• ベストアンサー

「平和を感じる時間や光景や出来事」に何が有ります?

ロシアとウクライナが戦争をしてる時に、日本ではWBCで大騒ぎしてるのは、平和な証拠だとつくづく思いました。 このように、あなたの身近や世界で起きてることを見たり聞いたりして、日本は平和だなと思った事は有りませんか? 個人的な些細なこと、皮肉の効いたもの、ユーモア溢れることも期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.8

お邪魔します 本日は天気が良く、のんびりとお花見が出来たことでしょうか。 他の国では、砲弾や銃弾が飛び交っていたり、自国政府から迫害を受けたりしている国が多々あるのに・・・・・ なにか申し訳なく思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 桜の花見は日本独特のもので、暖かくなった春を感じながらのどかな時間を過ごせますね。 そのさなかに、戦争など起きてる国のことを考えると、日本が幸せと思うと同時に気の毒に思いますね。 この差は一体何なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• itariii
回答No.14

5mm2さん、こんばんわ。 >「平和を感じる時間や光景や出来事」に何が有ります? 最初は、『今の日本は平和じゃない!』と 思ったのですが・・・ 今夜、プロ野球の開幕戦でした。 うちの主人も、うちの母も大阪の人、 おのずと阪神ひとすじの応援になります。(^^;)(^^;) 阪神、開幕戦、勝ちました!! 昨年の開幕戦の、悪夢の大逆転負けを途中思い出しましたが、 最後、ハラハラしましたが、 湯浅がよく踏ん張ってくれました! テルも打ったし、小幡(おばちん)も活躍した! 梅ちゃん(キャッチャーの梅野)も、 先発の青柳もよかった! こうして阪神を無心で応援できるのは、 『平和』な証かなぁと。。(^^;)(^^;)

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 最初は「今の日本は平和じゃない」と思いましたか。 今の若い人は我々世代に比べて、色々しんどいのかも知れませんね。 政治に対しては選挙も含めて何らかの抵抗を示した方が良いかもしれませんね。 それはそれとして、海外に行って見ると、日本が平和とか幸せと思うことは有りますね。 まず一番は、安全という事です。 そして、戦争に行く可能性がまずないという事も。 野球の興奮は、WBCから日本のプロ野球に移りましたか。 イタリーさんは家族そろって阪神ファンですか。 僕も以前大阪に住んでた時はそうでしたが、その後、東京、名古屋と住むところが変わると、応援も次第に何処もしなくなりました。 元々スポーツは見るよりするほうが好きという事もり、身体が動かなくなると、どちらの熱も冷めるというのか、、 でも今回のWBCは、何試合も面白く見ました。 ビールを飲みながら阪神を応援するのは幸せですよね。 勝っても負けても阪神ファンは梅田の駅でよくはしゃいでいました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.13

5mm2さん失礼します。 よろしくお願いいたしますね。 >あなたの身近や世界で起きてることを見たり聞いたりして、日本は平和だなと思った事は有りませんか? そうですね~。 まいにち、朝起きて。 だんな様といっしょに朝ご飯を食べて。 通勤電車に揺られて会社に行き。 今日も会社でお仕事がいただける。 そんな日常が『平和で幸せだなぁ~』って思います。 あと、休みのたびに。 『煌びやかなネオンがおしゃれなパチ屋巡り』にいそしむ。 某ケダモノを見ていると。 日本ってホントに平和なんだなぁって思います。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 halflowerさんは、仲の良い共稼ぎ夫婦でしたね。 朝はチャンと家で一緒にご飯を食べるのですか、忙しいでしょうに偉いですね。 大変なことも沢山あるでしょうが、そんないつもと変わらぬ生活も、平和な日々と言えますね。 休みはパチンコですか。夫婦で仲良く行くのでしょうか。 僕も昔は一時凝りましたが、負けが増えるともうストレスがたまり、キッパリ止めました。 若い時に収入の中で、色々楽しむのは良いことだと思います。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.12

5mm2さん、お久しぶりです。 以前の質問に、お礼を書かないままですみません。 あまりにも体調が悪くなり数ヶ月、今の所まだ診断がはっきりつかず、久々にOKwaveに来ました。 アンカテの様子の変わりよう、メッセージ機能の廃止などビックリしてしまいましたが(泣)。 さて本題。 21歳の娘と、シングルベッドに並んでそれぞれスマホを見たり漫画を読んだりでまったりしていた時のこと。 いきなり、すごい勢いでズボンの尻部分を掴まれました。 そして数秒後、何事もなかったかのように娘はまた元の位置で無言でスマホを見ていました。 「今、落ちそうになったべ」 と私が言うと、図星だったようでそこから大笑い。 娘は私のズボンを命綱にしたのです。 長年母子家庭ですが、娘が成人してなおこんなことで笑えるのは、平和だな〜と思いつつ、そのネタは1ヶ月経った今でも語り草です。 しかも絵を描いたら、「母のウエストに違和感(もっと太ってる)」と言われました。 まぁこの太ってるのも今回の病気なのかもしれませんが、個人の体調について気にできるのも日本が平和だからでしょう。 私的には、物価高騰で困っているしトラック運転手をやっているので物流関係のおかしな政策には危機感を抱いています。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 一つのベッドに、母娘が仲良くくつろいで横たわってる姿は、確かに平和な風景ですね。 決してベッドを二つ買えない訳では無いですよね(笑)。 若しかして転がり落ちそうになるのは、何時も娘さんの方でしょうか。 体形的に、そんな感じがします。 そういえば本当に久しぶりですね。1年以上でしょうか。 どうしてるのか心配してましたが、体の調子が悪かったのですか。 仕事は事務に移ったのかと思いましたが、運転もしてるのですね。 出来るだけ休養して、シッカリ検査してもらったほうが良いですよ。 大分前にfs64vvzさんの質問を見て、僕が使わなくなったスピーカーをあげようかと思いいましたが、その後個人間のやり取りができなくなり、それもできなくなり残念です。 同じように安否の確認もできない人もいて、OKWAVEも不便になりましたね。 また息抜きに顔を出してください。 ありがとうございました。

回答No.11

5mm2さんこんにちは。 テレビの天皇陛下や皇族の巡幸やご子息の成長の報道ですね。何も報道する事件がない時に、そういった放送がされるって聞いたことがあるんで。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんにちは。 「皇室アルバム」という番組がありましたが、今でもあるのでしょうか。 昔から歴代の天皇と皇太子の皇居での家族の触れ合いなどは、いつ見てもほのぼのしてましたね。 その中でも若い女性の皇族が、海外に親善で行かれると訪問先で大歓迎されますね。 外務大臣なんか比較にならないくらい。 皇族が現存する国は押しなべて平和な国のような感じがします。 それだけ財政も、人々の気持ちの上でも余裕があるという感じです。 何時までもお元気でいてほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.10

平和を感じる光景  「母子像」 我が子を抱いて愛おしそうに見ているお母さんの静かな顔 です。 日本は平和だなと感じるのは  「議会での 与野党 のやり取り」 なんか 笑ってしまう。 まっ、あの人たちもお仕事ですからね。 それにしてもそれにも出席しない彼は何なんでしょう 平和だと感じる風景 「お花見に浮かれる人々」 平和ですね。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「母子像」とは実際の銅像の事でしょうか。 検索したら、日本全国や世界中にも沢山ありますね。 やはり母と子の触れ合いは、愛情や平和の象徴なのでしょうね。 残念ながら、父子像というのは少ないですね。 「議会での与野党のやり取り」は、毎度毎度の茶番劇ですか。 次の選挙の為の自分のアピールという感じもしますね。 可笑しくも有り、平和と言えば平和ですね。 出席しないのは、出席しなくても給料は振り込まれるからでしょう(笑)。 「お花見に浮かれる人々」 桜の木の下で、皆で酒を飲んで大笑いできるのは日本くらいでしょう。 国民の諸々のガス抜きという事も有るでしょうが、最低限の節度を守る民度の高さも有りますね。 ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.9

本来のご質問の回答とは離れていますが… >アメリカで販売が規制されてる発がん性が疑われる肉類は、規制の緩い日本に輸出してるという話がありますが、これなどは聞き捨てならないですね。 例えば牛などは、成長を早くさせるためにホルモン剤を大量に投入しています。いわゆる「薬漬け」の牛です。また穀物や食料品もさまざまな薬漬けになっているようで、そう言うものはアメリカ人は購入しません。それでも生産するのは日本が購入してくれるからだそうです。またアメリカで禁止されている薬剤が入った食べ物でも、日本は規制もせずほぼ素通りです。ダーキシー(岸田首相…アメリカのポチ)は否定していますが、日本はアメリカの植民地です。第二次世界大戦で敗北した日本はアメリカの言うなり、その後GHQは日本人の力を恐れ日本人を骨抜きにするべく様々な工作を行ってきました。学校で習ってきた多くの歴史も、GHQが都合よく書き直したものだとさえ言われています。現にその後の歴史検証を行なった結果が、今まで教えられていたものとは異なる事実も出てきていると聞いています。これから、もっともっといろいろな事が起きるでしょうが、何が正しく何が間違っているのか、自分の足元をしっかりしておかないと掬われる事になりかねません。大手メディアのニュースを見ている限りでは日本はほぼ平和に見えてきます。でも報道されていない裏ではとんでもない事が起きていることを知る必要があります。昔陰謀論と失笑されていた事が今現実になってきていることに早く気づく事が必要です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 仰ることはとても重要で、多くの人が事実をよく知らなければいけませんね。 最近乳がんが多いのも、何かと関係があるのではと思っています。 豚肉は国産肉を買うとかしてますが、平和の中にどっぷりつかり切れない不安は色々ありますね。 自民党は野党よりもましかと思いますが、適当に国民をあしらってるところが感じられます。 安倍さんの死と国葬についてもそうですが、必ず闇の部分がついて回ってると思います。 日本国民はフランス人と違って大人しいですが、何時までもそうでなないぞというところを少しは見せたほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

そうですね、仰るようにいまだにWBCの余韻に浸りたいのか、監督采配だとかシーンの分析をやってますね。 私が感じる平和の光景・・・ https://www.youtube.com/watch?v=g-4T9bOUYNI ひとりで電車に乗って通学する子供の光景ですね。 日常的に当たり前の光景と思っていましたが、海外ではまずあり得ない光景なんだそうですね。 誘拐が容易に起こりますから・・・ そういう海外の評判を見聞きして、日本は子供が安心・安全に通える社会なんだなぁーと思いました。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 WBCのニュースは日曜の週刊ニュースで終わるかと思ったら、今日も監督談義をやってましたね。まあそれも良いでしょう(笑)。 そのニュースの後は、アメリカの銃の惨事をやってました。 この最初の写真は何回か見たことありますが、良い写真ですね。 そして、平和な日本の日常を良く表現してると思います。 この光景が失われないようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.6

5mm2さん、こんにちは。  外国人さんから言われたことで、印象的だったことを二つ 『子供だけでサッカー見に来てるけど、ダイジョーブなの?』(アルゼンチンだったかウルグァイだったかのおばちゃん) 『日本人に一番有名な僕の国の人がペ・ヨンジュンだって? ばかじゃないの。韓国人に一番有名な君の国の人物は豊臣秀吉で次は伊藤博文だ』 (韓国人の友人)  まあ、いいことなんでしょうかねえ。。。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 そうですね、海外に行くと幼い子供は必ず親が手を引いてますね。 TV番組の「初めてのお使い」なんて、わが国では有り得ないとよく聞きます。 僕は保育園の時から歩いて一人で通ってました(涙)。 豊臣秀吉は朝鮮征伐で有名で、伊藤博文は朝鮮人の安重根に暗殺されてますからね。 日本人の良いところは、反省と恨みは忘れるところですかね。 復讐心は、人の心を捻じ曲げますね。 ペー様は、友好の象徴でも良いと思います。 我が娘たちも、先週何回目かの韓国旅行に行ってきて、楽しかったと言ってます。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.5

痛バッグを持っている若者を見た時。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「痛バッグ」は初めて聴きましたが流行ってるのでしょうか。 確かにこの手の流行は、昔から女子の間で途切れること無く出現しますね。 確かに平和の証でしょうね。ある意味余裕を感じます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.4

日本が平和だとは思いません。 いつ大災害が起きても不思議ではない。 地震や津波、富士山の大爆発が必ず起きます。 原発の致命的な故障は広範囲を瞬時に汚染します。 日本経済は崩壊寸前と考えられます。 何も考えない人が平和だと思い込んでるのでしょう。 知らないことが平和ななのかも知れない。 火山が目の前で爆発しても凄いなーと見ていて、その後に起きることを知らないなら。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なかなかの心配性ですね。 用心や備えは大切ですが、必要以上の気遣いは体を壊しますよ。 人生は楽しむことも大切です。 要らぬ心配でしたか(笑)。 ありがとうございました。