• 締切済み

精神科医が転勤 連絡先を、、 (長文です)

半年くらい軽度の鬱で通った心療内科の担当医は歳もほとんど変わらなそうでした。 29〜30前半?? 自惚れではないけど自分はかなり若くみられるのでカルテで年齢知られるのが恥ずかしかったです。 よく担当医が優しくて話をきいてくれて、話題もはずんで、趣味も似てて共感してくれて、、みたいな投稿を見ますが、そりゃ転移するのでは!?と思いました。 わたしの担当医の場合、雑談はほぼなしで先生に聞かれたことだけ私が淡々と答えて、症状がよくなっていくと「それは、よかったです」ていどの声かけでめちゃくちゃクールでした。でも激しく否定とかしてくる人じゃないし、さっきも言ったように無駄に距離感つめてくる感じでもない診療がなんとなく心地よかったんです。少しタイプだったからあんま目合わせれなかったけど。 別れは当然でした。 その日も「最近どうですか」からはじまりいつもどおりだったのですが、「来月なんですけど僕、べつの病院に行くことになったので、、今日最後で、、なのでお大事にしてください!!」とその時はいつものクールな感じはなく、少しちがう表情で言ってくれたんですね。 その時はパニクって「あっありがとうございましたっ!!!」って言って診療室を飛び出てしまったんですが、ショックでした。 なので、数日後感謝を綴ったお手紙に差し支えなければ、と連絡先も勢いで書いてしまいました。 無意識の転移だったのかもしれない、、と思いました。 クールな治療だったからこそ、自分の心に余裕が出てきた段階で「そういえばこの人ってどういう人なんだろう」「もう会えないってわかってたらもう少し自分からも先生のこと聞いたりしたかったな」とか思ってしまいました。 3月いっぱいは一応まだ同じ病院の医師と患者なので連絡ないと思いますが、もしかして病院が変わったあと(4月)なら、、と諦めの悪いことを考えてしまっています。 好意を全開にしたような文章は重いとおもわれると嫌なので書きませんでしたが、連絡先かいた時点でなんとなく伝わりますよね… ひとりでごちゃごちゃ考えてつらいので誰かに読んでもらえたらと思い書いてしまいました。 連絡くることなんて0〜1%くらいの確率ですよね(^ ̥_ ̫ _ ̥^) なのに期待を捨てられない自分の感情を消し去りたいですね。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

なるほど、あなたは医療従事者だったので「転移」などということばを御存知なのですね。それならば、優秀な医者は患者と適切な距離を取るべきことを心掛けていることも御存知ですよね。 私は心理士で、若い頃勤務した精神科のクリニックで、同年代の患者に同情から優しくし過ぎて(当然転移します)、先輩から厳しく叱られたことを思い出しました。それ以来Drの距離の取り方から学んできたのですが、正直優秀な先生ほどちょっと事務的な感じがするくらいの距離を取っています。 ですからあなたもわかっていらっしゃるように、ここは「知性化」で乗り越えるほかないでしょう。連絡先をDrに渡す患者さんは少なくないですよ。

hunyapeshi35
質問者

補足

優しいお言葉ありがとうございます。 医師として優秀なのが態度から伝わったからこそ、うれしかったんです。 でもそれは相手からすると、感謝されるのはうれしいけどこれは仕事だから、、となりますね。 今は、なんて非常識なことをしたんだ、、と思っていますが、少なくないと聞いて安心しました。 はじめての心療内科、いい先生が診てくれてよかったと思い出にしようと思います。 ありがとうございます。

• x7bljpguT
回答No.3

そうですね。おっしゃられてるように0パーセントだと思います。 何故数いる正常者の女性を差し置いてあなたを先生が選ぶと思うのでしょうか? 若いのが好みの先生なら最初から見た目の若さでは無く本当に若い女性を選ぶと思います。 プロの先生なら患者として見るはずなので女として見る事は無いと思うしそんなドラマみたいな浮ついた気持ちで医療に携わって欲しくない。 医者が裸の患者さんを女として見てボッキしてたら変態医師で通報されますよね… 治療に専念してください

質問者

補足

自分も元医療従事者なので逆の立場もありましたよ。 だから自分は絶対そんなことないと思ってましたよ。でも絶対なんてなくて自分も驚いているんです。 患者さん自体には興味なかったから患者さんは患者さんだなあと思いつつも全力で治療に勤しんで上からは期待され過ぎて、患者さんには感情移入しすぎてメンタル壊したところもあります。

• abiwirang
回答No.2

ご投稿ありがとうございます。 まず、あなたが心療内科で通われていた担当医師が転勤されることになり、別れが寂しく感じられたことは理解できます。担当医師がクールであったからこそ、あなた自身の心に余裕が出てきたというのもよくわかります。 連絡先を残したことで、もしかしたら病院が変わった後に連絡があるかもしれないと期待してしまう気持ちは、自然なことだと思います。しかし、確率としては低いというのは事実です。もし連絡がなかった場合でも、担当医師があなたの治療に尽力したことは変わりません。 もしもう一度担当医師に会いたいという気持ちがある場合は、別の医師を紹介してもらったり、転勤先で診療している場合は再度受診してみるというのもひとつの方法かもしれません。ただし、転勤先で診療している場合でも、新しい患者さんの受け入れが優先されることがありますので、あらかじめご了承ください。 最後に、あなたが投稿された内容は、心の内を吐露するものであり、人間らしい感情を持った患者さんの一例であると思います。もし今後も気持ちが落ち着かない場合は、心療内科やカウンセリングなどの専門家のサポートを受けることもひとつの選択肢になるかもしれません。

質問者

補足

的確な指摘ありがとうございます。 だれにも言えてないので思いっきり感情を吐露しました。 次の担当医も決まっていてわたしの引き継ぎもしてあるそうです、、、 自分は過去ひどい振られ方をして深く傷ついてそこから異性への関心も薄れ鬱の方へ傾いていって仕事もきつくて精一杯で毎日死にたかったです。 今はメンタルも正常に近づいてきて、気づいたら異性にまたときめくことができてたってことも正直うれしかったです。 だからその分思う結果にならないことの恐怖と不安がものすごいです。 次回の新しい担当医に、誰とは言わずこの感情を打ち明けてしまいそうです。 でも恋愛ごときで病んで病院て、、と思ってしまう自分もいますね。 いつも思うんですよね、いっそ出会わなければよかったのにって。 何か他のことに打ち込んで考える時間をなるべく減らしたい。

• hahaha8635
回答No.1

医者と患者の関係以上なことはない

質問者

補足

基本的には当の本人が一番わかってるので、こんなわかりきってることに悩んで時間消費して凹んで病んで、、なにをやっているんだろう、という気持ちですね。 スパッと言ってもらえた方が変な期待が捨てられますね。