• 締切済み

ふらつき

最近、駅の階段や学校の階段で ふらつく…というか距離感がつかめなくなります。 他にも、立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。 これは何かの病気でしょうか。 教えて下さい。お願いします。

noname#163640
noname#163640
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。 メニエール病ではなさそうです。 有益なサイトを貼り付けます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li131101.htm あくまでも耳からだとすると、 「めまい外来」のある病院か、「めまい・メニエール病」の得意な開業医の処へ。 私のハンドルネーム(=ニックネーム)をクリックすると、 耳からの「めまい」に関して、いくつか出て来ます。 お大事に。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 自律神経系の異常か、内耳の疾患、中枢の異常などが考えられますね。 とりあえずは耳鼻科を受診していただいた方がよいですね。 総合病院に受診すれば、必要に応じて他の科にまわしてもらえます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

最近とはここ3年位?

noname#136967
noname#136967
回答No.2

耳か脳の病気が考えられます。一番に考えた病気は、難聴の前兆かと思いました。距離感がつかめなくなったり、フラフラした歩き方を数歩だけですけどするようになり、片方の耳が聞こえづらくなったりしてくる時は、難聴です。耳鼻科での早目の診察を受けましょう。現在の医療でも、難聴になれば、完全回復はできませんから。総合病院の総合案内で尋ねた上で受診してみて下さい。連休前に必ず1回は受診しましょう。

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

お年が分かりませんが、血圧はどんな状態ですか。真っ直ぐ歩けない、右か左に流れていく、私も昔ありました。メニエルと診断されましたが今は直っています。立つとき暗くなるのは脳貧血も考えられますね。 私は医者ではありませんので何ともいえませんが、症状がひどいようでしたら一度受診されたほうがいいかもしれませんね

関連するQ&A

  • ふらつきがある

    めまいというほどのものではありませんが、最近頻繁にふらつきがあります。考えられる病気はありますか?

  • 貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

    最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

  • めまい&耳閉感

    頭がクラクラするような、頭の辺りがすっきりしないような めまいが2週間ぐらい毎日続いています。 特に軽い運動(階段昇り、近所まで買い物)をした後が一番ひどいです。 仕事は立ち仕事ですが、じっと立つことができず、体がゆれています。 ずっと立っていると眼が疲れてきます。 また休憩で座ると軽くめまいがします。 この間気づいたのですが、脚立の上で立つことが困難になっていました。 片耳に耳閉感(3ヶ月前から)があるので、おそらく耳からきていると思うのですが なにか病気が考えられますか?

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまい、ふらつき

    こんばんは 今週月曜から身体の調子が悪く、しかもそれが今まで経験したことのない症状なので、どうしたものかと思いこちらに相談しました。 タイトル通り、めまい、ふらつきのような症状があるのですが、今まで経験したそれとは全く違っているんです。 今までなら、急に立ち上がったりした時にふらっとして視界が暗くなるような、よくある?ものでした。 今のは、寝起き時(特に昼寝…一歳の娘の付き添い)に起こります。 上手く説明できないのですが、視線をふいに他にやったり、まばたきをすると、一瞬(一秒もないくらい)視界が揺れるかんじです。 ひどいときは、同時に手がしびれたりします。 とにかくほんの一瞬の出来事でなかなか説明し難いのですが… こういう症状があった方いらっしゃいますか? また病院に行こうと思いますが、内科or眼科、どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ふらつき・目眩

    もともと起立性障害、副鼻腔炎持ちのアラフォー女性です。 2週間近く前に風邪を引きました。風邪自体は酷いものではありませんでしたが、途中から副鼻腔炎が悪化し、その時から頭部を急に動かすとふらつきを感じます。 横になっていて寝返りをうつと体が斜めになるような感覚、座っていても立っていても急に俯く、振り返る等するとフラフラします(立っていると実際によろめくこともある)。 先程は仰向けの状態で伸びをすると、天井が回っていました。(回転性の目眩はこれが初めて) 副鼻腔炎の症状も治まっていなくて鼻づまり・鼻水が酷くて脳への酸素不足もあるかと思い、起立性障害と同等のものと考えていましたが、回転性の目眩となると違う病気かとおもい質問しました。 考えられるとしたら病気としたら何があるでしょうか。 起立性障害は中学の頃から、副鼻腔炎は幼稚園時代に治療し、治ったと思ってましたが数年前に微熱や頭痛で検査して発覚。 今回の風邪は、熱は微熱程度(副鼻腔炎による可能性もあり)でした。 ふらつき・目眩は数秒で治まりますが10日程続いています。

  • ふらつきとボーッとする

    立っていても、イスに座っていても、フラーッとしたりボーッとしたりして困っています 4月の終わりごろからひどくなって、先日、脳のCTスキャンをとってもらいましたが異常なし、動機もあるので心電図をとっても異常なし、肩や首がこっていますが、針やマッサージに行っても少し楽になりますが同じです。 目まいはありません 自律神経が乱れているのでしょうか? (目や鼻が悪くてもなるかなと思いますが) だとしたら少しでも楽になる方法を教えて下さい 規則正しい生活と食事、適度な運動と睡眠というのではまず治りません。 その他でよろしくお願いします

  • めまい?ふらつき?

    2~3日前から天井を見ると、めまいなのか、ふぁっとした感じになります。 仰向けに寝たときも少し、上記のような症状が出ているようです。 どなたかご存知のかたがいらしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?他の症状はありません。

  • ふわふわ感・ふらつきが良くなった人はいませんか?

    57歳の主婦です。 健康だけが取り得だった自分が、20年程前からふらつき・ふわふわ感があり外出するのに不安があります。 具合がいい時は友達と出かけたりもしますが常にめまいのことが頭から離れることがなく前向きになれません。いろんな病院にも通い漢方も飲んだりしてきたがよくなりません。 めまいとうまく付き合っていくしかないと思いながらも何か良い手段はないものかと思っています。 少しでも良くなった方がいましたら教えてください。  

  • 階段でふらつく

    最近階段を降りるときふらふらします、 特に細くて段が低い階段は踏み外して倒れそうになります めまいみたいな感じです。 これはなんかの、病気なんでしょうか? ちなみに女子大生です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう