだと思います。 もう少し突っ込めば、初めから順番に書くだけではなく、とりあえず書けそうなエピソードを先に書いて、後で整合性を整えて、一つの小説になるように書けば、それなりに完成に近づくと思います。 極論は最後の場面を先に書いて、そこに向かっていくように小説を書いていく事も悪くないと思います。その粘り腰がやや足りないのだと思いますよ。 後は、初めから長編を目指さずに短編を書いて、一度完結させるのもいいかと思います。次に同じ登場人物でまた短編を書く。その繰り返しの中で、短編を繋いで長編になれば、一つの形になると思います。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

GANBARIDERさん、こんにちは。  プロット、考えて書いてます? 結末を決めてないまま書いてたら、そりゃ終わりませんよ。ここを決めてたら、あとは登場人物が結末に導いてくれる・・・かもね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.4

プロの漫画家のアシスタントをやっているプロ志望の青年が、質問者さんと同じようにマンガが完成しないという悩みを持っていたそうです。 それで、プロの師匠に「僕はどうしても作品が完成できないのですが、どうすればいいでしょうか」と相談したら、師匠から「例えどんなに不出来であっても納得がいかなくても、とりあえず完成させること」とアドバイスされたそうです。どんなに稚拙であったとしても形として終わりに持ってこいとね。 そして「終わりにもっていけるのも才能のうち」といわれたそうです。 「デウスエクスマキナ」というものがあります。古代ギリシャ演劇の手法のひとつで、収拾がつかなくなった場面に神様などの絶対的な存在が登場して強引に終わらせるというものです。 「神様が出てきて終わらせる」というとピンとこないですが、いわゆる「夢オチ」はこの「デウスエクスマキナ」のひとつといわれています。 なので、もう飽きたなあ、これ以上は続けられないなあってときに「・・・はっ、夢か」などと持っていってとりあえず強引すぎるほど強引に終わらせて「とりまこれにて完成」という形にすることなのだと思います。そのうち段々上手になるでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8A

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

今の自分の実力と、目指す文章に差がありすぎてるんじゃないでしょうか。 今は一文は短めにとアドバイスされることが多いので、あまり凝った文章を書こうとしなくてもいいと思います。 同じ単語ばかりが続くなら「類語辞典」などを利用しまょう。 それから。 長編は、書き慣れないと難しいです。 (執筆も体力というか、持久力が必要です) 今の自分が何千字、何万字ならば書き上げられるかわからないなら、まずは短編をめざしましょう。 いきなりネットに小説を上げようと考えず、まずは短編を書き上げる。 ゴールまでの距離を短くすることも大切だと思いますよ。 短編をいくつも書き上げて、最終的に短編連作とする。 連作があつまれば十分大作になりますよ。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3347)
回答No.2

『毎回執筆中に文法や文章展開に行き詰まり、途中で投げ出してしまいます』という事は、貴方の弱点は文章表現にあるのでしょう。  まずはそこを重点的に鍛えてみてはどうですか。  鍛え方は色々ありますが、自分が好きな作品を一からそのまま書き写す、いわゆる『書写』が基礎トレとして有効です。  同じ作家さんばかりでは偏ってしまうので、複数人の作品をやってみるといいでしょう。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.1

暗い部屋に居て、 ロウソクの明かりを頼りに 原稿用紙に向かいます。 たしか、江戸川乱歩は 土蔵の暗い部屋の中で そんなふうにしてたらしい。

関連するQ&A

  • pixivのAI生成リクエスト

    pixivリクエストで、AI生成は、承認して、どれ位のペースで完成しますか?手描きだと、作者によりけりですが、AI生成は、どれ位ですか?

  • pixivのAI生成

    pixivのAI生成は、何故あんなに、融通性が低いの?リクエストで出しても、出来ない事ばかり。

  • 相談

    児童ポルノ所持ってキャッシュ茂対象なんですか?何回かpixivやTwitterでAIが生成したものを見てしまいました 児童ポルノにあたる可能性があるとしって怖いです

  • 執筆中における情報、資料収集の弊害について

    作家志望の私は小説を書いています。未だ、趣味の域を出ない浅学菲才の身ですが。 作品の物語に登場させたいものの知識が自分には無い。当然、知識を得るために情報や資料収集を始めますよね。インターネットで検索する、他人(知人、専門家含む)に聞く、書籍を読み漁るなど。 これが私を悩ませる問題に転化します。執筆中だが情報や資料収集が必要だ、この場合は執筆を中断せざるを得ません。知識が無いために、文章に起こせないからです。 だらだら話すのは悪い癖ですね。ごめんなさい。 まあ、端的に言えば、めっちゃ続き書きたいけど、情報収集で書くの中断する必要があるし、熱意とか奪われるって感じかなー。脂の乗りとかもその日によって違うしー すぐ見つかればいいんですけど、何日も時間取られると厳しいですね。 プロットは大筋のものしか調べてないので役立たずです。アドリブや小物系に弱いです。 対策ってありますか?

  • 趣味、またはお仕事で小説を書いてる方

    こんばんは。小説の執筆についてアドバイスしていただきたくスペースをお借りしました。 二年ほど前から趣味で小説を書いていて、ノートに残したり、今は無料の投稿サイトに作品をアップしたりなどしています。 サイトには載せず趣味の範囲内で二次創作?も書いています。 創作意欲はとてもあるんです。普段生活していてもしょっちゅうアイデアが浮かんで、それがどんどん膨らんでいって、オチまで頭の中で完成します。 しかしそれを文章にしようと思うと上手く書けなくて、本当に困っているんです。 言葉が見つからない、上手く頭から紙へ変換ができないとかではありません。 上手く言えないのですが、文章の長さやリズムを気にしすぎて五七五や短歌のような決まった文字数の文章が並んでしまうんです。例えばセリフとセリフの間の文章は句点が4つ分、とか。何とかで何とかの何とかなんだよ、のような一定のリズムにしたくて、要らない言葉を入れてみたり要る言葉を削ってみたり。 人様の小説を読む時は、当然リズムも何もないけれど普通に読めます。 でも自分の小説を執筆していて、途中でチェックする時にどうしても気にしてしまうのです。 前はそんな事考えなかったので、のびのび思うがままに執筆できてました。一気に書いて、チェックで直すのは誤字脱字ぐらいでした。 ところが今はチェックの度に文章のリズムや長さが気になって、微調整→読み返してまた同じところを微調整って感じで全く進みません。 み前みたいに思ったままにサラサラーっと書けるようになりたいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • サスサク小説で「原理」という題の小説ありますか?

    ナルトのサスケ×サクラ、サスサク小説で、「原理」というタイトルの小説をご存知の方いらっしゃいましたら、知ってる、とお返事ください。 内容も簡単に教えていただけたら助かります。 サイト名または執筆者、または、存在してるのかどうかだけでもご存知の方、 教えていただけると大変助かります。 実は、私はサスサク小説を書いてる者ですが、パソコン整理をしていたら、ワードの文書を見つけ、そのタイトルが「原理」で、中身はサスサク小説でした。 それが、自分が書いたものなのか、どなたか別の方が書かれたものなのかわからなくなっています。 ワードに私も書きますが、気に入った小説をネットからコピペしてワードに貼り付けた可能性もあります。 中身は以前書いていたような内容に似てるので、自分が書いたのかな、とも思うし、以前と今の自分の文章はちょっと変わっているので、今の自分の文と比べるとあまり接点がないスタイルで、他人様の書かれた文かな、とも思えます。 はっきりした記憶がなく、自分で書いたのかどうかが、わからなくて困っています。 自分で書いたものなら、自サイトにアップしてしまおう、と思っているので、 他人様の書いた小説だったら大変なので、質問をさせていただきました。 変な理由で大変申し訳ございません!! ここに質問させていただいて、しばらくしても執筆者がわからない場合は、自分でやっぱり書いたのかな、と思いアップしようと思います。

  • 携帯小説の書籍化について

    携帯小説について質問します。 私はライトノベル作家を目指して、毎日執筆活動を行っているのですが、この前本屋でふと携帯小説書籍化コーナーが目に留まり、携帯小説を読んでみたのですが、文章の稚拙さに驚愕しました。 私自身、まだまだ未熟なのですが、そんな私からみても、自分より酷いんじゃないかという作品が多々ありました。 まあ書籍化するぐらいだから設定は凄くいいと思うんですが、やはり書籍化するなら文章力も伴わないといけないと私は思うんですね。 そこで質問ですが、皆さんは、携帯小説の書籍化について、賛成ですか、反対ですか? 私はやはり携帯小説は無料で楽しめるからこそあのレベルでいいのであって、お金を取るものではないと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、理由もお願いします

  • AI生成で小説の文章を作るか修正するツールブラウザ

    AI生成で小説の文章を作るか修正するツール・ブラウザを探しています どなたか教えて下さい まとめサイトとか見ましたがどれがいいか分からないのでまとめてでなくどのツール・ブラウザか名前で回答下さい 文章を作る方はどんなものか補足をいうと キーワード、あらすじ、登場人物などを打ったら それに合わせて文章を作るのがいいです 文章の修正の方は そのまま正しい日本語やいい文章に治してくれるのがいいです 出来れば日本語がおかしくても日本語の文章を正しく綺麗に書けるプロ並いいですかね

  • 自作小説を妹に見られたかも……(゜´ω`゜)

    自作小説を妹に見られたかもしれません……orz メモ帳に趣味で書いてたものなんですが…… PCは一応自分のものでパスワードもかけており 普段は誰も見ないんですが…… 昨日PCをやっていた途中に眠くなってしまい なんとPCをつけっぱなしにして寝てしまったんです>< 小説は自作小説というか二次創作もので 若干R指定の入ってるもので……orz もちろん妹も元の作品を知っています>< しかも普通と男女の恋愛ものではなくGL(百合)ものなんです…… PCを見たときその小説が選択されている状態になっていて 小説自体は開かれていなかったんですけど…… ただ単に私がフォルダを開いたままにしたのかも?というのもあるんですが やっぱり不安です……orz 妹に合わせる顔がありません……どうしたらいいでしょうか>< 見たの?と聞く勇気もないですし……(´;ω;`)ウゥ… もしよかったら回答お願いします><

  • 作家志望の社会人の執筆時間について

    20代の会社員で作家志望のものです。 わたしの仕事は遅い時は深夜三時半に家に帰り着く事もあり、 早くても11時とか10時になってしまい、執筆時間があまり取れず悩んでいます。 現在は何時に帰っても、朝五時には執筆をするという事と、 通勤中の電車で書く事を心がけているのですが、 さすがに深夜に帰って来て朝五時に起きるという生活を続けていると 体がもたなくなってきています。 会社自体は、残業が一時間程度と聞いて入社したのですが、 わたしの実力不足と専門職がわたし一人しかいないという環境のせいで 大体朝九時過ぎから終電の夜十一時半頃まで仕事に時間を取られてしまいます。 終電ではなくタクシーで帰るときは、家に着くのが深夜四時を回る事もあります。 幸い土日は休みなので、時間を裂けるのですが、土日のどちらかは疲れて起き上がれない事も多多あります。 今の時代、例え作家になれたとしても専業で食べていくのは難しいと思っていますし、今の自分の文章力ではさらに厳しいという自覚があるので、仕事を辞めて一日中小説を書くと言うのは理想ですがすぐにそういう事が出来るとは思っていません。 それに、仕事を妥協するような人間は小説にも本気で向き合えないのではないかと思っています。 なので、執筆時間をどう工夫したらもっと取れるようになるのか、体を壊さないように時間を取るにはどうしたらよいのか、アドバイスいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。 作家志望とは言いつつこのような拙い文章で申し訳ありません。