• ベストアンサー

ふらつきとボーッとする

立っていても、イスに座っていても、フラーッとしたりボーッとしたりして困っています 4月の終わりごろからひどくなって、先日、脳のCTスキャンをとってもらいましたが異常なし、動機もあるので心電図をとっても異常なし、肩や首がこっていますが、針やマッサージに行っても少し楽になりますが同じです。 目まいはありません 自律神経が乱れているのでしょうか? (目や鼻が悪くてもなるかなと思いますが) だとしたら少しでも楽になる方法を教えて下さい 規則正しい生活と食事、適度な運動と睡眠というのではまず治りません。 その他でよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精密検査で異常なしということであれば、案外、極度の肩こりや首のこりから来ているのかもしれませんよ。私も似たような経験があり、私の場合はユベラニコチネート(医師の処方)で、比較的早く改善しました。この薬は、ビタミンEとニコチン酸の合剤で、末梢血管の血流を良くする働きがあります(参考URLをご参照下さい)。よろしければ、医師に相談なさってみてはいかがでしょうか。お大事に。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190006.html
pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました 先日、内科に行って、メリスロン、という血行をよくする薬をもらって2回ほど飲みましたがよく効いたようです。 また、言われる通り、極度の肩こりのようです。 HPも見てみます。 大変ありがとうございました

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

以前、体の不調を訴えて医療機関で検査をしたものの全く異常なしとの結果出て、その原因がストレスから来るモノであるという事をTVで言っていた記憶があります。 医師ではないので診断を下すことは出来ませんが、ストレスによる自律神経失調症の可能性も捨て切れません。ストレスは自分でも気が付かないうちに結構溜まっていくモノです。もしストレスが原因であるならばその原因を知り、排除する必要があります。その場合は心療内科を受診して下さい。 あるいは、中耳炎とか耳の病気はありませんか?。耳の奥には体のバランスを司る器官がありますので、それが炎症を起こすとご質問の状況になるかも知れないと推測されます。あとは貧血とか…。 とにかく早く原因をつかむ必要がありますね。先のストレスが原因の場合、治療開始は早ければ早いほうが良いです。ストレスの蓄積が多ければ治療にも時間がかかります。出来ればご自身でも「ストレス」や「自律神経失調症」を調べられることをオススメします。 おだいじに…。

pekopon123
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 極度の肩こりから自律神経が乱れたのかなと思います 先日、内科に行って、メリスロンという薬をもらって 2回ほど飲んでみたらだいぶ楽になりました 大変ありがとうございました

• ma_
回答No.1

めまい、立ちくらみなどがある場合は、自律神経失調症の可能性が大だと思います。 心療内科と、漢方科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
pekopon123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました やはり自律神経の乱れでしょうね 参考のURL見てみます ありがとうございました