• 締切済み

病気でしょうか…

最近、物との距離感が掴めず、 階段を踏み外してしまったり、 すぐ傍にあるリモコンを掴み損なったり、 フライパンの取っ手を目で確認して掴んだのに、ステンレスの部分を掴んでいたり、 生まれたときから住んでいるのに、引いたドアにぶつかったり… わかっているはずなのに 最近どうもおかしいんです… まだ20歳なのでボケではないし、 ドジだとしたら昔からのはずなんですが… これは何かの病気でしょうか… ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください… ?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#142596
noname#142596
回答No.3

頭の中に腫瘍ができてるとそのよな症状が出ますよ。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

素人です。医者ではありません。 フライパンの取ってをつかもうとして、ステンレスの部分をつかむ、ということから、錯覚しているのは、遠近感ではなく、完全に、位置を錯覚していると思われます。階段を踏み外す、というのが、実際の階段よりも、手前にある、と錯覚しているとすれば、フライパンの錯覚の仕方とも符合しないように思います。 もしかすると、神経や脳の病気であるか、または精神的な失調であるか、何らかの病気である可能性を感じます。あまりに、続くようでしたら、病院に行った方がいいかもしれません。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

色んな病気の可能性があります。 片側だけでもないし、しびれもなさそうですし、一見、乱視じゃないのかと思われますが一応病院で診てもらったら安心でしょうか

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    何かの病気でしょうか? 最近よく道路など何もないところでつまずくことが増えた気がします。距離感がつかめなくて物にぶつかったり、食べたり飲んだりするとむせることも多くなりました。 何かの病気なのでしょうか(>_<)?

  • 性格でしょうか?病気でしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 18歳の女です。実は私は物の距離感がわからないのです。どちらが近くにあるのか、どの程度離れているかなどです。 全てがわからないわけではありません。 階段を踏み外したり、物にぶつかったりします。 ごくまれに物をつかむときに、ずれてしまう事もあります。 しかし、日常生活に大きな支障もなく、私はぼーとした性格やドジな性格があるので、気にしていませんでした。 また、私は記憶力があまりありません。 会話していてもよく覚えていないのです。 そして理解するのも難しく、また遅いのです。 温度や味にも鈍感です。 そんな私が車の免許を取ろうと今教習所へ通っています。 (ちなみに今年2月からで、今は第二段階です) しかし、スピードの速さも、車の距離も、今坂を上っているのか下っているのかなどがわからず困っています。 先生の話もよく理解できず、ご迷惑をかけています。 そのときは理解できても、すぐに忘れてしまいます。 メモをしようかとも思いましたが、授業が終わると言われたことが思い出せません。 運転していないときは冷静に判断できるのですが、車に乗るとハンドルを握ってペダルを踏むのが精一杯です。 もともと、同時に2つ以上のことをするのは苦手でした。 18年間ボサッと生きてきたせいでしょうか。 上記にいらないことも書いたかもしれません。 すみません。 私はどうしたらよいのでしょうか? また、距離間等がわからないのは病気でしょうか? 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふらつき

    最近、駅の階段や学校の階段で ふらつく…というか距離感がつかめなくなります。 他にも、立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。 これは何かの病気でしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • ステンレス鍋のメーカーを教えてください。

    初めまして。 古いステンレス鍋のメーカーが知りたいのです!! 鍋のフタの取っ手部分が壊れてしまった鍋があるのですが、 どこへ注文したら良いかわからなくて投稿させて頂きました。 その鍋というのが、私の亡き母が20年以上前にセットで10万円くらいするステンレスの鍋セットで、何種類かフライパンサイズ、 鍋ができる深型サイズ、片手鍋大中小等々あります。 高い鍋でもったいなかったので実家から2つだけ もらってきたのですが、 取っ手が壊れていて確か部品があるはずなのですが ネットで調べても出てきません。取説等はもちろんもうありません。 鍋に書いてある情報しかわからないのですが、5層構造とかでお米もたいたりできる鍋なのでぜひ取っ手を付け替えて使いたいのです。 付け替えないと取っ手の壊れた部分から湯気が上がって 熱くて危ないですし。 知っている方がおりましたら教えてください。 鍋に書いているもの Permanent 5-PLY MULTI CORE T304 STEINLESS STEEL MADE IN USA UNDER U S PAT = 83 MC2000 よろしくお願いします。

  • フライパンと鍋とやかん

    フライパンと鍋とやかんを買い替えようと思っています。最近、何に関しても体に害がない、いいものをそろえていきたいと思い、良いものを買いたいと思っています。  フライパンは、現在は量販店で購入したマーブルコーティング?のもの(2000円くらい)で、使い勝手がよく、2年ほど毎日料理に使っています。しかし、裏が剥げてきたのと、表面がうっすら茶色くなってきました。表面は、焦げつくことはありません、今も毎日使っています。どうしても料理の時に、コンロとフライパンの裏がすれて剥げるのですが、裏が剥げると健康面に影響してきますか??またそのフライパンで揚げものもよくしますが、これもあまり体には良くないのでしょうか??  鍋は、ステンレス製のもの、間にはアルミニウムが挟まっているものですが、いまさらですがアルミニウムっていいんでしょうか?間に挟まっているもので、直接的には体に影響がないのでしょうか? あと、やかんもステンレスですが、取っ手が白でかわいいデザインを優先して、1500円くらいの安いものを買いました。毎日お茶を沸かして飲んでいますが、なんとなく、これって毎日のことだし、ステンレスのやかんっていいのかな?っと疑問を持ちました。 たくさん、質問すいません。わからない事だらけで、どうか教えてください。また皆さまが使っているお勧めのものがあれば、一緒に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高校生です。病気なのでしょうか

    最近体調の優れない日が続きます。 現在高校1年ですが、夏頃から全身の疲労感、 頭痛が頻繁に起こるようになりました。 土日でゆっくりねてもなかなか疲れがとれず そのまま月曜日になって仕方なく疲労感のあるまま登校、というようなことが何度も続きます。 あと動悸が激しくなったり、階段を上る、坂を上るだけで息切れしたり、 たまにですが中3くらいから肺のしたらへんが瞬間的に痛むことがあります。刺すような痛みに近いかな。 でも我慢しようとおもえばできるほどの痛みなので病院はいかなくていいかなって感じです。 深呼吸したら痛むとかの痛みではないです。 深呼吸しても特に痛みはありません。 頭痛、倦怠感疲労感に関しては最近ひどいです。 なんかの病気にあてはまるか検索してみたけどどれもなんか違ったり…(´・_・`) 病気ではないのかなーという感じです。 補足ですが、便秘持ちで1週間で全然出ないこともあります。

  • これって病気…?

    こんにちは。中2女子のものです 私は最近ちょっとおかしいなって思うことがたくさんあるんです でも周りの人には相談しにくいので… ・耳に違和感をおぼえる ・耳鳴りがする ・たまに味を感じなくなる ・階段を少し上るだけで息切れする ・めまい、立ちくらみがおこる ・たまに変なことをする(自分で「今変だった」って気づきます) ・動悸がおこる ・すぐ頭がいたくなる(片側のこめかみの辺りがズキンズキンと) ・胸が締め付けられるようにいたくなる ・すぐに足や手がしびれる ・ほぼ毎日クラクラする ・最近物忘れが激しいと言われる といった症状があります これは何かの病気でしょうか…? 解れば病名もお願いします。 回答、おまちしております

  • ふらついて歩きづらくなる病気ってありますか?

    以前「平衡感覚が何かの病気で変になって電車に乗れない」 という人がいました。そこまでひどくはないのですが、最近 歩く際にふらつきがあります。めまいとかではないんですけど。 ただ、一番ひどいときは歩くのもやっとで、本当にひどいときは 起き上がることすらできなくなったこともあります。 脚の筋力はそれほど落ちてないと思うのですが、ただ すごく「疲労感」があります。例えば陸上競技の 短距離ダッシュの練習をしまくった後のような。。。 でも、もしかしたら三半規管とか何かの病気なんでしょうか。 もしお詳しい方いらっしゃったら教えていただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!

  • 大きな音を聞くと不安になり怖い 病気でしょうか

    高校生、女です いえに居る時の大きな音が怖いです ドアが、バンっとしまる音と、強い風の音、その風で窓の揺れる音、そして階段のドタバタ音(他の家族の) ドアは風などでバンっと強くしまると怖くて怖くて 家以外なら大丈夫なのですが… 例えるなら家が壊れそうな恐怖です。 人の叫び声食器やガラスが割れる音や黒板をひっかく音はまったく平気です ドアと窓と風は本当に怖いです。 今さっき(だいたい40分前)も、家族の誰かがトイレへ行き、ドアを閉め忘れたせいでバンとなったのですが今も心臓がバクバクしています そして怖いです なぜか その音を聞くと3階から飛び降りたくなります。言いずらいですが、その音を聞いた直後はすごいしにたくなります。 3分で戻るんですが。 二段ベットの上に寝ているのですが、その高さゆえの不安定感も関係あると思います。ドアがうるさくしまると家が傷み、劣化していき壊れそうと思ってしまいます。 家が揺れる地震が怖いのと同じなのでしょうか それともこんな病気ありますか?

専門家に質問してみよう