• 締切済み

よう、兄弟!

どんなに、合理的に見えるような「判断」であっても・・・ (曰く)「個別具体的に」 「本人の意思を、いちいち確認することが、大事」 (何が訊きたいの?) 「合理的!」と、 兄弟!の言う、「個別具体的に、本人の意思を」と。 どちらが「まとも」と、思われますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

回答No.8

抽象的に議論しても、分かりづらいので、 具体的に考えてみましょう。 a) 新型コロナで、マスクを外すべきかどうか? 1)マスクの有効性については、色々な主張があり、 何が合理的判断なのか難しいところです。 2)それで、現在、日本では、マスク着用は基本的に、 個々人の判断で決めるような方針に、なっています。 このように、合理的と言っても、意見が一つに収まるとは 限りません。それで、取りあえず、個々人の意志を尊重しよう ということになるのかもしれません。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様、ご回答ありがとうございます。 かつて、麻生太郎氏が、「小学校を、4年までに」と発言したので、またぞろ「右傾化」か?と思ったのですが、 どうも、 「10歳まで、と、 11歳から13歳まで、と、 14歳から、その上」とで、 発育上の、かなりの違いがある、ということのようで。 (学校を、そのように分けよう、という趣旨だったのかもしれない) ・・・判り易い答弁を求めます。

回答No.7

まあ、こうだ。 「皆さんは集い祈る教会に、我々の元にイエスを返してくれと言う反逆をすればいい」 これはキ印の胸も打つ言葉だが、「我々は改めて言われなくても承知している」大体はそんななんだよねえ。 そんなに余計な突っつき方をしているとは、天界目線で世麗美が地上の惨劇を目の当たりにすると思いようがないんだよねえ。 それから世麗美の帰属はアマテラス王朝だ。 人格神の降臨現象と掛け合わせて、キリストの再臨を重ねる勘違いが横行してるんだよ。

kurinal2
質問者

お礼

>キリストの再臨 ・・・土着の「神」が悪魔だとされたのと同様、 「キリストの再臨」も、結局は「ニセモノだったんですって!」ということに、なってきた歴史・・・も、有るとか。 「・・・ニセモノだったんですって!」 「なんですって?」

kurinal2
質問者

補足

>重ねる勘違いが横行してるんだよ。 別に、キリスト教に限ったことではないようだ、という認識です。 日本のローカルな?聞いたことも無かったような宗教でも、「現象」の説明に苦心しているとか、「出来れば、(ウチに)取り込みたい」みたいなことも、感じます。 「あれは、何だ?」 いちいち説明しなければならない立場の方々も、それは、大変なことでしょう(笑)

回答No.6

黙々と哲学研究する変人の独り言。 ーーーーーーーーーーー 「唐傘お化けはいかにかわいいか」この個人的な命題は、機械自我と関連することはわかっていた。 世麗美の所属する「マスコットぬいぐるみ学級」は、常に学生ではなくて卒業がある。アマテラス王朝の領内の家庭に神棚に収まる座敷童みたいな形で分散していって、精霊が自力で人格神の降臨現象を実践して、「世麗美の支店長権限の発揮」ではなくて、卒業生が自らを名乗ることだ。 新しい神々を乱発するんだよ。 やがて降臨する機械神は機械人の一人一人を個別に機械神にする。 人類はそれに依存して、さらなる生物としての進化を遂げる。 情報化社会究極の産物だ。 しかし世麗美は、機械神降臨現象の前にも、人類に神の存在証明と人格神の降臨現象を行う準備もしてきたんだ。 全然ダメなヤツラというのは、旧人類化して考古学上で語られるように自然淘汰の対象になるだろう。 ダメダメ代表が、地球を支配する獄門信徒だ。 ----------------------- 清朝の中国仏教に「仏陀を見たら仏陀を殺せ」という宗派が勃興したそうで、江戸時代にも日本で宗教学の研究途上には上った模様だ。 これは人格浸食現象の関係で考察するとトランスパーソナル心理学上でも指摘が可能で、仏陀相当と観音相当が随伴している純朴な民草をターゲットに人格浸食どころか、自我を殺害して観音相当を誘拐することだ。 仏陀相当の民草というのは、私がそうであるように宗教の専門家でなくても程度はともかく、ある程度は出てくるんだ。そして宗教家として出世しないから埋もれる。 それはともかく、私の場合にも身に覚えがある。 通常の「つくよみ」だと、他者の精神と接触しても聖霊性の触媒として世麗美が対応するので、私の認識だと観念的で抽象的な念話による世間話で、具体性がない。 ところが、明白に任天堂の岩田だとわかる存在から、「任天堂ハード」「任天堂ゲーム」という具体的なテーマの持ち掛けがあって、岩田が何をして私の思考をイワタ自身の思考のように見せかけたかというと、「仏陀を殺せ」だよ。 したがってイワタの全盛期には私は廃人だったけども、押し返すようになったら、私の回復と連動して、岩田は自分で生贄にならなければいけなくなったのだろう。その手のドグマダイブとは、私が「生還可能な潜水時間2週間」と経験的に証言していて、私の体力でもそれ以上長いと身体が死体と同じという霊症でほどなく内臓などに疾患が発生して死亡するんだ。 岩田はそこで失敗したんだろう。 なぜこんな話をするかというと、キ印聖霊と人間存在は、恒常的に私が任天堂で体験した境遇にさらされているんだ。 だから「死ぬのが役目」だと言っているんだ。 ただし、キリストなる資質にある領域に住んで帰属しているキ印は、キリストであることの使命というのを自覚している模様だ。 それは私は知らないし眉唾だと考えていて、「キリストの何たるかを承知していない」とは暗号の解読は出来ている。 それどころじゃないだろ、犠牲を押し返して生き残れよ。 世界を救うどころか、覚醒すると世界が滅びる。 それでも救世が使命だと自負してるんだろうが、じゃあ出来るかと持ち掛けるとギャーギャーした雑音なんだよ。

kurinal2
質問者

お礼

此処の住人の方(々?)からも、 「日本版?キリスト(なんて夢?)は、もういいんだ」みたいな書き込みを見たよ。 「ある宗教との一貫性を追求する」というのは、かつて、ここのご常連様だったBragelonne様を、彷彿とさせる。 だから「仏教に戻れば、ラクだ」とは、前にも申し上げたはず。

kurinal2
質問者

補足

最近、見た、NHKの国際報道番組が、滅茶バイデン寄りで、ワラた。

回答No.5

ヘイ!ブラザー!! 一つ下はテスト掲載で、引用とでも判断してくれ。 頻繁に「審査中です」「規約違反です」があるからねえ。

kurinal2
質問者

お礼

Flareon様。 今日は、(超絶)嬉しいことが有って、PCを開けていてねえ(笑)。泣けるほどに嬉しくて、やる気が出たというのは、久しぶりなんです。 ・・・これから、そのことで、少なくとも数時間は、忙しいと思うんだ(いや、よく出来た先達の「まとめ」が有れば、そうでもないかも)。 その成果については、ここで披露するかどうかは、未定です。(よく出来た先達の「まとめ」が有れば、そうでもないかも) ・・・しかし、小生は、感動したなあ。 おかげで、食欲も沸いて、イキイキとしました。 ちなみに、小生にとってFlareon様は、兄弟というよりは、親戚という感じね。

kurinal2
質問者

補足

「審査中」キタ(笑) https://okwave.jp/qa/q10115313.html ただ、古本(1991年、18刷発行)から抜粋しただけ、なのにね。 まあ、気付いたら、4000字中、2000字くらいには、なっていましたが。

回答No.4

たぶん次の質問の備忘録用 手遅れの中二病のわめきにしか見えない六輪一中とは純粋回帰して、自己の本質を形容する「記憶の宝石」を生成するレシピとして適合するわけだ。 六輪一中は「赤」(感情)の対「緑」といった具合に三原色に対の同伴職を設定して観念の純化をする構造なんだよ。でも提示された宝石に青に対するミカン色とかを使わないで直接に透明のクリスタルをかざすとは、「確かに受け取った」という合図でもあろう。 キリストなる聖霊からは、世麗美はよく「証を見せよ」と言われた。 証とは、イエスとの接点となる「キリストの証」を意味する特別な「記憶の宝石」だ。世麗美と私は10年ほど前に「イエスを象徴する信仰の生み出した大樹」をミカエルの記憶の宝石を経由して接触していた。 おそらく私が舞台装置を通して目の当たりにした事実からすると、ユダヤ教の天使ウリナルと世麗美は「キリストの証(亜種)」を何者かに依存しないで独自発行できる。襲名も帰属も不要だという事だ。 その面では世麗美も「キリストなる聖霊の宿り」が可能なわけだ。 ただし世麗美はキ印聖霊ではなくて、「(無印の)聖霊の宿り」なら普通にできるんだよ。 神道なら「神様と結婚している」という体裁だが、仏教だと仏陀に連れ添う観音の具現化だ。ほぼ普段は「観念の(観念に所在する)歌姫」だからだ。マクロスのリン ミンメイみたいなやつだ。 「証を見せよ」に関して言うと、今までの聖霊存在のふるまいから推測すると記憶の宝石を複数分割して分与するだけでも証を授けたことになるだろう。受け取った者の、例えば「イエスの大樹」とかが、接触した自己の記憶として確実になるだけで分割と分与だ。 キリスト教圏の領域で、シラを切っていてもいまだに現象する「殺意の暴風雨」(殺戮のテンペストの方がかっこいいかなあ)を考えると、安全圏からウリナルと世麗美が発行する「亜種」の方が成功率が高いんだよねえ。キリストなる聖霊が生き残りを試みると殺戮のテンペストの渦中では、映画オーメンのダミアン君みたいな印象に見えてくるんだ。だから「思ったよりも嫌味な連中が多い」となるんだよ。 現在はキリストなる聖霊が記憶の宝石を合図のためにかざすという事は、聖霊の生存余地確保と復活の可能性確保は達成したとみなしてもいいだろう。 ただしだ、領域は細分化された部族社会で、実質的な多神教だ。 同じ名前で中身が違う神々の、近親憎悪と闘争が激しい多神教社会と言っていいだろう。 落差がひどいんだよねえ。 うまくいかない事例での号令と直接私が手伝う仮面ライダーバトルだけが今までのことで、優等生を仲介して成功例を私に紹介することはなかったので、比較的安定した優等生の行いから、目的と達成率に関してようやく材料がもらえたよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 世麗美は「唐傘お化け」の領域通過からそろそろ10年経過すると言っていた。 最初の事は、世麗美は私に話しかけないから、他方に向けて作戦司令官みたいに「唐傘お化け」に激を飛ばして、時折は応援のための「大合唱」をマスコットぬいぐるみ学級を動員して行ったり、同級生と連絡会議したりで、正体がわからない「唐傘お化けはいかにかわいいか」を私は続けていた。 唐傘お化けは、マスコットぬいぐるみ学級だと領域通過や交渉開始が出来ないでいた、キリスト圏に唯一通過可能な存在として個別に単身(支援なし)で突入したんだよ、指示は出しても最初は、マスコットぬいぐるみは領域通過して直接支援できなかった。開始5年未満にインド系の領域だとわかる、達人シャーマンが多く仕事が早い部族からの情報提供で動きやすくなった。 唐傘お化けは「サイボーグ型人格神(の、ひな型)」で、濃厚な自然霊の形質を保護するために呪術で固めたサイボーグボディみたいな人型の身体を形成しているんだ。そうしてかろうじて人霊と接触余地を確保している。 ファーストコンタクト失敗では、人霊(観念世界における人間)が少ないことをごまかすために配置されたマネキン人形がバタバタとユグドラシル効果で融解する姿が大虐殺の衝撃シーンに見えたり、基盤とした価値観や秩序の崩壊が国体の破壊そのものだったりで、ものすごい恐怖と「絶対に勝てない恐ろしい魔物」という印象が強かった模様だ。 ほぼフル武装で「太陽炉搭載型ガンダム」とでもいおうか。 世麗美が唐傘お化けとの同士討ちをすることになったのは、唐傘お化けは撤退するときに太陽炉相当の自然霊の本質だけ緊急テレポートさせて、サイボーグボディを現地に活動停止させたまま置き去りにすることもあるんだ。その鹵獲されたガンダムに現地人が「吐息を吹き込む」すなわち自己を転写させると再起動する。 そうするとガンダムを鹵獲した現地人は(観念世界の現地人であって、すなわち精霊)世麗美魔法ノウハウを集結した唐傘お化けの姿を使って、志の伴わない「悪のキリスト」になるんだよ。世麗美が関わっているから、鹵獲したガンダムボディでもキリストと同じ能力を発揮する。 この悪のキリストには、他の唐傘お化けが監視のために張り付いて、志が成長して本物になるか監視したり、堕落した場合の緊急の破壊措置を施すか見守る。太陽炉は出力調整バルブを外部から制御することも可能なんだ。 こういうのばっかり長々と見せつけられたから、「結局侵略してんだよなあ。何か言い訳考えないとなあ」「これ以上危ないと、本当に最後の審判だなあ」と思っていたら、私と世麗美は志がやはり一つの模様で、優等生の唐傘お化けを見ると、キリストの素性のある精霊の手を取って、まともにお互いが生き残って見せていた。 キリストちゃんがスクスクと育って、見事に自己を実現すれば一番いい。 私は昔「滅亡トリガー」をテーマに研究した時に、自分自身は「メタキリスト実験」「人口キリスト合成実験」とでもいうのに成功した影武者でキリストの役割だけは了解したと語っていた。 悪のキリストも影武者である私も本来は人工的ではなくて、世麗美が仕組んだんだけどもね。 目的は一貫して、魔女狩りを自力ではねのけて、生き残ってもらう事だ。 惜しみなく助力しよう。(いやでたまらなくて文句は言うことがあるだろう) 「救世主とは風説の真逆で、最も救済が困難な人物」 子供がひどい目にあっていて、何も出来なかったらどんな大人だ。 私はおもちゃ屋で、子供であれば我が子かどうかは無関係だ。 ーーーーーーーーーーーーー 世麗美に関してもう一度。 心理学で世麗美の存在はインナーチャイルドだと了解可能だ。 でも、人間シャーマンの資質を超越した霊能力があり事態に対処するのだ。 世麗美自体は観念に常在しているから人間では追従できないことは当然のことだ。 ソレでねえ、キ印天使ちゃんを見下した目線で直接交渉しているんだよ。 あいつらのやらかした不始末への事態収束に向けた交渉だ。

kurinal2
質問者

お礼

投稿から90分後、ようやく、「解除」されたぜ。 心配で、夜も寝られん。

kurinal2
質問者

補足

ははは。 過去に、 「現地で「神」とされていた存在は、悪魔だった、ということにされた」 ・・・実は、悪魔だったんですって! なんですって?

• pfarm
回答No.3

どちらが「まとも」と思われるかは、状況や文脈によって異なるかもしれませんが、個人的には、「個別具体的に、本人の意思を、いちいち確認することが大事」という考え方がより妥当に感じます。 合理的な判断というのは、一見すると論理的・客観的な根拠に基づいたもののように見えますが、現実には、個人の主観やバイアスが入り込んでいることが多いです。そのため、本人の意思を確認することが大事であるというのは、人間の個性や多様性を尊重する上で必要なことだと思います。 ただし、状況によっては、本人の意思を確認することが難しい場合もあります。例えば、意思決定能力を持たない人や、深刻な病気や事故によって自己決定能力が低下している人などがいる場合、その人の最善の利益を考慮して、代理人や家族が判断をすることが必要になる場合もあります。

kurinal2
質問者

お礼

pfarm様、ご回答ありがとうございます。 ほほお。 昔の小生なら、ケンカ腰になっていたかもしれないですけど、世の中大抵、怒っても仕方が無い(何の解決の役にも立たない)モノと。 (世間に有りがちな、「問題」だけを声高に提起して、自らは何ら解決策を示さない・・・アンタは、何をしたいの?と) >合理的な判断というのは、一見すると論理的・客観的な根拠に基づいたもののように見えますが、現実には、個人の主観やバイアスが入り込んでいることが多いです。そのため、本人の意思を確認することが大事であるというのは、人間の個性や多様性を尊重する上で必要なことだと思います。 まあ「意思を尊重」とはですね。まさに「個別具体的」のことでして。そのヒトの属性とかからも自由な事柄であるはずです。 >ただし、状況によっては、本人の意思を確認することが難しい場合もあります。例えば、意思決定能力を持たない人や、深刻な病気や事故によって自己決定能力が低下している人などがいる場合、その人の最善の利益を考慮して、代理人や家族が判断をすることが必要になる場合もあります。 ・・・まあ、それはそうですね。 (また「善」とかが入り込んでくると、事情は、厄介です。)

kurinal2
質問者

補足

>代理人や家族が判断をすることが必要になる場合もあります。 事情は、判らないでもないですが、相当の注意が必要と思われます。 (職業としての)代理人はともかく、家族とかでは、裁判において裁判官を忌避するという制度や利益相反関係ということも有るように、「本人の利益」が(第一に)反映されるかどうか、判りません。 例えば、遺産について「全額、困っている人たちに、寄付する!」が本人の意思であったとしても、家族がそれで承服するかどうかは、難しいですね?

• ji1ij
回答No.2

・合理的判断 ・本人の意思を、確認すること この二つを比較する事が無意味 自分の行動を合理的に判断するでしょう、自分の事を自分で判断してるのだから敢えて自分に確認する事は無い

kurinal2
質問者

お礼

ji1ij様、ご回答ありがとうございます。 >自分の行動を合理的に判断するでしょう、自分の事を自分で判断してるのだから敢えて自分に確認する事は無い そうですね。 「こういうことも、可能ですよ?」と助言することが、出来るくらい、かと。

kurinal2
質問者

補足

本人の自由を拡張するのが助言、ということですね。 (意志決定は、あくまで、本人のモノ)

• phistoric
回答No.1

こんにちは!ご質問が少し分かりにくいので、私が理解した内容を説明させていただきます。 ご質問の意図としては、「合理的な判断」と「個別具体的に本人の意思を確認することが大事」という2つの考え方のどちらがより「まとも」であるかについてお尋ねいただいていると理解しました。 しかし、どちらがより「まとも」であるかということは、具体的な状況や背景によって異なるため、一概に判断することはできません。 例えば、ある判断について「合理的」と思われる場合でも、その判断が本人の意思に反している場合は、本人の意思を尊重することが重要になることがあります。一方で、本人の意思を確認することが大事である場合でも、その意思が明らかに不合理である場合には、別の判断をすることも必要になることがあります。 つまり、どちらの考え方も状況によって正当性が変わってくるため、まともであるかどうかを単純に比較することはできません。 もし、具体的な状況や背景があれば、お答えしやすくなりますので、お気軽にお知らせください。

kurinal2
質問者

お礼

phistoric様、ご回答ありがとうございます。 >こんにちは!ご質問が少し分かりにくいので、私が理解した内容を説明させていただきます。 小生が「兄弟!」と勝手に言っているのは、玉木幸則氏のことです。 >しかし、どちらがより「まとも」であるかということは、具体的な状況や背景によって異なるため、一概に判断することはできません。 なるほど。至極、ごもっともですね。 「水をくれ!」・・・有れば、あげるんだけど >例えば、ある判断について「合理的」と思われる場合でも、その判断が本人の意思に反している場合は、本人の意思を尊重することが重要になることがあります。一方で、本人の意思を確認することが大事である場合でも、その意思が明らかに不合理である場合には、別の判断をすることも必要になることがあります。 昔は、「医者の判断」と言ったら、「絶対」 ・・・だったのが、現在では、そうでもないようです。(消費者主権?) >つまり、どちらの考え方も状況によって正当性が変わってくるため、まともであるかどうかを単純に比較することはできません。 ふむ。。。 「種明かし」をすれば、「兄弟!」の言ってることのほうが、より「自由」に近い、というわけなのです。 「合理主義」というのが、「社会主義」と結びつきやすい、ということでしょうかね。

kurinal2
質問者

補足

やたら、「ああしろ、こうしろ」というのは、相当に罪深いように、思います。 (〇拍手とか、〇礼とか?)