• 締切済み

ふらつき

最近、駅の階段や学校の階段で ふらつく…というか距離感がつかめなくなります。 他にも、立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。 これは何かの病気でしょうか。 教えて下さい。お願いします。

noname#163640
noname#163640
  • 病気

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。 メニエール病ではなさそうです。 有益なサイトを貼り付けます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li131101.htm あくまでも耳からだとすると、 「めまい外来」のある病院か、「めまい・メニエール病」の得意な開業医の処へ。 私のハンドルネーム(=ニックネーム)をクリックすると、 耳からの「めまい」に関して、いくつか出て来ます。 お大事に。

• hiropon626
回答No.4

医師です。 自律神経系の異常か、内耳の疾患、中枢の異常などが考えられますね。 とりあえずは耳鼻科を受診していただいた方がよいですね。 総合病院に受診すれば、必要に応じて他の科にまわしてもらえます。

• ppp4649
回答No.3

最近とはここ3年位?

noname#136967
noname#136967
回答No.2

耳か脳の病気が考えられます。一番に考えた病気は、難聴の前兆かと思いました。距離感がつかめなくなったり、フラフラした歩き方を数歩だけですけどするようになり、片方の耳が聞こえづらくなったりしてくる時は、難聴です。耳鼻科での早目の診察を受けましょう。現在の医療でも、難聴になれば、完全回復はできませんから。総合病院の総合案内で尋ねた上で受診してみて下さい。連休前に必ず1回は受診しましょう。

• cupcup-k
回答No.1

お年が分かりませんが、血圧はどんな状態ですか。真っ直ぐ歩けない、右か左に流れていく、私も昔ありました。メニエルと診断されましたが今は直っています。立つとき暗くなるのは脳貧血も考えられますね。 私は医者ではありませんので何ともいえませんが、症状がひどいようでしたら一度受診されたほうがいいかもしれませんね