• 締切済み

作家志望の社会人の執筆時間について

20代の会社員で作家志望のものです。 わたしの仕事は遅い時は深夜三時半に家に帰り着く事もあり、 早くても11時とか10時になってしまい、執筆時間があまり取れず悩んでいます。 現在は何時に帰っても、朝五時には執筆をするという事と、 通勤中の電車で書く事を心がけているのですが、 さすがに深夜に帰って来て朝五時に起きるという生活を続けていると 体がもたなくなってきています。 会社自体は、残業が一時間程度と聞いて入社したのですが、 わたしの実力不足と専門職がわたし一人しかいないという環境のせいで 大体朝九時過ぎから終電の夜十一時半頃まで仕事に時間を取られてしまいます。 終電ではなくタクシーで帰るときは、家に着くのが深夜四時を回る事もあります。 幸い土日は休みなので、時間を裂けるのですが、土日のどちらかは疲れて起き上がれない事も多多あります。 今の時代、例え作家になれたとしても専業で食べていくのは難しいと思っていますし、今の自分の文章力ではさらに厳しいという自覚があるので、仕事を辞めて一日中小説を書くと言うのは理想ですがすぐにそういう事が出来るとは思っていません。 それに、仕事を妥協するような人間は小説にも本気で向き合えないのではないかと思っています。 なので、執筆時間をどう工夫したらもっと取れるようになるのか、体を壊さないように時間を取るにはどうしたらよいのか、アドバイスいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。 作家志望とは言いつつこのような拙い文章で申し訳ありません。

noname#223661
noname#223661

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

仕事(アルバイト)をやりながら音楽をやる人、お芝居やダンスをやる人、あるいは他になにかを勉強している人。そんな人たちと大勢出会ってきましたが、はっきりいいまして、できる人はできるし、できない人はいくら時間があってもできないと思います。才能と実力の問題じゃないのかな、と思います。 才能を開花させた人たちは、本業での注文やオファーが増えてきて「こっちで食えそうだから辞めます」というパターンでした。「そのことに集中するので(仕事を)辞めます」という人もいましたが、そこでそれに集中すればそこでの就職先があるとか何かそういうアテがない限り、その後成功したという噂さえ聞いたことがないですね。 作家なんて、はっきりいって〆切がありませんから、仮に今の仕事を辞めてもっと時間が作れても「だからといって書ける」ってもんでもないと思いますよ。「ストーリーはあるのに、書く時間がない」なら、ICレコーダーなどにとりあえず口述筆記しておけばいい話じゃないですか。それこそ、筆耕の仕事だってあるわけですから、口述筆記して筆耕を依頼するって手段もありますよね。そこまで残業しているなら、筆耕を頼める程度のお金もあるはずです。あとはワードで送られた筆耕データにちょいちょいと修正を入れればいいでしょう? もし質問者さんが「仕事があるのに書く時間がない」なら、「そりゃさっさと今の仕事を辞めろ」という話ですし、質問者さんも迷わないと思います。でも、〆切に追われているわけでもないのですよね?どこかの出版社か賞に持ち込むための作品ですよね。 「こんなに忙しいと、ストーリーも思い浮かばない」というのも分からないではないですが、しかしそういうのっていうのはヒマだと降りてくるもんでもないと思います。 団鬼六さんの小説「真剣師 小池重明」というのが文庫で出てるので、ぜひご一読ください。勧めるのは、本編というよりも、大沢在昌さんが書いた解説です。そこにはこんな一文が出てくるんですね。 「ひとつの方面に並はずれた才能を持つ人間は、結局は本人の意思とは関わりなく、その世界で頭角を現していくことになる。しかも、それは本人の幸、不幸とはまるで別の次元である」 私は小池重明のような破滅型天才に憧れ、しかし破滅するほどの勇気もそれをフォローして余りあるほどの才能も持ち合わせていない凡人なのですが、大沢在昌さんが書いたことは大勢の「夢を追いかけた人たち」を見てて正しいんじゃないかと思っています。 質問者さんにその才能があるならば、深夜早朝まで働かされるような環境にあったとしても、いずれ頭角を現すと思います。2年間土方をして彷徨っていた小池重明が結局将棋の世界に魔剣を携えて戻ってきたようにね。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

やる気さえあれば…と言いたいところですが、それはちょっと過酷ですね… やはり私も転職を勧めたいですが、そういう訳にもいかないということであれば、もう平日はアイデアメモを書き留める程度にして執筆作業自体は諦めて、土日だけを執筆に充てると割りきってはどうでしょう。 幸い休みはしっかり取れているようですし。 そうすればもう少し体が楽になるのでは…

回答No.2

転職して、残業の少ないところに就職するべきです。 このままその生活をしても身体が壊れてしまいます。何事にも身体が資本です。 もし、今の会社で働いている状況でデビューしたとして、執筆の方に割く時間を確保できますか? プロとして執筆するのに、今以上に責任とプレッシャーがかかり、時間も取られ、締め切りもあって…となると、いずれ転職する必要が出てくると思ます。 もしくは、平日は朝5時起きなどせずに睡眠時間にあて、土日を執筆に集中したらいかがでしょうか?せっかく土日の2日間がお休みなのに、一日潰してしまうのはもったいないです。

回答No.1

ブラック企業にしがみつくこともないでしょう。人が足りない、能力が足りないのは人事部のミスよ。