• ベストアンサー

女から連絡先を聞いたり誘うのってどうなのでしょうか?

今年の6月頃から出入りするようになった バイク店の店員さんが気になっています。 オプションの取付等で何度か出入りはしているのですが 預けて代車を借りて翌日引取りに行くって感じだったので いつも引き渡しのときに操作方法などを少し教えてもらうだけでした。 今週の火曜に整備にいったときに、すぐに作業ができるということだったので 初めて1時間ぐらい話すことができました。 (その人は整備士じゃなくて経理担当だったので) すごく話してて楽しくてあっという間に時間が経ってしまい ほかの店員さんもいたので連絡先を聞けずに帰ってしまいました。 話をしていたときに私の会社に学生時代の同級生がいると聞いたのですが 私はあまり話したことがなかったこともあって 私の同僚で仲がいい人に電話をしてもらいました。 連絡先を教えてもらうことを目的じゃなくて 私も実際1時間ぐらいしか話していないし 店員さんはきっとお客さんとして話してくれているだけだから 愛想がよくて当然だし・・ってことで 「どんな感じの人ですか?」みたいな感じでしてもらいました。 ところが・・ 確かに同級生で飲みに行ったりしたことはあるけど 自分の友達の友達みないな感じで行ってたし、最近は連絡をとっていないし 携帯を1度なくしたときにデータもなくして連絡先もわからないけど 悪い人ではないよってことは言ってくれました。 電話をしてもらった同僚の計らいで 自分の友達の連絡先がわかるということだったので とりあえずその友達に電話してもらって どんな感じの人とか連絡先を聞いてもらえることになりました。 ただその友達も最近連絡をとっているのとかわからないし 連絡先はたぶんわかると思うけどだったので・・ 上手いこといけば明日には連絡先を教えてもらえそうなんですが・・ 自分が連絡先を教えていない女から「友達から教えてもらいました」って 突然メールとかきたら男の人はひいてしまいませんか? 私は連絡先をどうしても教えてほしかったわけじゃなかったのですが 結果知ることになっただけだとしても 本人から聞いていないので連絡していいのかどうかわかりません。 作業を待っているときに話していたとき 「彼女はいない」「1人暮らし」「実家は島根」「34歳」「B型」 「目覚ましが止めれなくて隣の人に張り紙をされた」 「部屋を片付けれなくてベットはあるけど床で布団をかぶって寝てる」 「寝るのは朝の3~4時、起きるのは7時~7時半」 みたいなことは話の中で聞けたのですが 別に誰とでも話すような内容で特別ではないですよね・・ 私の歳を聞かれたときに「今は28歳で、今年29歳です」っていうと 「婚活しないとですね~」みたいな感じの会話はあったのですが そのとき彼にとって私は対象じゃないのかな?みたいに感じました。 もうだいたい整備が済んでしまった単車なので 当分、店へ行く用事もなく会えることがありません。 唯一あるとしたら、11/8にバイク店主催のツーリングがあるみたいで 1度誘われたときは予定が入る可能性が大きかったので行けないと断っていたのですが なんとか行けそうな感じになっています。 そのことを連絡するために店へ電話してその店員さんに変わってもらって話すか 店へ直接行って話をしてくるかです。 でも私が内気なところもあり連絡先を聞きだせるか不安です。 明日もし同僚から連絡先を教えてもらったとしても 「できれば友達から教えてもらったんです」より 自分で聞いたほうがいいですよね? 男性は少ししか話したことがない女性から 連絡先を教えてくださいって言われるのってどうなんでしょうか? 連絡先を教えてもらうのになんて言ったらいいのでしょうか? また、連絡先が交換できたとしても男性から連絡がなかった場合 女性から食事とかに誘ってもOKなんでしょうか? あまりこういった経験がないので どうしていいのかわかりません。 アドバイスください、お願いします。

noname#107471
noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このあたりは、個人差があることをご理解ください。 僕の場合ですが、やはり教えてない人から連絡が来るのは少しひきますね。 ただ、メールの最初で誰かすぐに分かれば、メチャメチャ悪印象というわけでもないので、自然に今までの経緯を説明してもらえればOKです。 でも、出来れば直接聞いてもらった方が良いですね。 直接聞いてもらえば「もしかして、好意を持ってる」という感じにはなりますよね。 別に少ししか話したことがなくても、大丈夫ですよ。 好意を持ってくれた人が連絡先を聞くことは不自然でも何でもないと思います。 それと、女性から食事に誘うのもOKですよ。 もちろん、誘われる理由がわからないと戸惑うことはあるかもしれませんが、連絡先を聞かれたのなら、察しはつくでしょう。 あと、「婚活しないとですね~」というような話は世間話ですからね。 仮に対象であったとしても、世間話の中では流れでそんな話はしますよ。 だから、気にしなくても良いかもしれません。 とにかく、まずは印象付けることが大切ではないでしょうか?

noname#107471
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 会社の知り合い関係では連絡先がわからなかったので ツーリングのときに聞くことができました。 ただみんな交換してる中で聞いただけなので 好意を持ってるとはとってもらえてないと思うんです。 ツーリングのあとに10人ぐらいでゴハンへいって 取り分けたりしていたときに違う女の子に こうゆうとこで差がでるんだよねみたいなことは言ってたんですが みんなに平等に優しいみたいな感じの人なので これ以上どう続けたらいいのかまた新しい悩みができました・・。

その他の回答 (3)

noname#140423
noname#140423
回答No.4

ちなみに連絡先は聞くものではありません。 自分がそっと渡すものです。 そして、そのほうが成功率も高いし、 スマートで印象が良いものなのです。 返信がこなければ、あきらめも簡単につくでしょ? 面と向かって聞かれれば、教えるのを断りにくいし。 食事に誘うのはそれからでOK。 あとの計画は自分から連絡先を教えた方が ずっと組立てやすいはずです。

noname#107471
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 ツーリングに参加して 他の人の連絡先も交換したので 紛れて聞くことができたのですが 食事に誘ったりとかどう切り出していいのか・・ 連絡先がわかったらそれから また新たな悩みができてきました・・

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

>自分で聞いたほうがいいですよね? そうですね。 できればそのほうがいいですね。 >連絡先を教えてくださいって言われるのってどうなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが、嫌いな相手からでなければ「嬉しい」と感じると思いますよ。 彼女がいたり苦手なタイプの相手からだったら「迷惑」と感じるかもしれませんが、嫌なら断るでしょうし、連絡先を聞くことは犯罪でもなんでもないのですから気にすることはありません。 >連絡先を教えてもらうのになんて言ったらいいのでしょうか? あまり意識しすぎず、普通に友達や知人と接するように(ツーリングの件などに絡めて)「よかったら連絡先交換しませんか?」でいいのでは。 >女性から食事とかに誘ってもOKなんでしょうか? もちろん、OKです。 ただ、今後恋愛の力関係を優位にするためには、自分から愛の告白をしたりHなお誘いはしないほうがいいと思いますよ。 思わせぶりなふりをして男性のほうから告白させるのが、女性の腕のみせどころじゃないですか。 頑張ってください。

noname#107471
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 連絡先はとりあえず自分でゲットできました。 メールしてもいいですか?って聞くと いつでもしてくださいよって感じだったのですが イヤとは言えないですもんね・・。 私がツーリングに参加するのが初めてで ほかの人ともいっぱい連絡先を交換していたので 自分に好意を持っているとは思ってもらえてないと思うので 今後どう続けていけばいいのかまた悩みができました・・。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です バイク店に行って、ツーリングの中味を詳しく聞くというようなことにかこつけて、直接彼氏と話したほうがいいですね。 素直に「会社の友達に聞いたけど、あなたの連絡先はこれでいいの?」 と言っていいと思います。 「ツーリングとか、ほかにもなにか聞きたいときは、連絡させてね」 と言っておいて あなたの好きな内容でメールすればいいでしょう。 女のOKがある、ということが確実ならば男も安心して連絡できるでしょう。

noname#107471
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 結局、会社のほうの知り合いの関係では 連絡先をゲットできなかったので ツーリングのときに他の人と交換してるついでみたいなのでゲットはできましたが 普通にみんな交換してたときに紛れただけなので この後が続かない幹事です・・

関連するQ&A

  • 連絡先を伝えてください

    あるお店の人が辞めたみたいです 私は客です 用があるから、私の連絡先を、 店長さんに言って、 辞めた男性店員さんに「よかったら、連絡ください」と書いたメモを渡して貰いたいです でもその店員さんは、もうお店へは行かないと思うし、渡す時がないと思います ラインIDをその店員さんに、言ってくださいと、 お願いしたいのですけど、 電話で言うのは、難しいですよね? 私の電話番号を言って貰った方がいいですか? 他に、連絡先を伝えて貰う方法はありますか?

  • 連絡先を渡され…

    職場に出入りしている業者の男性から名刺を同僚経由で渡されました。 もし良かったら連絡して欲しいとのことでした。 その男性とは軽く仕事の話をした事がある程度でしたが、優しくて良い人そうなのと、無視するのもな、と思い、数日後電話をしてみたところ、いきなり食事(ランチ)に誘われました。 迷惑だったら断わってください、と言われ悩みましたが、その男性に対して特に悪い印象は無く、まぁランチなら良いか、と思いとりあえずOKし、日にちを決めました。またお店等決まったら電話します、と言われその日は終わりました。 その時は思わなかったのですが、よくよく考えてみたら、普通はお互いあまり知らないので、メールを交換してやりとりをした上で食事に誘うかなぁと思ったり、いきなり誘ったとしても、とりあえずメールを交換して後はメールでやりとするかなぁと思いました。 電話だとその時出られるか分からないし、時間帯も気をつかいますし…。 それともメールのやりとりが面倒で、とりあえず食事に誘ってみて、断れたら仕方ないか、という感じでしょうか? 連絡もらえると思わなかったので嬉しいです、と言っていたので、それはないですかね? 皆さまどう思われますか?

  • 同級生と再会しました。連絡先の聞き方についてです。

    こんにちは。私は、20代前半の社会人の女です。 よく利用する本屋のレジで、担当になった男性店員さんに、いきなり、「○○さん(私の名字)だよね?」と話しかけられました。 その男の人は、中学時代の同級生で、小学校も同じで、習い事で一緒だった人でした。 習い事が一緒だった話は、相手から、言ってきました。 私は、その人が、付けていた名札と、同じ習い事というので、 思い当たる人がいましたが、突然だったので、混乱して、 あまり話さず、その場をあとにしてしまいました。 悪い印象の同級生ではなかったんですが、 私は中学時代の同級生とは、交流がなく、 人と話すのも苦手で、 緊張して、どうやってその場から去ったのかも、覚えていませんでした。 まさか、よく利用していた本屋に中学時代の同級生がバイトしているなんて、思ってなかったんです。 ほぼ逃げてしまったようなものだったので、 失礼だったと思って、用事もあったので、 後日、本屋に行ってみました。 レジには、数名の店員さんがいましたが、たまたま、その同級生が私の担当になりました。 お金を払い終わってから、今度は私から話しかけて、 覚えていたことと、覚えていたけど、急だったので、うまく話せなかったことを伝えることができました。 レジということもあり、長居しては迷惑だと思い、短い会話でしたが、 相手は気さくな感じで会話してくれました。 まあレジだったからかも、しれませんが、中学時代関わりがなかったのに、私に気づいてわざわざ話しかけてきてくれたのは、相手からだったので、 優しい人だなと思いました。 で、その同級生が気になってしまいました。 わざわざ話しかけてきてくれたのが、嬉しかったからなのか、 よく分かりませんし、恋愛感情じゃないかもしれませんが、 再会できたのも、何かの縁と思いたくて、 まずは、友達として、連絡先が知りたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? レジ以外にいるのをみたことがないので、 どうやって連絡先を聞こうか迷っています。 回答お願いします。

  • 連絡先気付かないものですか?

    私には1年2ヶ月付きあってる彼氏が居ます。 この前、悪いのは分かってますが勝手に携帯を見てしまいました。初めてです。そしたら、前の彼女の連絡先が残ってました。 前の彼女は彼が7年も好きだった人で、その間に期間はあまり長くはないですが付き合ってて、振られても好きでまた告白して振られた相手です。中学の同級生で今も近くに住んでます。今は、同級生・・・知り合いみたいな感じの気持ちだって言ってます。 けど、私は心配性で嫉妬深い性格です。 だから、彼に何回かもう前の彼女と連絡してないよね?連絡先知らないよねって聞いてました。そのたび、彼は連絡先知らないししてないって 言ってくれました。その後にも、大事な人以外の女の人の連絡先消してとも言いました。その時も、わかったって言ってくれました。 けど、残ってて携帯勝手に見たの言って聞きました。 そしたら、その彼女の行で連絡とる人いないから、彼女と3年位連絡とってないから気付かなかったって言われました。 その時、連絡先消してくれましたが・・・。 携帯勝手に見た私が1番悪いのですが・・・私が気にしてるのはわかってたはずなのに、何回も聞いたりしたのに気付かないなんてコトありえますか?

  • 連絡先を伝えてから避けられている?

    先日、通って、いつも指名しているマッサージ店の店員に、連絡先を書いたメモを渡しました。 渡した時は、「これ、何ですか?」と開いてすぐ見て、「はぁ…わかりました」と言って、帰り際、「また、お待ちしています」との事でした メールは、来ませんが、普通にお店に行こうと、予約の電話をすると、おそらく本人が出て、「明日は、お休みです」との事で、また別の日にかけると、おそらく本人が出て、「5時からの出勤になります」と言われました 5時以降からは、私が都合悪いと知っているので、その時、避けられているのかな?と思いました なぜ避けられているのでしょうか? 連絡が来ないので、諦めましたが、普通のお客として、その人の技術が自分に合っていて、気に入っているので、お願いしようと思ったんです また、休みの日に、お店に電話しようと思っていますが、なぜ避けられないといけないのかが、わかりません 皆さんの意見を、お願いします

  • 連絡先をわたしたくて…

    店員さんに恋して、もう一ヶ月たちます。 定食屋さんで店員さんに一目惚れしました。 その日からその人のことが頭から離れません。 通ってみて覚えてもらおうと思ったりしたけど、お店にはいる勇気がなかったり、彼がいないときもあったりで、覚えられているかもわかりません。 何とかして近付きたいし、わたしにはこの先入院などもあり、時間がありません。 もう連絡先を渡してしまおうと思っています。 毎日毎日、今日いるかな?と思って店の中を見るのも 今日は店内混んでるから入りにくいなあとか 彼と一緒に働いている人はこの人かー、この人と彼は仲良さそうだから今日は連絡先渡しにくいな。とか 考えるのもつかれました。 いつも、今日こそ彼がいたら渡す!と思ってるのですが 何かしら迷ったり、彼がいなかったりでずっと渡せずにいます。 何としてでも、入院までには渡したいです。 なにかアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • お客さんから連絡先。

    接客・販売をしているのですが、 お店によく来てくれていて顔も分かりますし 話したこともある男性から 年明けくらいに 連絡先の書かれた紙を貰いました。 私はビッ クリして「貰っても連絡できないと思います」と 伝えたのですが「捨ててもらっていいんで、お願いします」と 渡されました。 今まで連絡先を渡してきてくれた男性は ・初めて見る人 ・渡してパッタリ来なくなる人 ・連絡してこなかった理由を聞きに来る人 だったのですが、この男性だけは今でも お店に通ってきてくれています。 普通にお話をしますし、以前よりも話してくれます。 連絡先を貰ってから5ヶ月経ち、まずはお友達として仲良くなれればと思い始めました。 ですが、やっぱり相手がお客さんということと 相手がどういうつもりで連絡先を渡してくれたのか考えると 軽率な行動かなと思います。 年は一歳違いです。 ちなみに、相手の男性はいつも緊張してるのが伝わってきて、私から話しかけないと話さない感じです。 緊張感いっぱいで顔が強張っているのですが、話しかければ恥ずかしそうですが笑ってくれます。 「連絡先を渡して、食いつけば儲け物」と思ってる感じではありません。 他の従業員(第三者)から見て、シャイで純粋な青年。に見えるそうです。 友達になって仲良くしてほしいというのは、やはり軽率な行動でしょうか?

  • 好きだった女性に連絡先を渡したのですが

    1週間以上たったけれども、連絡なしです。 相手はというと、行きつけの喫茶店の店員さんでして、そこそこ仲良くなっていたつもりでした。 この度、仕事の都合で引っ越すことになり、もうお店も遠くなると思って思い切って連絡先を渡しました。 仕事一筋で生きてきて、色恋話のなかった僕の前に現れた天使のような女性で、僕は正直忘れられるかどうかも危ういです。 僕はこの先いったいどうすればいいでしょうか…?

  • 男性に連絡先を渡されました。

    こんにちは、質問させていただきます。 何度か友人に連れられて行ったことがある程度のお店があります。 お店が終わった後に店員さんも含め皆でご飯へ行く、などの付き合いは何度かありました。 先日、そこの店員さんから、よかったら連絡してほしいとこっそりと連絡先を渡されました。 わたしが見ている感じ、大変モテる方だと思います。いつも皆の中心にいるような人です。 悪い気はしませんでしたが、女慣れしているだろうと思い連絡はしませんでした。 その後も会えば今まで通りお互い普通に接しておりました。 その数ヵ月後、皆で出かけることになり結局は連絡先を交換したのですが… あの時彼は何を思っていたのかと気になっています。 今はこっそり思いを寄せている状態です。 しかしお互い2ヶ月1度会えばいいほうですし、連絡もとりません。 傍から見ると彼は私を気に入っているようですが、 なんせモテる方でありますし、女慣れもしているかと思うと すぐに飽きられてポイとされないためにも距離を取ってしまいます。 彼からしたら私はどんな存在なのだろうと不思議です。 連絡先を渡してきたくせに、いざ連絡先を交換したら連絡取ることもなく… (一度遊びに誘われましたが仕事で行けず断ったところ、彼はひとりで出かけていました。) このまま私が今までどおり、なんてことない距離を保ち続けた場合 彼からしても「この女は俺に興味ないな」と思われ、もっと距離は広がってしまうのでしょうか。 相手がモテる方なだけあって、どう出ていいかわかりません。 こんなにあれこれ考えるなんて、全く可愛くない女だなあ、と思いますが…(笑) お答えいただけたら嬉しいです。  

  • 連絡先知りたいのですが…

    絶交した友達の連絡先を知りたいのですが、私の友達は誰も知らないんです。 ですから、学校に行けば大丈夫かなと思い、友達に聞いたら「今は個人情報が厳しいから教えてくれないかもよ」と言われてしまいました… どうなんでしょうか。同級生だからと言えば、絶交した友達の連絡先教えてもらえますかね…