• ベストアンサー

「平和を感じる時間や光景や出来事」に何が有ります?

たまっち(@halflower)の回答

回答No.13

5mm2さん失礼します。 よろしくお願いいたしますね。 >あなたの身近や世界で起きてることを見たり聞いたりして、日本は平和だなと思った事は有りませんか? そうですね~。 まいにち、朝起きて。 だんな様といっしょに朝ご飯を食べて。 通勤電車に揺られて会社に行き。 今日も会社でお仕事がいただける。 そんな日常が『平和で幸せだなぁ~』って思います。 あと、休みのたびに。 『煌びやかなネオンがおしゃれなパチ屋巡り』にいそしむ。 某ケダモノを見ていると。 日本ってホントに平和なんだなぁって思います。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 halflowerさんは、仲の良い共稼ぎ夫婦でしたね。 朝はチャンと家で一緒にご飯を食べるのですか、忙しいでしょうに偉いですね。 大変なことも沢山あるでしょうが、そんないつもと変わらぬ生活も、平和な日々と言えますね。 休みはパチンコですか。夫婦で仲良く行くのでしょうか。 僕も昔は一時凝りましたが、負けが増えるともうストレスがたまり、キッパリ止めました。 若い時に収入の中で、色々楽しむのは良いことだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界平和を唱えるなら

    旧統一教会の新体制は、世界平和団体だそうですが、それならば、なぜ ロシアに行って戦争を止めさせる活動をしないのでしょうか? それって、有名無実な団体ということでしょう。 世界平和を訴えながら、何もしない団体とはどういう団体なのでしょう か。 ウクライナには、今もミサイルが撃ち込まれています。 それでも、世界平和ですか? もしも、日本にもミサイルが飛んできても、何もしないのでしょうか。 統一教会のの会員から集めた献金で、トッポギや冷麺を食べていて 世界平和ですか? ずいぶん、お手軽な世界平和ですね。 御解答をお願いします。

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 世界平和は実現するか?

    私は子供の頃から40年以上 世界平和が実現するといいのに 世界を平和にしようと言って来ました ところが最近「世界平和」と言うだけで 何か危険な事の様に思われ 実際に世界平和は実現せず イスラム国にアメリカ等が爆撃し イスラエルとパレスチナも 今だに 終戦協定を結びません そうしてるうちに戦争はなくならない それが人間の本性だという人が出るし 戦争で儲けようという機運まで起こってきました どうすれば この人名を奪う人殺し行為を止めることができるのでしょうか? そうでなくとも世界は問題山積なのに 酷いもんです マララさんの様な若い命を奪ってまで戦争は拡大してゆくのでしょうか? そんな事をしてたら本当に人類は自滅するのではないでしょうか? どう思います? 当方病気のため なるだけ短文で希望の持てる答えを期待します。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ロシア

    今回のウクライナでの戦争についてです。 経済制裁は、ロシアに戦争をやめさせるためだと思うのですが、経済制裁で戦争を回避できた事例はあるのでしょうか? ある特定の国を経済的に追い詰める行為は、第二次世界大戦時のドイツや日本のような国を生み出すことになるのではないか、と思います。 欧米や日本は、経済制裁でロシアに何を期待しているのですか?

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和

    夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和にするには」というテーマで弁論を進めていこうと思いました。  構成的には最初になぜ争い(基本的には戦争や紛争)が起こるのかを説明した後、戦争はなくせないものだが世界が戦争を起こさないようにするためにこんな活動をしているのを説明し、日本人は平和を誤解しているということを説明し最後に自分の意見を述べようと思っています。 そこで質問なんですが、世界では戦争を起こさせないようにどのような活動をしていますか? 日本はこのまま平和を誤解したままでいいのかどうか、個人的な意見をお聞かせください。

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 日本も戦争になる?

    ロシアとウクライナ、イスラエルとガザ。 世界で次々と戦争が起き、日本も他人事ではないのではと思ってしまいます。 今後日本も、戦争になる可能性はありますか?

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 与えてしまった脅威

    ロシアのプーチンはウクライナへ侵略した結果、全世界に 軍備の強化と脅威を与えてしまった。日本も自衛隊や軍備 を強化、敵も「中国・ロシア・北朝鮮」とはっきり示した。 世界の他国も軍備開発へと進みドローン(無人武器)を開 発。空を飛び敵の飛行場やインフラ基地を爆撃、海では潜 水艦や戦艦や空母等のドローン攻撃、陸においては無人戦 車による陣地占領、まさに、漫画や映画の世界に突入。 ロシアのプーチンがウクライナへ侵攻していなければ、軍 備増強はなかったし、世界が仲良く平和になり、消費税も 値上げも税金も高くは成らなかった。日本人の中流家庭や 貧困家庭には個々に影響が出てきている。 質問です。未だにプーチンの戦争好きを止めれないのは何 故ですか?まだ、見て見ぬ振りをして、罪のないロシア兵 とウクライナ兵を殺していくのですか?プーチンを暗殺し てウクライナの四州とクリミア半島を返納し、早く終戦す る事ではないでしょうか?世界平和のためにためらうのは 何故?