• ベストアンサー

女から連絡先を聞いたり誘うのってどうなのでしょうか?

今年の6月頃から出入りするようになった バイク店の店員さんが気になっています。 オプションの取付等で何度か出入りはしているのですが 預けて代車を借りて翌日引取りに行くって感じだったので いつも引き渡しのときに操作方法などを少し教えてもらうだけでした。 今週の火曜に整備にいったときに、すぐに作業ができるということだったので 初めて1時間ぐらい話すことができました。 (その人は整備士じゃなくて経理担当だったので) すごく話してて楽しくてあっという間に時間が経ってしまい ほかの店員さんもいたので連絡先を聞けずに帰ってしまいました。 話をしていたときに私の会社に学生時代の同級生がいると聞いたのですが 私はあまり話したことがなかったこともあって 私の同僚で仲がいい人に電話をしてもらいました。 連絡先を教えてもらうことを目的じゃなくて 私も実際1時間ぐらいしか話していないし 店員さんはきっとお客さんとして話してくれているだけだから 愛想がよくて当然だし・・ってことで 「どんな感じの人ですか?」みたいな感じでしてもらいました。 ところが・・ 確かに同級生で飲みに行ったりしたことはあるけど 自分の友達の友達みないな感じで行ってたし、最近は連絡をとっていないし 携帯を1度なくしたときにデータもなくして連絡先もわからないけど 悪い人ではないよってことは言ってくれました。 電話をしてもらった同僚の計らいで 自分の友達の連絡先がわかるということだったので とりあえずその友達に電話してもらって どんな感じの人とか連絡先を聞いてもらえることになりました。 ただその友達も最近連絡をとっているのとかわからないし 連絡先はたぶんわかると思うけどだったので・・ 上手いこといけば明日には連絡先を教えてもらえそうなんですが・・ 自分が連絡先を教えていない女から「友達から教えてもらいました」って 突然メールとかきたら男の人はひいてしまいませんか? 私は連絡先をどうしても教えてほしかったわけじゃなかったのですが 結果知ることになっただけだとしても 本人から聞いていないので連絡していいのかどうかわかりません。 作業を待っているときに話していたとき 「彼女はいない」「1人暮らし」「実家は島根」「34歳」「B型」 「目覚ましが止めれなくて隣の人に張り紙をされた」 「部屋を片付けれなくてベットはあるけど床で布団をかぶって寝てる」 「寝るのは朝の3~4時、起きるのは7時~7時半」 みたいなことは話の中で聞けたのですが 別に誰とでも話すような内容で特別ではないですよね・・ 私の歳を聞かれたときに「今は28歳で、今年29歳です」っていうと 「婚活しないとですね~」みたいな感じの会話はあったのですが そのとき彼にとって私は対象じゃないのかな?みたいに感じました。 もうだいたい整備が済んでしまった単車なので 当分、店へ行く用事もなく会えることがありません。 唯一あるとしたら、11/8にバイク店主催のツーリングがあるみたいで 1度誘われたときは予定が入る可能性が大きかったので行けないと断っていたのですが なんとか行けそうな感じになっています。 そのことを連絡するために店へ電話してその店員さんに変わってもらって話すか 店へ直接行って話をしてくるかです。 でも私が内気なところもあり連絡先を聞きだせるか不安です。 明日もし同僚から連絡先を教えてもらったとしても 「できれば友達から教えてもらったんです」より 自分で聞いたほうがいいですよね? 男性は少ししか話したことがない女性から 連絡先を教えてくださいって言われるのってどうなんでしょうか? 連絡先を教えてもらうのになんて言ったらいいのでしょうか? また、連絡先が交換できたとしても男性から連絡がなかった場合 女性から食事とかに誘ってもOKなんでしょうか? あまりこういった経験がないので どうしていいのかわかりません。 アドバイスください、お願いします。

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このあたりは、個人差があることをご理解ください。 僕の場合ですが、やはり教えてない人から連絡が来るのは少しひきますね。 ただ、メールの最初で誰かすぐに分かれば、メチャメチャ悪印象というわけでもないので、自然に今までの経緯を説明してもらえればOKです。 でも、出来れば直接聞いてもらった方が良いですね。 直接聞いてもらえば「もしかして、好意を持ってる」という感じにはなりますよね。 別に少ししか話したことがなくても、大丈夫ですよ。 好意を持ってくれた人が連絡先を聞くことは不自然でも何でもないと思います。 それと、女性から食事に誘うのもOKですよ。 もちろん、誘われる理由がわからないと戸惑うことはあるかもしれませんが、連絡先を聞かれたのなら、察しはつくでしょう。 あと、「婚活しないとですね~」というような話は世間話ですからね。 仮に対象であったとしても、世間話の中では流れでそんな話はしますよ。 だから、気にしなくても良いかもしれません。 とにかく、まずは印象付けることが大切ではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 会社の知り合い関係では連絡先がわからなかったので ツーリングのときに聞くことができました。 ただみんな交換してる中で聞いただけなので 好意を持ってるとはとってもらえてないと思うんです。 ツーリングのあとに10人ぐらいでゴハンへいって 取り分けたりしていたときに違う女の子に こうゆうとこで差がでるんだよねみたいなことは言ってたんですが みんなに平等に優しいみたいな感じの人なので これ以上どう続けたらいいのかまた新しい悩みができました・・。

その他の回答 (3)

noname#140423
noname#140423
回答No.4

ちなみに連絡先は聞くものではありません。 自分がそっと渡すものです。 そして、そのほうが成功率も高いし、 スマートで印象が良いものなのです。 返信がこなければ、あきらめも簡単につくでしょ? 面と向かって聞かれれば、教えるのを断りにくいし。 食事に誘うのはそれからでOK。 あとの計画は自分から連絡先を教えた方が ずっと組立てやすいはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 ツーリングに参加して 他の人の連絡先も交換したので 紛れて聞くことができたのですが 食事に誘ったりとかどう切り出していいのか・・ 連絡先がわかったらそれから また新たな悩みができてきました・・

• matukaze7
回答No.3

>自分で聞いたほうがいいですよね? そうですね。 できればそのほうがいいですね。 >連絡先を教えてくださいって言われるのってどうなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが、嫌いな相手からでなければ「嬉しい」と感じると思いますよ。 彼女がいたり苦手なタイプの相手からだったら「迷惑」と感じるかもしれませんが、嫌なら断るでしょうし、連絡先を聞くことは犯罪でもなんでもないのですから気にすることはありません。 >連絡先を教えてもらうのになんて言ったらいいのでしょうか? あまり意識しすぎず、普通に友達や知人と接するように(ツーリングの件などに絡めて)「よかったら連絡先交換しませんか?」でいいのでは。 >女性から食事とかに誘ってもOKなんでしょうか? もちろん、OKです。 ただ、今後恋愛の力関係を優位にするためには、自分から愛の告白をしたりHなお誘いはしないほうがいいと思いますよ。 思わせぶりなふりをして男性のほうから告白させるのが、女性の腕のみせどころじゃないですか。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 連絡先はとりあえず自分でゲットできました。 メールしてもいいですか?って聞くと いつでもしてくださいよって感じだったのですが イヤとは言えないですもんね・・。 私がツーリングに参加するのが初めてで ほかの人ともいっぱい連絡先を交換していたので 自分に好意を持っているとは思ってもらえてないと思うので 今後どう続けていけばいいのかまた悩みができました・・。

• okwindance
回答No.1

男です バイク店に行って、ツーリングの中味を詳しく聞くというようなことにかこつけて、直接彼氏と話したほうがいいですね。 素直に「会社の友達に聞いたけど、あなたの連絡先はこれでいいの?」 と言っていいと思います。 「ツーリングとか、ほかにもなにか聞きたいときは、連絡させてね」 と言っておいて あなたの好きな内容でメールすればいいでしょう。 女のOKがある、ということが確実ならば男も安心して連絡できるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 結局、会社のほうの知り合いの関係では 連絡先をゲットできなかったので ツーリングのときに他の人と交換してるついでみたいなのでゲットはできましたが 普通にみんな交換してたときに紛れただけなので この後が続かない幹事です・・