執筆中における情報収集の弊害と対策

このQ&Aのポイント
  • 作家志望の私は、小説執筆の過程で物語に登場させたい知識が不足しており、情報収集を行う必要があります。しかし、情報収集に時間がかかるため、執筆が中断されることがあります。
  • 情報収集の過程で、熱意や執筆の流れが途切れることがあります。また、プロットに関連する知識しか調べていないため、アドリブや小物系の描写に弱さがあります。
  • 情報収集による執筆の中断を防ぐためには、効率的な情報収集方法を見つけることが重要です。具体的な対策としては、事前に必要な情報を整理し、信頼性の高い情報源を確保することが挙げられます。また、情報収集に時間制限を設け、集中して執筆に取り組む時間を確保することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

執筆中における情報、資料収集の弊害について

作家志望の私は小説を書いています。未だ、趣味の域を出ない浅学菲才の身ですが。 作品の物語に登場させたいものの知識が自分には無い。当然、知識を得るために情報や資料収集を始めますよね。インターネットで検索する、他人(知人、専門家含む)に聞く、書籍を読み漁るなど。 これが私を悩ませる問題に転化します。執筆中だが情報や資料収集が必要だ、この場合は執筆を中断せざるを得ません。知識が無いために、文章に起こせないからです。 だらだら話すのは悪い癖ですね。ごめんなさい。 まあ、端的に言えば、めっちゃ続き書きたいけど、情報収集で書くの中断する必要があるし、熱意とか奪われるって感じかなー。脂の乗りとかもその日によって違うしー すぐ見つかればいいんですけど、何日も時間取られると厳しいですね。 プロットは大筋のものしか調べてないので役立たずです。アドリブや小物系に弱いです。 対策ってありますか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロ志望ではありませんが、趣味で小説をちまちま書いている者です。 普段から無駄知識を集めまくっています。 ここでの回答するにも調べながらだったりしますね。 検索するワードが適切なのかすぐに調べることが出来ます。 ほとんどwikipediaに頼っていますけどね。 まず一通り書いてみて、資料が足りない所は空けておく。足りない資料のせいで分岐してしまうのならば数パターン話を作り、本流にまとまるようにする。 書き終わったら空いている部分を埋めるための資料を集め、再度書く。 それから人様に読んでもらう作品を執筆してみてはいかがでしょう? 小説なんてものは1回書いて終わりではないですよ。 推敲に推敲を重ねます。 プロットも数回きります。

AriaPocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、盲点でした! 穴を空けるのも辞さない覚悟ですね。後に、穴を塞ぐ作業に徹する。推敲を含め、幾度も文章の見直し等の機会が得れる一石二鳥の策だと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、対策ってありますか? A、情報収集チームを編成することです。  村上龍氏の「半島を出でよ!」を一読されたし。あるいは、「続、日本沈没」でも・・・。その巻末には、作品を描く準備としての準備作業が詳しく書かれています。何十人という専門スタッフが、相当の時間を費やして種々の情報を収集しています。そして、検討に検討を重ねた上で作者は執筆に取り掛かっています。  全く話は違いますが、かってNHKの取材に立ち会ったことがあります。10数人のスタッフが早朝から夜半までインタビューや撮影に飛び回っていました。で、放送された特番ニュースの時間枠は僅かに3分。  山崎豊子女子の取材ノートをご覧になったことがありますか?何十冊のそれから紡ぎ出される文章は正にエキスとも言える分量だけ。 >取材無くして執筆なし! ですよ。確かに、私小説の類を1冊だけなら書けるでしょう。でも、2冊目は、「取材無くして執筆なし!」です。 >情報収集チームを編成することです。  もちろん、賞を獲った有望な新人でも、こんなことは無理。ベストセラー作家ならではの準備作業。だったら、そこは意地と根性で情報を集めるしかないでしょう。で、意地と根性が尽きた時が、やめ時だってことです。

AriaPocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目から鱗が落ちました! 情報が作品にとって如何に重要なのかを痛切に感じ取れました。 ごめんなさい、もっと自分が感じられたものを上手に伝えられれば良かったのですが。 まだまだ、技量不足みたいです。

• llilli
回答No.1

いやいや、普通は情報を仕込んで整理してから書くでしょ。 執筆しながら情報収集なんて能率が悪いです。

AriaPocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。私の要領が悪かったみたいですね。 これからは緻密な設計図を用意しつつ、書く前には情報を整理整頓して書きます! 他の方も、コツやアドバイスなどがありましたらお待ちしてます!