• 締切済み

これは病気でしょうか?

これは病気なんでしょうか?ここ最近かなりひどくなってきてます 家の鍵を閉めたかどうか数回確認、物を置いた時にどういう位置で置いたのか気になって数回確認、何かを借りた時それを返したかどうかを確認。 最近は自分がおこなったふとしたことで警察に逮捕されるとか犯罪になるのではないかと不安が続く。特にお金が絡むと特に。昔おこなった悪いことを今更バレるのではないかとか逮捕されるのではないか。 どうしたら治りますか?

みんなの回答

回答No.9

・危機管理能力が高すぎる ・ネガティブ思考が強い ・本能で過度に失敗を恐れている ということがあると思います。 私は、一人暮らし(猫を飼っている)をしている為、仕事に行く前に「指差呼称」を心がけています。 例えば、「ガス元栓ヨシ」と指を指して確認。 戸締りヨシ!と指をかざしたことを覚えていることで安心して出かけています。 途中で不安になっても指をかざしたことを覚えていれば鍵閉めたなと安心しています。

• aeromakki
回答No.8

他の方も仰ってるように、強迫性障害だと思います。 心理カウンセリングができる病院、心療内科かメンタルクリニックで相談してみてはいかがでしょう。 治療には暴露療法と認知行動療法が使われるそうです。どちらも、臨床心理士さんか公認心理師さんがいるところでないと難しいです。 https://byoinnavi.jp/q01

• karawane
回答No.7

確認強迫という OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 症状の 1つです。 病気ではないので、服薬等では 治らない……難しい症状の 1つなんですよね。 過去の悪事の露見恐怖は、 可能ならば今からでも何らかの「償い」を行うことで 罪悪感の軽減が可能です。 直接の償いが無理・不可能な状況であれば、 寄付行為などの社会貢献でも、意識して行えば それなりの効果があります。 最寄りの郵便局から ユニセフに献金するか、神社などの 賽銭箱にお金を入れる等々を 行ってみませんか。 ユニセフでもお賽銭でも、過去の事案を 意識して行うと宜しいのでは ないでしょうか。 詐取やカツアゲなどを行っていたとしたら、 それらで得た金額よりも多い金額を お返しするスタンスであれば、「償い」の 効果が期待できる筈です。少ない金額ですと 先へ行って、新たな後悔に苛まれる 事態が生じてしまうかもしれません。 以上を参考に、アナタ様自身の 「恩送り」ならぬ「償い送り」の スタイルを検討してみてください。 Good Luck. Adieu.

• SPROCKETER
回答No.6

家の鍵を2~3回確認しますね。鍵を掛け忘れる事があるからですけどね。60歳を過ぎたら、忘れっぽくなるので、何度も確認している人は多いと思います。そんなに気にしなくても良いですよ。 もっとも、警察に逮捕されると考えるのは精神病でしょうね。不安恐怖症とか、強迫神経症と呼ばれていますが、症状が進むと統合失調症になって、周囲の人は全て敵だと信じ込むようになって殺人事件を起こす事があるので、精神科に相談して治療を受けた方が良いと思います。 部屋に一人でいる時に、自分の体は美しいと信じ込んで裸になり、誰かに見られているような気がすると感じるのであれば、統合失調症ですから、精神科で治療を受けた方が良いです。 最近は統合失調症が原因で事件を起こす人が多いように感じます。マスコミは精神病だと言いませんが、事件を起こした犯人の証言を聞くと精神病だとわかる例が多いですね。

• takochann2
回答No.5

病気かどうかは程度による。不安にならない方法を考えて実行しても、どうしようもなく日常生活に不自由するなら受診して薬に頼る。

• JP002086
回答No.4

似た疾病で「強迫性障害」と言うのがあります。 どの様な症状が有るのか? 興味がありましたら下記のURLを参照してみてください。 強迫性障害 https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/obsessive_compulsive_disorder/

回答No.3

誰でも、そうした経験があると思います。忘れ物防止アプリ(参)など如何でしょうか。たくさんのサイトがありますので、お気に入りを試されてはどうでしょうか。 参) https://app-field.com/loss-prevention-app

回答No.2

今はまだ大丈夫だと思います。 放っておいて悪化するなら、病気になる危険もありそうなので心配です。 私もものすごく疲れた時など、質問者さんと同じような行動を取る時があります。 神経が疲れすぎて、逆に色んなことに神経を使ってしまうというか…。 普段気にならないことまで気になっり。(私の場合、普段は割と汚くても平気なのに、細かいところまで衛生面が気になったりするのです) 輪ゴムを伸ばした時のようで、これ以上張り詰め過ぎるとよくないです。 おすすめの方法は、とにかく睡眠を少しでも多く取ることです。 もし眠れなかったらそれでも良いので、横になって目を閉じて身体の力を抜いてあげてください…。 頑張り過ぎて疲れていませんか? 絶対大丈夫ですから、まずは安心なさってください。 無理がかからないのでしたら、ひたすら歩くこともかなり有効だと思います。

• retorofan
回答No.1

病気になる少し手前の段階でしょう。 不安神経症の症状に似ていますので、 一度、病院へ行かれたほうが安心だと思います。